ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3080853
全員に公開
ハイキング
東北

鹿狼山*鹿狼温泉登山口より

2021年04月16日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:47
距離
2.6km
登り
304m
下り
309m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:40
休憩
0:07
合計
1:47
11:07
53
スタート地点
12:00
12:01
44
12:45
12:51
3
12:54
ゴール地点
駐車場横の「いこいの道」からスタートし、樹海コースに合流し頂上へ。
眺望コースから下り、周回しました。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大きな駐車場あり。30台程可能だと思います。
駐車場に水洗トイレ(和式)あり。きれいなトイレでした。
駐車場にあったコースの案内板。
今回は樹海コースを登って、眺望コースを下りにしようと思いました。
2
駐車場にあったコースの案内板。
今回は樹海コースを登って、眺望コースを下りにしようと思いました。
「いこいの道」からスタートして、樹海コースに合流します☆
「いこいの道」からスタートして、樹海コースに合流します☆
タチツボスミレ(立坪菫)
1
タチツボスミレ(立坪菫)
ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)
2
ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)
ミツバツチグリ(三葉土栗)
1
ミツバツチグリ(三葉土栗)
ヒトリシズカ(一人静)
2
ヒトリシズカ(一人静)
賑やかです(^^)
モミジイチゴ(紅葉苺)
2
モミジイチゴ(紅葉苺)
フデリンドウ(筆竜胆)
2
フデリンドウ(筆竜胆)
スミレ(菫)
センボンヤリ(千本槍)
2
センボンヤリ(千本槍)
カタクリ(片栗)
花言葉:静かな貴婦人
2
カタクリ(片栗)
花言葉:静かな貴婦人
別名:カタカゴ(傾籠)
1
別名:カタカゴ(傾籠)
キジムシロ(雉蓆)
1
キジムシロ(雉蓆)
いい眺め
鹿狼神社
頂上に到着
蔵王方面
曇っているので、ちょっと見えにくい
2
曇っているので、ちょっと見えにくい
鹿狼山登頂記念碑と三角点
3
鹿狼山登頂記念碑と三角点
マルバスミレ(丸葉菫)
2
マルバスミレ(丸葉菫)
ヤマブキ(山吹)
1
ヤマブキ(山吹)
いい感じの休憩スポット…でしたが、眺めのいい所はやっぱり風が強く当たってて寒いので休まず素通り。
1
いい感じの休憩スポット…でしたが、眺めのいい所はやっぱり風が強く当たってて寒いので休まず素通り。
下りて来た道を振り返って、鹿狼山を眺める
下りて来た道を振り返って、鹿狼山を眺める
ムラサキケマン(紫華鬘)
1
ムラサキケマン(紫華鬘)
エイザンスミレ(叡山菫)
1
エイザンスミレ(叡山菫)
セントウソウ(仙洞草)
1
セントウソウ(仙洞草)
コンロンソウ(崑崙草)
1
コンロンソウ(崑崙草)
カキドオシ(垣通し)
1
カキドオシ(垣通し)
ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)
1
ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺)
だいぶ下りて来ました。
2
だいぶ下りて来ました。
マルバスミレ(丸葉菫)
1
マルバスミレ(丸葉菫)
チゴユリ(稚児百合)
2
チゴユリ(稚児百合)
樹海コースと眺望コースの分岐点まで下りてきました。
樹海コースと眺望コースの分岐点まで下りてきました。
ニリンソウ(二輪草)
花言葉:仲良し
1
ニリンソウ(二輪草)
花言葉:仲良し
こちらは花びらの枚数が多め。
みんなんでまとまって咲いていました。
1
こちらは花びらの枚数が多め。
みんなんでまとまって咲いていました。
少し進んで、さっきの分岐の広場を振り返る。
向こうに見えているのは鹿狼山の頂上の辺りかな?
1
少し進んで、さっきの分岐の広場を振り返る。
向こうに見えているのは鹿狼山の頂上の辺りかな?
キクザキイチゲ(菊咲一華)
きれいな色でした。
3
キクザキイチゲ(菊咲一華)
きれいな色でした。
キクザキイチゲ
花びらの枚数が違いますが、前の花と同じ薄紫色系。かわいいお花。
3
キクザキイチゲ
花びらの枚数が違いますが、前の花と同じ薄紫色系。かわいいお花。
PM 2:25
小原温泉に寄りました。
「旅館しんゆ」さん。
日帰り入浴の時間はPM3:00までなのでギリギリ間に合いました。
2
PM 2:25
小原温泉に寄りました。
「旅館しんゆ」さん。
日帰り入浴の時間はPM3:00までなのでギリギリ間に合いました。
こちらの露天風呂を楽しみにして来ました♪
写真は参考にした温泉の本(S-styleのみやぎ日帰り温泉)の75ページの写真です。実際の温泉もこの通りで、とてもいいお風呂でした(^^)
2
こちらの露天風呂を楽しみにして来ました♪
写真は参考にした温泉の本(S-styleのみやぎ日帰り温泉)の75ページの写真です。実際の温泉もこの通りで、とてもいいお風呂でした(^^)

感想

鹿狼山は2回目。前回は丸森の方から登りましたが、今回は新地側から行ってみました。

平日なので空いているかなと思いましたが、駐車場はほぼ満車。中学校の遠足も重なったようで、登りでは下りてくる子供たちや先生たちに、ずっと「こんにちは」を繰り返しながら。50人以上はすれ違ったと思います。登りに通った樹海コースは、緩やかで広い感じで歩きやすいコースでした。そのため子供たちのコースになっていたのかなと思います。一人でしたが、全く寂しくない山登りでした。

下りは眺望コースの名前から、「海を眺めながら楽しく下りられるのかな」と思ったのでそちらにしてみたのです。が、樹海コースより少し狭い所や急な所もあったので、下ばかり見てました(^^;) でも、そのせいなのか?子供たちが全然いなくてすれ違った人は3組と、静かな山歩き。登りと下りでだいぶ差がある日でした。

どちらのコースもとてもきれいに整備されていて、お花もたくさん咲いていて楽しく歩けました。ベンチや階段があったり、所々に遭難などの際に分かりやすいように場所番号の標識が設置されていたりと親切な感じでした。

山の上で昼食にしようと思っていましたが、風が強くて寒くて挫折。風があまり当たらなくていい眺めの所があったら、と思っていたのですが、ちょうどいい所がなく下りてしまいました。あっという間に登って下りてでしたが、靴が微妙なため山歩きは今日はもう終了に。

今回の失敗は、登山用の靴を忘れたこと(涙)
家を出る前に玄関で手に持っていたことは覚えている…車に乗る時に持って行くつもりが、そのまま置いて忘れてしまったようでした。駐車場に着いて「あれっ?」と、その時まで全然気づかず。今度から車に積んでおくことにします。

時間もまだあるので県南で行く所〜と考えて、スパッシュランド白石の芝桜がちょうど見頃だったかなーと。スパッシュランド白石に行くならついでに、前から機会があったら行きたいと思っていた小原温泉の旅館しんゆさん。利用時間が午後3時までなので、何となく行きそびれていたのですが、今日ならちょうどいい感じだと思って、先にそっちに行くことに。温泉は間に合って、いい温泉でとても満足したのですが…。温泉から出たら、芝桜すっかり忘れてて。帰り道運転中に思い出して、少しがっかりしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:236人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら