また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3088797 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原

百名山最初のチャレンジは伊吹山

情報量の目安: C
-拍手
日程 2021年04月19日(月) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
登山口駐車場500円也
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
歩くペース 1.0~1.1(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち34%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
八号目まではいたって普通の山ですがそれ以降は道の痩せた箇所があったりします。岩場と季節的に雪解けによる泥の道ですが、痩せた道が泥のみの箇所は慎重にならざる得ませんでした。
その他周辺情報温泉の看板はみましたがよくわかりませんでした。

写真

感想/記録
by noir34

前日友人は帰宅しましたが私は休みを取っていましたので宿をとり一泊しました。最初は小谷城にでも行こうかと思ってましたが伊吹山まで30分圏内にいて天候が落ち着いているこのチャンスを逃すのは愚かしいと思いやっぱり登ることにしました。
到着してまさか山頂か白いとはおもいませんでしたが軽アイゼンなど雪山装備を持ってきていなくはなかったので恐る恐る登りました。
風が冷たくウェアを脱いだり着たり忙しかったですが、アイゼンを使うような状況はありませんでした。
ただ泥が厄介で慎重に登ることを強いられ体力以上に神経が疲れました。
初百名山楽しかったですが登山技術の未熟さは身につまされたかなと思います。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:180人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

アイゼン 軽アイゼン 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