ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3078508
全員に公開
ハイキング
関東

金蘭はもう直ぐ・銀蘭はもうちょっと先かな

2021年04月15日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:49
距離
20.7km
登り
305m
下り
307m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
自宅 - 小宮公園 間の移動は自転車
平山城址公園周遊は徒歩
今日も八王子浅川の河川敷を小宮公園へ向かいます 遠くに何やら猛禽類らしき鳥が.. でもカメラはリュックの中
16
今日も八王子浅川の河川敷を小宮公園へ向かいます 遠くに何やら猛禽類らしき鳥が.. でもカメラはリュックの中
せっかくの地上のトビ(鳶)のシャッターチャンスを逃がしてしまいました(涙)
38
せっかくの地上のトビ(鳶)のシャッターチャンスを逃がしてしまいました(涙)
何時もの大岳山でも撮影して気分転換です
36
何時もの大岳山でも撮影して気分転換です
最近小宮公園の弁天池ではカワセミの雄が雌に餌を与える求愛給餌が見れるとの情報で行ってみましたが空振り カルガモ(軽鴨)は池の外で何をしているのでしょう
34
最近小宮公園の弁天池ではカワセミの雄が雌に餌を与える求愛給餌が見れるとの情報で行ってみましたが空振り カルガモ(軽鴨)は池の外で何をしているのでしょう
フデリンドウ(筆竜胆) 開いた状態が綺麗ですが名前の由来はこの様に花の閉じた状態が筆の穂先に似ているからとか... なる程
22
フデリンドウ(筆竜胆) 開いた状態が綺麗ですが名前の由来はこの様に花の閉じた状態が筆の穂先に似ているからとか... なる程
高い木の上の方のエナガ(柄長)の巣にカメラを向けていると鳥が... これはシジュウカラ(四十雀)でしょうか
14
高い木の上の方のエナガ(柄長)の巣にカメラを向けていると鳥が... これはシジュウカラ(四十雀)でしょうか
オトコヨウゾメが綺麗になりました 光線の加減だけではなく花弁の白がより白くなりました
38
オトコヨウゾメが綺麗になりました 光線の加減だけではなく花弁の白がより白くなりました
オトコヨウゾメは雌蕊の赤い柱頭がポイントかも知れません
42
オトコヨウゾメは雌蕊の赤い柱頭がポイントかも知れません
遠目には目立たない花で殆どの方は通り過ぎてしまいます 良く見ると綺麗で可愛い花なのに勿体ない
17
遠目には目立たない花で殆どの方は通り過ぎてしまいます 良く見ると綺麗で可愛い花なのに勿体ない
他のガマズミの仲間に比べて花の付きはまばらで装飾花もないが落ち着いた品の良さを感じさせる大好きな花です
42
他のガマズミの仲間に比べて花の付きはまばらで装飾花もないが落ち着いた品の良さを感じさせる大好きな花です
センダイムシクイ(仙台虫喰) 頭の白い筋から勝手な思い込み ただこの場所にこの鳥がいたことは間違いありません
11
センダイムシクイ(仙台虫喰) 頭の白い筋から勝手な思い込み ただこの場所にこの鳥がいたことは間違いありません
小宮公園にキンラン(金蘭)が咲き始めました
41
小宮公園にキンラン(金蘭)が咲き始めました
さんこうちょうの小道の方が花の付き方が良いとの情報を得てここを下ります
7
さんこうちょうの小道の方が花の付き方が良いとの情報を得てここを下ります
有りました この道を歩いていれば誰でも出逢えます 
ここで一旦自宅へ戻ります
75
有りました この道を歩いていれば誰でも出逢えます 
ここで一旦自宅へ戻ります
自宅に戻る前に平山城址公園駅近くに綺麗な花で通行人を楽しませている民家があるので花の撮影をさせて頂きました ワスレナグサ(忘れな草)
66
自宅に戻る前に平山城址公園駅近くに綺麗な花で通行人を楽しませている民家があるので花の撮影をさせて頂きました ワスレナグサ(忘れな草)
八重のドクダミの花に少し似ていますが葉が全く違います Google Lensで検索すると一発でイベリス(Iberis)と出ました
一旦自宅へ戻り自転車を置き平山城址公園へ向かいます
25
八重のドクダミの花に少し似ていますが葉が全く違います Google Lensで検索すると一発でイベリス(Iberis)と出ました
