記録ID: 3096038 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

十二所果樹園展望台

日程 2021年04月22日(木) [日帰り]
天候快晴、南風で朝から暖かい一日、紫外線が強く首周りがヒリヒリ
アクセス

Sスタート地点11:0013:01名越切通し13:0113:10大切岸13:1013:16パノラマ台13:1613:28トイレ13:2813:39三等三角点宅間13:4013:44衣張山13:4714:35久木大池公園14:3515:07十二所果樹園15:0715:11十二所果樹園展望台15:1116:16神武寺駅16:19ゴール地点G
コース状況/
今日は少々お疲れ気味だったので二子山山系はやめて鎌倉へ、名越切り通しから大切岸を経て、浅間山〜衣張山、杉本観音に下り報国寺経由で天園ルートを歩くつもりが時間が足りないので逗子ハイランドへ、そのまま逗子駅に行くつもりだったが久木大池から六浦へ続くやまなみルートを発見、かつて横須賀から鎌倉へ抜ける古道として栄えたが今は忘れさられたと書いてあった、右側にはフェンスが続く在日米軍施設、途中で朝比奈切り通しを経て鎌倉に向かう道と六浦駅方面に分岐する。今回は鎌倉から来たので六浦へ、、六浦から神武寺駅まで歩いて京急で帰るつもりだったがバス停でちょうどバスが来たので逗子駅へ

海外で外洋ヨットレースに参加してきたので持っているPLB (Personal Locater Becon) 右は海に落ちた時に使う遭難信号を発信するもの左は海外では山行などでも使われているSPOT Messenger, 緊急のSOSは衛星経由で送られるので携帯の圏外でも使えます、あとはお助けボタンもあり友人などに位置情報が送られます。外洋ヨットレースは死亡の危険と隣り合わせなので持っていますがコロナ禍で海外に行けないのでSPOTは携帯しようかと、低い山でも滑落して脚でも折ったらお手上げですし
鎌倉行きのお決まりコース、名越切通から
大切岸より葉山方面を遠望、今日は紫外線が強い
いつもはオニギリだけど今日は趣向を変えて肉まん、案外ウマウマ
衣張山山頂から鎌倉の海を遠望、風はなさそう
逗子ハイランドから脇道に入るとそこに久木大池、その先には六浦まで通ずる古道、やまなみルートが
やまなみルートはずっと片側にフェンスが続く、旧日本軍の弾薬庫跡、後に米陸軍の弾薬庫となり、現在は海軍に移管されている
やまなみルートの展望台から鎌倉を遠望する

今回のルートは平坦な6キロコース、鷹取山はいつも物足りないのでこのコースを通って鎌倉へ抜けると良いかと思います