記録ID: 309185 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

火打山から佐渡島が見えなかった残念!

日程 2013年06月08日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 murao3(CL)
天候曇り一時小雨
アクセス
笹ヶ峰登山口駐車場(駐車料金:無料) ◆200台収容

上信越道/妙高高原IC利用。
白馬村へ帰るのに、小谷村へ抜ける妙高小谷林道を通ろうと思ったが乙見山峠が積雪のため通り抜け不可だった。

笹ヶ峰登山口駐車場(4:35)⇒9/1km地点(4:55)⇒9/2km地点(5:15)⇒黒沢橋(5:20|休憩|5:30)⇒12曲り[下](5:50)⇒12曲り[上](6:00|休憩|6:10)⇒9/3km地点(6:10)⇒富士見平付近(7:10|休憩|7:25)⇒9/5km地点(7:45)⇒高谷池ヒュッテ(8:05)⇒天狗の庭(8:20)⇒9/8km地点(9:10)⇒火打山山頂(10:00|休憩|10:20)⇒2,250m地点(10:50|休憩|11:00)⇒天狗の庭(11:20)⇒高谷池ヒュッテ(11:30|休憩|11:50)⇒12曲り[上](13:00|休憩|13:10)⇒黒沢橋(13:35)⇒笹ヶ峰登山口駐車場(14:20)
コース状況/
トイレ:笹ヶ峰駐車場(大きい方)、高谷池ヒュッテ(チップ100円)にあります。
水場:高谷池の水場は利用することができます。
登山ポスト:用紙と鉛筆あり。下山届も必要。
雪による滑落危険個所:

々沢岳のトラバース…滑落すると結構下まで流されそうなので慎重に。滑落すると登り返すのも大変だけど、枝などに引っ掛かると大けがをする可能性もあります。

⇒訥司辛婉瓩竜渕侈漫墜Г濱廚燃段状になっているものの、結構急斜面なのでアイゼンはつけた方がいい。

D詐緜床爾竜渕侈漫塚訥司辛婉瓩竜渕侈未箸なじ状況です。

※今の時期、週末でも登山者が少なく、雨が降ったりして雪の斜面での踏み跡やステップがなくなると状況が変わるかもしれませんので、6本爪アイゼン以上のものを持参した方が良いかと思います。

富士見平から富士山、山頂から佐渡島、そして雷鳥を見ることができるそうですが、ガスがかかりそれら確認はできませんでした。

4時半に笹ヶ峰登山口を出発しました。
駐車場に隣接した登山口には、登山ポストと休憩できるベンチがありました。
しばらく林道を進んでいきます。
黒沢橋付近に早くも残雪が出てきました。
木道や階段があちこちにあり、歩きやすいです。
十二曲りはそれほどの距離ではなく、あっという間に通過しました。
十二曲りを過ぎても急な登りがところどころでてきます。
富士見平に近づくにつれ夏道がなくなりました。
富士見平まで来ると、広い雪原になりますが、ルートはわかりやすいです。
ピンクテープが随所にあるので迷うことはなさそうです。
ガスガスで景色を楽しめませんでした。
黒沢岳のトラバースですが、先の積雪状況がわからないので念のために登りはアイゼンを着けました。
下りはアイゼンを着けませんでした。
高谷池ヒュッテに到着しました。
ここはスルー。
ヘリポートのようです。
広い雪原を進みます。
天狗の庭も積雪1m程度。
池や池塘は雪に埋もれていました。
夏道も交互に出てきました。
雷鳥平付近は急な斜面です。
このように夏道・雪道交互。
火打山山頂に到着。
本来は日本海や佐渡島が見えて感動する場面なのでしょうが。
ガスで視界不良。寂しげです。
土曜日というのに貸切の山頂でした。
火打山と影火打山が姿を現しました。
高谷池ヒュッテに到着。
池の水を引水しているようです。
ヒュッテ横に水場がありました。
きれいなトイレも利用可能です。
黒沢岳のトラバース。
踏み抜きに注意。
今日も1日お疲れ様。

by 100mt

前夜に出発して土日のETC割引を利用するために、上信越道の黒姫野尻湖PAにて車中泊しました。

3時に起床して支度を整え、4時過ぎに笹ヶ峰登山口の駐車場に到着。笹ヶ峰への道はカーブが多いものの、妙高杉の原スキー場を登りつめる舗装されていてきれいな道でした。

明るくなってから登山口を出発し、樹林帯を登りつめ、富士見平手前から雪に覆われて夏道が消えます。ピンクテープや樹木にペイントされた赤丸印と踏み跡を頼りに進んでいくと、黒沢岳の雪の覆われた斜面のトラバースとなり、滑落注意の場所です。

しばらくして高谷池ヒュッテへ。約1mの積雪で高谷池は雪に覆われていました。高谷池から山頂までは夏道と雪道が交互に現れ、山頂直下は急な雪の斜面で滑落に注意が必要です。

天気が良ければ佐渡島が見えるようですが、山頂はガスに覆われていて視界がありませんでした。

火打山の登山シーズンはまだ先のようで、人とすれ違うことはほとんどなく、山頂も貸し切りで静かな山行となりました。

下山後は杉野沢温泉「苗名の湯」で疲れを癒し帰宅しました。

※花の百名山に選定されていることもあり、高山植物の宝庫のようです。
残雪に覆われたこの時期よりも、夏に訪れる方が良いかと思います。

妙高山も急斜面が多く、時期的には不向きなので、残雪が消えるころに妙高山と合わせて登るとよいのではないでしょうか。