記録ID: 309490 全員に公開 講習/トレーニング芦別・夕張

【777段の階段修行2013】ズリ山展望カフェ

日程 2013年06月02日(日) [日帰り]
アクセス
赤平駅裏徒歩5分。広い駐車場があります。

上り10分、下り5分
コース状況/
777段の階段を上ると、展望台があります。
危険箇所はありませんが、熊出没注意の看板が立っているので、熊鈴をつけた方がいいと思います。

石炭や亜炭の採掘に伴い発生する捨石を積み上げた山のことを「ズリ山」と呼ぶそうです。777段は日本一だそうですよ。
キレイに整備されていて、上りやすい階段です。途中、休憩用のベンチがありますが、のんびりペースで止まらずに上ると、10分ほどで展望台に着きます。
赤平市内が一望できます。天気のいい日は十勝岳連峰まで見えます。
展望台に着いたら、幸運の鐘を鳴らしましょう。
展望台で飲むコーヒーはとても美味しいです。登り筋を鍛えるために、平日は毎日上ってみることにしました。
6月2日(日)晴れ
7月12日(金)晴れ
7月16日(月)晴れ
7月29日(月)晴れ
しばらくサボっておりました。(^^ゞ

登りの筋力を鍛えるため&自分で作ったマグを使うために、通勤前に777段のズリ山階段を上ることにしました。
上り10分、下り5分。整備された上りやすい階段です。