九州・沖縄

野生の王国清水山サンセットハイク

2021年04月21日(水) [日帰り]

アクセス
今日はいつもの駐車場から舗装路を歩き
神宿る竹林から時計回りに清水山を周ります。
新緑が眩しい
いきなりイノシシ(´Д`)
今日は引きが強いぞ!
いきなりイノシシ(´Д`)
今日は引きが強いぞ!
新しいベンチが置いてありました。
吸い込まれそうな神宿る竹林
足元は竹の葉で滑りやすいです。
古墳あたりから新緑
展望台からの夕陽
ここでも新しいベンチが置いてありました。
ちゃんと面取りしてあって丁寧な作りです。
ここでも新しいベンチが置いてありました。
ちゃんと面取りしてあって丁寧な作りです。
ミカンの花が咲いていた。
ひと月前は満開だった桜は新緑に
丸山で日没
電波搭
アナグマが逃げ込んだ穴
目の前にいたのに撮影失敗(´Д`)
アナグマが逃げ込んだ穴
目の前にいたのに撮影失敗(´Д`)
大観峠公園
第三展望台
ここでムササビの鳴き声がしきりにしている
第三展望台
ここでムササビの鳴き声がしきりにしている
階段を下りようとしたらムササビいました。
フクロウが近くにいたからか落ち着きがないムササビ
階段を下りようとしたらムササビいました。
フクロウが近くにいたからか落ち着きがないムササビ
三重の搭前でフクロウの気配に気づく
社務所裏に飛んで行くのを見つけて撮影成功しました(^-^)

感想

清水山でフクロウを撮影したモンさんのログを見て
実は私もログには上げてませんが、先週の木曜日に三重の搭前で撮影には失敗しましたがフクロウと出逢ってたので、仕事上がりにデジ一眼持って清水山ハイク、神宿る竹林からグルっと周ってきました。

さっそく神宿る竹林に入るなり崖下から現れたイノシシが目の前を横切り今日は引きが強いぞと感じる(´Д`)
女山の展望台で夕陽を眺めてモンさんがフクロウを撮影した丸山へ行くも当然ながらフクロウには出会えず。
暗くなり大観峠公園に向かう稜線で林の中からガサガサと動物の気配、またイノシシなら急に飛び出してきたらいけないとヘッドライトを点けて存在をアピール、するとまるまる太ったアナグマとすぐ近くで眼が合ってしまった(´Д`)
アナグマはカメラを構えた隙に巣穴に入ってしまい撮影失敗(´Д`)

第三展望台でムササビの鳴き声を聞くこの辺で鳴いているのは初めて、階段を下りようとすると木の上にムササビが2匹、普段はライトを当てると動きが停まるのだが、今日はライトの光をよけるように動き回っていつもと違う、1匹が飛んで行ったがすぐにもう1匹同じ木に飛んできて合計3匹を観察した。

先週フクロウに出逢った三重の搭前におっぱい神社にいってみると、木の上からなにか音も無く飛んでいった気配を感じる、これはもしやと思い勘で後を追う、三重の搭横で音もなく飛ぶ鳥の後ろ姿がライトに浮かんだのでそちらに向かうと、社務所裏にとまっているフクロウを見つけました(^-^)
あまり使いたくなかったが距離があったのでフラッシュを使って撮影、よく見るとその奥に光る眼が二つ、ムササビだ。
フクロウはムササビを狙っているようだ、しばらく観察していると暗闇にフクロウが飛んで行きガサガサと物音がしたが、ムササビやフクロウの鳴き声がしなかったのでフクロウは狩りに失敗したようだ。

第三展望台のムササビが落ち着きがなかったのはこのフクロウのせいだったかもしれない、その様子を動画公開してます。
先週からムササビの動きがおかしかったので、たぶんフクロウは最近清水山に来たのだと思います。
今日はたくさんの動物に出逢えて楽しかったです(^-^)