記録ID: 3069734 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

慈光寺〜堂平山(往復)

情報量の目安: A
日程 2021年04月11日(日) [日帰り]
アクセス
慈光寺の駐車場利用。3時間までとありましたがオーバーしてしまいました。
トイレのある駐車場の少し上に、広い駐車場があります。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点05:5006:22都幾山06:2406:29育代山06:57七重休憩所07:0207:25七重峠08:09堂平山08:2108:57七重峠08:5809:14七重休憩所09:39育代山09:4009:44霊山院09:5110:03ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。分岐点には案内版があります。板の左右、上下の角度が交差する道と合っていて、とてもわかり易いです。
その他周辺情報コロナ第4波なので直行直帰です。そろそろ暖かくなってきたので温泉に入りたい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

朝日がさす駐車場からスタートです。
ちょっと下の方へ下って山門を目指します。
シャガの群生が鮮やかです。
ここの桜はもう散ってました。
慈光寺の入口です。
桜の咲く脇の階段から観音堂を目指します。
観音堂です。4月11日は御開帳もやっていて、帰りに中に入りました。
登山道入口のツツジ。桜に負けず劣らずの咲きっぷり。
都幾山までは結構な急登。朝早くて涼しくてよかった。
山頂に着きました!展望はないでーす!
そのまま尾根伝いに冠岩へ。帰りはここから霊山院を向かいます。
一旦車道に出ます。
ここからの景色もなかなか。伐採したあとに植えた花が小さいながらも咲いていて微笑ましい♪
七重のトイレ付き休憩所。周りの青い花やツツジも綺麗です。
車道をじぐざくに進むと、途中にトレッキングコースの入口が。
本格的な山登りか!と思ったらすぐに車道に出ました。ここからダートコース(林道)を歩きます。
剣ヶ峰に続くだろうダートコースの途中、伐採でばっさり刈られた山を登ります。
ここの桜も綺麗でした。こういう、観光案内にない、山の中で1本咲いている様な桜が見られるのが徒歩の醍醐味だと思います。
振り返ると禿山なので結構な高度感。急登で暑いですが風も涼しい。気分もアゲアゲ。
伐採したあとは、また無花粉杉とか植えるんでしょうか。
登りきるとそこは松の木峠。そのまんまです。でもこの松は切って欲しくないですね。小さいながらテーブルもありました。
振り返ると遠くまで見渡せます。今回適当に来たけど、すごい満足です♪
峠からちょっと急登を登ると、キャンプ場に出ます。キャンプ場のど真ん中がトレッキングコース入口になっていて、家族連れが朝食タイム真っ最中でちょっと恥ずかしい。
そこからは堂平山天文台です。
帰りは同じ道を戻ります。でも行きと方向も気温も天気も違い、景色もちょっとずつ変わって見えます。
行きには気づかなかった、馬頭観音の石碑がありました。育った木に(が)めり込んでいて、歴史を感じます。
冠岩からは車道を目指して折りましたが、すぐに林道に出ました。以外と短いです。林道歩きも日差しポカポカでのどかです。
霊山院です。ここも慈光寺と同じくらい広く大きいです。
ここの桜は満開でした。
白、ピンク、赤と色々あってとても綺麗です。
こちらも紅白鮮やかです。
こちらも趣あります。
霊山院からは車道を歩いて駐車場まで戻りました。

2月以来山に行っていなくて運動不足を感じたのと、桜開花情報サイトで慈光寺が満開だったのとで、慈光寺に行こうと昨晩決めました。コロナ4波の中、密を避けて早朝に来ました。
それでもゆるゆるウォーキングできればいい位で、桜そのものはあまり期待していなくハイキングコースもルートを決めてなかったです。
桜は数本が満開だったのと、霊山院の桜が良かったです。都幾山には登りたかったので、そのまま七重まで、堂平山まで、とついつい歩を伸ばしてみました。
伐採で裸の山を登るところが桜あり、展望ありで今回一番良かったです。道中危険箇所もなく、車道歩きも多く歩きやすかったです。早春の萌える緑と涼しい風のなか、天気もよくて楽しめました。
慈光寺はこの季節、山でよく見るシャガの花の群生地で有名みたく、ひっきりなしに車が来てました。