一旦自宅へ戻り自転車を置き平山城址公園へ向かいます
平山城址公園六国台の入口でキアゲハ(黄揚羽) 翅は傷んではいないのに何故か飛ばずにいました
43
平山城址公園六国台の入口でキアゲハ(黄揚羽) 翅は傷んではいないのに何故か飛ばずにいました
他のスミレがなくなった頃から目立ち始めるニョイスミレ(如意菫)
25
他のスミレがなくなった頃から目立ち始めるニョイスミレ(如意菫)
ヤエヤマブキ(八重山吹) 平山城址公園西園のヤマツツジの小径はこの花で始まります
25
ヤエヤマブキ(八重山吹) 平山城址公園西園のヤマツツジの小径はこの花で始まります
ガマズミ(莢蒾) オトコヨウゾメと同じガマズミ属ですが大分雰囲気は異なります
21
ガマズミ(莢蒾) オトコヨウゾメと同じガマズミ属ですが大分雰囲気は異なります
キランソウ(金瘡小草) どうも地面を這って咲いてるものの方が印象的ですがこちらもキランソウ
13
キランソウ(金瘡小草) どうも地面を這って咲いてるものの方が印象的ですがこちらもキランソウ
キランソウ(金瘡小草) 同じキランソウでもこれだけの違いがあります
46
キランソウ(金瘡小草) 同じキランソウでもこれだけの違いがあります
これはササバノギンラン(笹葉の銀蘭)でしょう 開花には未だ1週間は必要かな...
20
これはササバノギンラン(笹葉の銀蘭)でしょう 開花には未だ1週間は必要かな...
クロモジ(黒文字) こちらは例年より開花が遅れている様です この木は高級楊枝の材料です
16
クロモジ(黒文字) こちらは例年より開花が遅れている様です この木は高級楊枝の材料です
平山城址公園東園のキンラン(金蘭) 
31
平山城址公園東園のキンラン(金蘭) 
未だ1株だけで他はギンランも含めて全て蕾か蕾予備軍です
48
未だ1株だけで他はギンランも含めて全て蕾か蕾予備軍です
ハルジオン(春紫菀) 茎の中に空洞があり蕾は下を向いていてこの姿が過去の愛を思い返してうなだれている様だとか...
15
ハルジオン(春紫菀) 茎の中に空洞があり蕾は下を向いていてこの姿が過去の愛を思い返してうなだれている様だとか...
タンポポの綿毛 タンポポは3〜6日で花は終わり綿毛へと変化するそうです 開花から2週間で種を付けた綿毛が一斉に飛ぶらしい
12
タンポポの綿毛 タンポポは3〜6日で花は終わり綿毛へと変化するそうです 開花から2週間で種を付けた綿毛が一斉に飛ぶらしい
マルバアオダモ(丸葉青梻) アオダモとの違いはアオダモは葉の縁がギザギザなのに対しこれは滑らかだとか...
27
マルバアオダモ(丸葉青梻) アオダモとの違いはアオダモは葉の縁がギザギザなのに対しこれは滑らかだとか...
平山城址公園の展望広場からの大岳山 今日は富士山は雲の中でした
28
平山城址公園の展望広場からの大岳山 今日は富士山は雲の中でした
キュウリグサ(胡瓜草) 葉がキュウリの匂いがするという ワスレナグサと似ていますが大きさが全く違いこちらは極小
20
キュウリグサ(胡瓜草) 葉がキュウリの匂いがするという ワスレナグサと似ていますが大きさが全く違いこちらは極小
ヤブレガサ(破れ傘) 若葉が土から出たときに葉がすぼめた傘のような形になりますが今はこの状態 これから咲く花は面白い構造です
14
ヤブレガサ(破れ傘) 若葉が土から出たときに葉がすぼめた傘のような形になりますが今はこの状態 これから咲く花は面白い構造です
キツネノボタン(狐の牡丹) 山野に育つ可憐なウマノアシガタとは大きく異なりまさに雑草そのもの
20
キツネノボタン(狐の牡丹) 山野に育つ可憐なウマノアシガタとは大きく異なりまさに雑草そのもの
レンゲソウ(蓮華草) 根粒バクテリアが寄生して空気中の窒素を固定し自然の肥料としてくれる昔からの農法
47
レンゲソウ(蓮華草) 根粒バクテリアが寄生して空気中の窒素を固定し自然の肥料としてくれる昔からの農法
この花をアップで見ると一つ一つがマメ科の花の特徴をしていることが分かる 宮嶽谷戸にて
29
この花をアップで見ると一つ一つがマメ科の花の特徴をしていることが分かる 宮嶽谷戸にて
ヘビイチゴ(蛇苺) 外側の副萼片が花より大きいものはヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)だがこの花の副萼片は小さいのでヘビイチゴ
18
