また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3086782
全員に公開
ハイキング
奥秩父

お花と岩を楽しむはずが…トラブル続き両神山

2021年04月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他3人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:31
距離
10.5km
登り
1,679m
下り
1,680m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:29
休憩
1:02
合計
7:31
9:01
9:01
59
10:00
10:07
25
10:32
10:38
9
10:47
10:57
9
11:06
11:07
78
12:25
12:27
18
12:45
13:09
26
13:35
13:39
26
14:05
14:06
9
14:15
14:16
11
14:27
14:29
17
14:46
14:46
36
15:22
15:26
33
15:59
15:59
1
16:00
ゴール地点
天候 晴れ、山頂付近で少し雪!
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
細い道や岩っぽい道もあるので注意
その他周辺情報 満願の湯
両神山荘のしだれ桃
1
両神山荘のしだれ桃
朝日に照らされてキレイです
1
朝日に照らされてキレイです
春だなぁ
いざ出発
登山の無事をお祈り。お祈りしておいて良かった!
登山の無事をお祈り。お祈りしておいて良かった!
なむなむ
今日のリーダー
今日のOさん
川沿いを歩く
風が涼しい
新緑の季節
緑がキレイ
お花がかわいい
小さめな滝
岩ゾーン
緑まぶしい
青空に映える
空とのコントラストがいい感じ
1
空とのコントラストがいい感じ
岩がかっこ良い
アカヤシオっぽい花も遠くに
アカヤシオっぽい花も遠くに
仲良し夫婦
途中に水場あり
頭よくなりそう
ありがたく、汲ませていただきました
ありがたく、汲ませていただきました
木、多め
かわいいお花
清滝小屋、ついたー
清滝小屋、ついたー
ここの岩場かっこいい
1
ここの岩場かっこいい
清滝小屋でトイレを借りて再出発
清滝小屋でトイレを借りて再出発
なかなかの急登続き
なかなかの急登続き
根っこ登り
疲れます
どんどん登る
大きな岩
神社着いた!
ここでお昼休憩
リーダーたちのラーメン美味しそう!
2
リーダーたちのラーメン美味しそう!
私はホットサンド
美味しかったけど、すぐ冷めちゃったw
2
私はホットサンド
美味しかったけど、すぐ冷めちゃったw
お腹は満たされたけど寒い!
お腹は満たされたけど寒い!
歩いて、体温を上げます
歩いて、体温を上げます
Nさん、がんばれー
Nさん、がんばれー
今日一番のビュースポット
2
今日一番のビュースポット
気持ちいい!
この岩の上に登ると、景色最高!
1
この岩の上に登ると、景色最高!
最高な眺め
いやー頑張ったかいがあった
いやー頑張ったかいがあった
山頂にて、撮影ありがとうございます
5
山頂にて、撮影ありがとうございます
山頂狭いのでササっと下山開始
山頂狭いのでササっと下山開始
岩岩くだり
道が細くて危ないんだよね
道が細くて危ないんだよね
飼い主とワンちゃん
1
飼い主とワンちゃん
山道の先はどうなってるんだろう?
山道の先はどうなってるんだろう?
一日、いい天気だった(山頂で一瞬だけ小雪ちらついたけど)
1
一日、いい天気だった(山頂で一瞬だけ小雪ちらついたけど)
下山できた!よかった〜〜〜
下山できた!よかった〜〜〜
両神山の神様ありがとう!!
1
両神山の神様ありがとう!!

感想

先週の古賀志山がとても良かったので、同じようにお花や岩を楽しめるかも?と、まだ登ったことのない両神山に向かいました。

今日朝からトラブル続き。
SAで食べた朝ごはんがボリューム多過ぎたせいか、その後腹痛に。途中コンビニでお手洗いを借りました。登山口駐車場でもお手洗いをら借りて、なんとか復活。
最近ちょっとお腹が弱いなぁ涙

駐車場は両神山荘近くの有料駐車場を使用できました。山荘のお花を楽しみながら登山スタート。
初めはなだらかな道を、小さなお花を楽しみながら登っていたのですが…途中からなかなかハードな道のりに。うーん、急登とは聞いていたけど、なかなかしんどい!

水場でお水を汲んだり、清滝小屋でトイレを借りたりと、有り難いポイントも多いルートでしたが、総じて「地味でしんどい」な、と。
山頂手前の神社で先に昼食。
風がどんどん冷たくなってきて、冷えます。
ホットサンドも、すぐに冷めちゃった。
こんなに寒いのに、Nさんが持ってきたお昼は「冷やし中華」笑!
こんなに寒いと思わなかった!とのこと。
春山の気候は難しい。

お腹を満たして山頂を目指すも、どんどん風は強くなる。寒いと思ったら、小雪がちらついてました。登り始めは半袖だったのに!温度差激しいです!!

途中の絶景ポイントで景色を楽しんだら、いよいよ山頂!ただ、山頂は狭いので、写真を撮ってもらったら、ササっと下山開始。

下山は楽!早いです。
本日より登山靴を新調したので、滑らずとっても快適!足元に安心感があるって良いなぁ。

ただ、水場近くまで下山してからトラブル発生。

Nさんが、一休みしようと右のストックに体重をかけたら、ストックを置いた落ち葉の下には何もなくて…そのままNさんは右側の崖に滑落!!
一回転して3m弱下の崖に落ちてしまいました。

心臓が止まるとはまさにこの事。
急いで、崖をお尻で滑ってNさんに近づきますが、どうやら意識はあるよう。
「怪我は!?痛いとこ無いですか!?」と声かけしたら、
「大丈夫、怪我してない」との返事。
一回転して滑落して、怪我がないなんてありえる!?
…奇跡です。

Nさんは自力で崖から登山道に登り、顔や頭は泥だらけでしたが、骨折も捻挫もしてないとのこと。良かった!!
落ち方が良かった&落ちた場所が良かった(岩とかなくて、落ち葉がたくさん積もったふかふかはの土の上でした)
本当に奇跡的です…打ち所が悪かったら…と、思うと怖くて仕方ない。

その後は、自力下山できると言うNさんを皆で見守りつつ、ゆっくりゆっくり下山。
予定よりだいぶ遅れてゴール。
その後も、後から痛い所が出てくるかもしれない(今はアドレナリンが出てて痛みを感じてない)気づかないうちに、頭を打っているかもしれない、などみんな心配でわちゃわちゃ。
Nさんは意気消沈してしまって、可哀想でした。
自分が滑落するなんて、ショックですよね。

怪我した箇所を確認した方が良いし、ということもあって温泉へ。やはり背中に大きな傷がありました。打撲というよりは、擦り傷ですね。
膝も軽く打ってるみたいですが、軽傷といって大丈夫かと。
いや、これだけで済んで本当に良かった!

リーダー初め、山でゴミを見つけたら拾ったり、とそれなりに善行を積み重ねていたお陰でしょうか?両神山の神様には何度もお礼を言いました。

トラブル続きな登山になりましたが、みなが大きな怪我なく自宅に帰れて本当に良かったです。




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:426人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
両神山(日向大谷から往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら