記録ID: 3084176 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂

大文字山129 火床から大山城跡分岐

日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
天候曇り時々陽が差したり小雨
アクセス
三条京阪から歩いて蹴上、日向神社経由で頂上。頂上から火床、大山城跡分岐経由で銀閣寺に降りてバスで出町柳へ

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S三条大橋09:2410:05日向大神宮10:0910:20七福思案処10:2311:29大文字山四つ辻11:33大文字山11:5512:13大文字火床12:1812:52水場13:0013:05銀閣寺橋西詰公衆トイレ13:09ゴール地点G
土曜日は雨で登れず。
前日の雨で登山道はいつもとなくジュクジュクであった💀

本日は早く帰らないと孫が来るので、蹴上から登り、火床から大山城跡分岐への道を歩き、銀閣寺に降りてバスで出町柳経由で帰る。下りのルートには新緑の影響はまだまだであった。

裏ルートの見晴台が新緑でキレイ、来週が藤見台の藤が見頃になると常連さんからの情報で来週は藤見台に行く予定😃✌
常連さんの情報は役に立ちます✌
コース状況/
蹴上から頂上までジュルジュルの所が結構あった。

銀閣寺横の登山道入口を通りかかったら、ボーイスカウトの一人が足から血を出して、付き添いの人が中ぐらいのバンドエイドを縦に2枚貼っていたので見かねてマキロンを出して消毒させ、長いガーゼを傷口に当てさして包帯をぐるぐる巻かせた。
念のために用意していたファーストエイドキットが役に立った😃✌
その他周辺情報銀閣寺前商店街はほとんど閉まっていた。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 ハイドレーション GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ストック

三条通のショーウインドーの花が変わっていました
日向神社の階段横のシャガが咲き誇っていました。その奥には赤いツツジと白いツツジが咲いています
池の雑草が刈り取られて鯉が隠れるところがありません。
大きい鯉はどこにいったのかな?
山科が見えるポイントはそこそこ見えます
平安神宮の鳥居が見えるポイントは雲?で霞んでいます
火床の一番上からの京都市内です。頂上からもあべのハルカスが見えず、たまに小雨が降りました。
火床には子供達どころか人はほとんどいません。
まあ天気が悪いので‼
火床の中央部からの京都市内
銀閣寺側の登山道入口手前の靴の洗い場の奥にくりんそうが咲いていました。
洗い場には高山植物を持って帰らないようにとポスターがつってありましたが、それでもちぎって持って帰る人がいるでしょうね😅

by OsamaJ

銀閣寺横の登山道入口を通りかかったら、ボーイスカウトの一人が足から血を出して、付き添いの人が中ぐらいのバンドエイドを縦に2枚貼っていた(粘着テープの部分は傷に何の効果もないより痛い)ので見かねてマキロンを出して消毒させ、長いガーゼを傷口に当てさして包帯をぐるぐる巻かせた。
念のために用意していたファーストエイドキットが初めて役に立った😃✌