ヘビイチゴ(蛇苺) 外側の副萼片が花より大きいものはヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)だがこの花の副萼片は小さいのでヘビイチゴ
ホタルカズラ(蛍葛) 初めての出逢いは高川山でしたがその後色々な所でお目にかかれます
43
ホタルカズラ(蛍葛) 初めての出逢いは高川山でしたがその後色々な所でお目にかかれます
ベニシジミ(紅小灰蝶) 撮影の角度のせいかジェット機の様な形でセセリ蝶に似ています
18
ベニシジミ(紅小灰蝶) 撮影の角度のせいかジェット機の様な形でセセリ蝶に似ています
白いラッパスイセン 色によって花言葉が異なるらしい 白は「尊重・神秘」 黄色は「私のもとへ帰って来て」 白がいいな...
17
白いラッパスイセン 色によって花言葉が異なるらしい 白は「尊重・神秘」 黄色は「私のもとへ帰って来て」 白がいいな...
アメリカフウロ(アメリカ風露) 北アメリカより牧草などと共に持ち込まれた帰化植物で雑草扱いだが中々綺麗です
22
アメリカフウロ(アメリカ風露) 北アメリカより牧草などと共に持ち込まれた帰化植物で雑草扱いだが中々綺麗です
ジシバリ(地縛り) この花はこの様に群がって咲いていることが多いです 花はキク科の中でも小さい方でしょうか
18
ジシバリ(地縛り) この花はこの様に群がって咲いていることが多いです 花はキク科の中でも小さい方でしょうか
スジグロシロチョウ(筋黒白蝶) スジグロという名のとおりモンシロチョウとは翅に黒いすじがあることで見分けられる
21
スジグロシロチョウ(筋黒白蝶) スジグロという名のとおりモンシロチョウとは翅に黒いすじがあることで見分けられる
シラン(紫蘭) 鮮やかな色合いだが国産の野生のラン 植栽花としても人気
39
シラン(紫蘭) 鮮やかな色合いだが国産の野生のラン 植栽花としても人気
ヒメウツギ(姫空木) 背丈が小さいが花の大きさは他のウツギと変わらない
39
ヒメウツギ(姫空木) 背丈が小さいが花の大きさは他のウツギと変わらない
[番外編 東京薬科大学] 
ウコンザクラ(鬱金桜) 最初は薄緑色の花びらが徐々に花芯からピンクに変化していく
15
[番外編 東京薬科大学] 
ウコンザクラ(鬱金桜) 最初は薄緑色の花びらが徐々に花芯からピンクに変化していく
[番外編 東京薬科大学] 
ミツバアケビ(三つ葉木通) ツツジに三つ葉と五葉(ごよう)がある様にこちらも五葉木通があります
30
[番外編 東京薬科大学] 
ミツバアケビ(三つ葉木通) ツツジに三つ葉と五葉(ごよう)がある様にこちらも五葉木通があります
[番外編 東京薬科大学] 
ヒメハギ(姫萩) ここの姫萩は極小で見つけるのが大変ですが1株だけ開花していました
29
[番外編 東京薬科大学] 
ヒメハギ(姫萩) ここの姫萩は極小で見つけるのが大変ですが1株だけ開花していました
[番外編 東京薬科大学]
フデリンドウ(筆竜胆) 私にとってフデリンドウと言えば東薬大 それだけ馴染み深い花です
66
[番外編 東京薬科大学]
フデリンドウ(筆竜胆) 私にとってフデリンドウと言えば東薬大 それだけ馴染み深い花です

感想

4月10日(土)に小宮公園でエナガ(柄長)の10団子を多くの方が撮影されたらしい。今日は私もそれを狙っていたのですが全くの不発、ただ先週もアップしたオトコヨウゾメが更に綺麗になり大満足です。

もうそろそろ金蘭の咲く季節かと今日は平山城址公園をコースに組み入れましたが最初に訪問した小宮公園で開花寸前の金襴を数カ所で発見しました。肝心の平山城址公園ではもう直ぐ開花しそうな金蘭が1輪だけでしたが時間の問題で金蘭、銀蘭が咲き乱れることでしょう。

今日は雨の心配もなく湿度の低い爽やかな天候で多くの花に出逢え満足の散策でした。

[番外編]は4月11日(日)撮影のものです。東京薬科大学は1年以上部外者の立ち入りを禁じていますが学生が殆どいない日曜日に北門から正門までの通行だけは目をつぶっている様です。今回の花はこの時期ならではの花なので撮影させて頂きました。

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1150人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら