記録ID: 3074093 全員に公開 山滑走 白神山地・岩木山

百沢スキー場→鳳鳴ヒュッテまで

日程 2021年04月11日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

クローズ後の百沢スキー場から。あーやっぱり下の方はシートラか。しばらく、嶽温泉見に行くか迷ったがシートラすることにした。スキーブーツドロドロにするの好きじゃない。
ほっ、ここからシールで登れる。
スキー場から上の尾根、熊の足跡多すぎ。3回はクロスした。帰りここ通るの嫌だなあ。
数日前の降雪のおかげで真っ白。でもそのせいで、良かったはずのザラメが覆い隠されてしまった。
沢を登る。なんか上からカラカラカラカラ細かい雪が転がって来る。きみが悪いので右っ側の方を進んだ。上に出て見ると小規模雪崩が起きていた。先の見えない沢筋こわっ。帰りココ滑りたいけどそうするとクマの尾根行かさるんだよな。
あー、やっぱりこっち側からはスキーでは登れないんだ。ブーツ傷むから登らない。
滑走開始。予想よりは良い雪。
鳥海山の方に回り込んでみた。あの疎林帯の長さも考えると大黒沢よりも好きになりそう。よし、来シーズンはこっちに集中しよう。こっち通ってスキー場に戻るの初めて。クマに出くわすよりはいいか。シュプールについて行こう。
振り返ってシュプールを眺める。雪質はだんだんストップ系に。そしてさらに疎林から密林系に。そして雪が途切れたところで先行者の足取り途絶える。クンクン、さては川を渡ったな。GPSで位置を確認し、シートラで藪を漕ぎ、まだ増水していない堰提を渡り、四つん這いで土手を登りやっとこ登山口にたどり着いた。ブーツはドロドロになっていた。

by YaKa

初めての種蒔苗代、初めての百沢コース。
今年は夏も冬も百沢コースを繰り返し、地形を頭に叩き込もうと思います。