記録ID: 3083518 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

比叡山【大比叡35回目】坂本ー横川ー大比叡ー比叡山高校グラウンド

情報量の目安: A
日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇りのち小雨のち晴れ
アクセス
比叡山高校前の観光駐車場に駐車。
到着時の6時ごろは2台のみでしたが、下山時には満杯。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S比叡山本坂06:1407:33横川中堂07:3508:27玉体杉09:06釈迦堂09:1309:38鎮護国家の碑09:3910:02お地蔵さんのある展望地10:0310:13四明岳駐車場10:1410:19比叡山10:37ケーブル延暦寺10:4210:57裳立山11:0211:48ゴール地点G
できるだけ今まで通ったことない道を歩こうということで、ちょっとウロウロしちゃってますw
コース状況/
前日の雨で所々ぬかるんでいました。

6:15入山。
この時は普通に晴れていました^^
この日は大宮渓道から横川を目指します。
この道は悲田谷道から降りてきた時に何度か通ったことありますが、初めて逆向きに通ったら滝を発見^^
悲田谷道との分岐、導水路のアーチ。
今日はこのまま大宮渓道を進みます。初めてのルートです。
大宮川の横を道は続きます。
こんな木橋がありました。渡ってみたくなりましたが、今日は渡らずこのまままっすぐ進みます^^
桜が若干残っていました。満開の時のここで花見もいいかもです^^
あっという間に竜神の池に到着。神龍が出るにはちょっと小さい気がしますがw
竜神の社。
せっかくなので横の横川中堂をパシャリ。
横川中堂の向かいぐらいにある根本如法堂。この右奥にピンクテープを見つけたので、ちょっくら行ってみました。
635のピークらしきところ。標識などは何もありませんでした。
せっかくなのでそこから山の中を通って駐車場目指します
比叡山はお地蔵さんが多いですね。
なんかいい感じ^^
横川の入口横に出ました。写真の真ん中右あたりにある細い階段から出てきます。
駐車場にもまだ若干桜が残ってました。
せりあい地蔵。
なぜ「せりあい地蔵」なのかはわかりませんが、ここを通ると結構な確率でトレイルランナーの方と会いますw(この日も会いました)だからなのでしょうかww
玉体杉から京都市内が一望。
黒谷青龍時との分岐。迷わず西塔方面へ。
奥比叡ドライブウェイを潜るトンネル。何箇所かあります。
行ったことない道を。と行ってみると行き止まりでしたが、鹿さんと出会えました^^
行ったことない道を。と行ってみると何かわからない社が。鳥居は朽ちかけててとても神様が留まれそうにありませんでしたw
何かわからない社の前の何かわからない建物w
釈迦堂。ここにもちょっと桜が残ってました。
鐘楼へ登るところのお地蔵様。この右手のポーズは何か意味があるのでしょうか。何箇所かで見ますね。
釈迦堂横の鐘楼。
西塔駐車場から西の方に進んでみると途中廃墟のような壁が。まるでマカオの聖パウロ天主堂跡のミニチュア版のようww
まるでラピュタのように苔むしてました。
いつもの展望所
ドリップでコーヒー淹れてみました^^ この日は寒かったので暖まりました^^
四明岳駐車場から望琵琶湖。
四明岳駐車場から大津市内。
大比叡(35回目)
この日は結構登山者も多くて、この写真撮ったすぐ後に数組登ってこられたのでこれしか写真撮らずに場所譲りました。
坂本ケーブル延暦寺駅からの琵琶湖。沖島も見えますね。
坂本ケーブル延暦寺駅からの琵琶湖。近江大橋とプリンスホテルが目につきますね。
ちょうどケーブルカーが止まってましたのでパシャリ。
そこからの琵琶湖。ちょっと霞んでますね。この辺りから空模様が怪しくなってきました。
紀貫之公のお墓。雨も普通に降ってましたのでここでレインウエアを着ました。カメラも防水バッグに入れちゃったのでこの後は写真ありません^^
紀貫之公のお墓からちょっと戻って蟻ヶ滝コースを降ると比叡山高校グラウンド脇に出ます。この頃には雨止んじゃってましたw
せっかくなので日吉東照宮にちょっと寄り道。
日吉東照宮前からは琵琶湖も望めます。
いつものトマトジュースが自販機のレパートリーから外れてたので仕方なしにペプシ。
この自販機からは私の好きなものがどんどん外されちゃってます(´Д` )

本坂から横川までは車の轍もある川沿いの道をダラダラと緩い登りで1時間ちょい。意外に楽に横川に出ました。

横川は竜神池の前をちょこっと横切っただけで635のピークを回ったり、
西塔エリアも料金所前を横切って駐車場に抜けたり、
東塔エリアは比叡山ケーブル駅を掠めただけ。
延暦寺の3つのエリアをほぼ横切る程度というのは初めてかもしれませんw
次は、横川ー仰木峠ルートを歩きたいですね。地図見る限り登り返しが大変そうですが^^;

終始風が結構強めでした。途中雨がパラついてきたのでレインウエア来ましたが、30分ほどで止みました。