記録ID: 3087789 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

【三本槍岳】大雨のあとの那須は絶景・霰・強風【朝日岳】

情報量の目安: A
日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
天候晴れ。昼前にあられが降り朝日岳〜峰の茶屋跡避難小屋は強風。
アクセス
峠の茶屋駐車場。朝6時前でもじゅうぶん空いていた。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

コース状況/
駐車場から朝日岳まではほぼ夏道。
峰の茶屋跡をすぎてすぐ、雪のトラバースがあり、朝一だったので前日の雨でならされてステップを作りながら歩いた。
朝日岳から三本槍までは泥濘、腐った雪の踏み抜き多数でなかなか進まない。

下山時晴れているものの霰(あられ)が降りだし風も強くなる。
朝日岳周辺は煽られてバランスを崩すと危ないため注意。
その他周辺情報宇都宮みんみん
隣の悟空の方が肉肉しくて、こちらも美味しいとのこと。次回。

ヌルクネスト(NRUC NEST)
人気のガレージブランドのアトリエ兼ショップ、コーヒースタンド。

備考 水 1.4L(残1.2Lほど)

前日は大雨。夜中に到着した時には、肉眼で天の川が見えるほど空が澄んでいた。三脚を持ってこなかったことを激しく後悔。
夜明けも目を覚ますと日の出時刻ジャストでお寝坊です。。。
しゅっぱつ!わたしは3シーズン靴、彼はトレランシューズ、彼女は冬靴w
前回東南稜を登った朝日岳を右手に、ゆるやかな登りを歩く。
あっという間に峰の茶屋跡避難小屋を通り過ぎ、朝日岳方面へ。
むこうの山がとてもきれい!大倉山、三倉山方面かな。残雪期きたきたーってかんじでわくわく!
天気の子が飛んでる。たぶん。
茶臼の山頂はガスって抜けてを繰り返している。
前日の雨でならされたトラバース。
今日はまだ人が通っていないためまっさら!
ステップを作りながら進んでくれております。
ピッケル欲しいね〜って話していたらなんかみつけてた
朝日岳のほうからこっちに向かってくる人が。
岩といえばグレーと思ってたけど、茶色いのも良いなと思う。
土埃が細かくてカメラは気を遣うけど。
白と緑のしましま
剣ヶ峰!
東南稜シルエット。
ガスがいいかんじ
アルプスのどこかっぽい雰囲気。ここ標高1800前後ですよ?すごいぜ那須。
前回来たのは12月あたま。いろいろよく覚えていてうれしい。
谷への求心力というかなんというか、火山ってスケール大きいなあ。火山すげえ
朝日岳(5分で行けるけどスルー)を過ぎると笹が多くなる。
ちゃうす
ちっちゃな樹氷
く・ま・み・そ・ね!
癖になるw
清水平まで、気持ちの良い稜線。
はい、もういっかい!くまみそね!
清水平
荒れた尾瀬みたいな雰囲気。
踏み抜きやばい。全然進まないw
時間かかるけどこれも楽しい
やっと三本槍とうちゃく!でもガス!
風が冷たく、風裏もないのでメロンパン食べながら写真撮ってすぐ下山へ
再び歩き出してすぐこの景色。うつくしや・・・
登山口の近くは雪の下から出てきた枯れた草が多くてむしろ秋?と思うほどだったけど、雲がこれから夏へ向かう予感を感じさせる。
雄大じゃ
途中、ショートカットを試みます。
ルーファイ!お願いします!
(そそくさとGPSを確認するものの、わたしはまだまだ経験が足りないようです)
藪漕ぎ
標高1900ほどでハイマツ。火山すげえ(2回目)
雪渓歩きな気分
パラパラと霰(あられ)が降ってきて、風も強い!霰が顔にピシピシ当たって痛いっす
避難小屋まで戻ってきました。茶臼の前を下る人がやけに多い。ロープウェイ止まったのかな?
下山!
みんみん。
焼3水1は多すぎたw
おつかれさまでした!
みんみん。
焼3水1は多すぎたw
おつかれさまでした!

本当はアルプスあたりでステップアップ山行を期待していたのですが天気が長野全滅。(友人は立山駅まで行ったのにバス運休だったそう・・・(;´Д`))
今回のメンバーでの計画は、前回も雨で中止になっているのでどこか行けないかと探していたら、予報が少し好転してきたので那須へ。
トラバースあり、踏み抜きあり、藪漕ぎあり、耐風姿勢ありの楽しい一日になりました。