記録ID: 3098127 全員に公開 ハイキング 東北

男鹿三山(五社堂から毛無山、真山、本山)

情報量の目安: A
日程 2021年04月23日(金) [日帰り]
天候快晴。微風。気温15℃くらい。
アクセス
マイカー。県道59号線。案内看板を見落とさなければ迷うことはありません。門前、五社堂駐車場にそれぞれ10台程度駐車可能です。今日は8時頃の到着で3台。下山時は私一人。平日だしね。綺麗なトイレがあります。冬季は閉鎖されますが、もう開いてました。近くにコンビニはありませんので、必要であれば早めに寄っておきましょう。南から来れば道の駅「おが」の手前が最後。シーズンなら周囲にお土産屋さんが多少出ていたりしますが、御時世により皆無。
GPS
07:40
距離
15.4 km
登り
955 m
下り
946 m

S長楽寺08:0408:24赤神神社五社堂10:17毛無山トイレ10:29本山分岐11:04キントリ坂分岐11:18真山12:2312:32フタツアイ12:36キントリ坂分岐13:15本山13:2413:30本山分岐13:49毛無山トイレ13:5513:57毛無山15:27赤神神社五社堂15:42長楽寺15:43ゴール地点G
コース状況/
本山を除いた話としては、尾根道やトラバース道もありますが、広かったり柵が付いていたりするのでまず安全です。濡れているとやや滑るところはあります。登山道は極めて明瞭で、迷う心配もまずありませんが、自衛隊道路と並走するところは少しごちゃごちゃしますので要注意。ただ、方向さえ間違わなければ問題ありません。
で、本山ですが、普通はロードをピストンします。今回使ったコースを行く場合はある程度の覚悟をして向かってください。特にキントリ坂。おおむね踏み跡も分かるしピンクテープも付いているんですが、急坂だし、滑りやすいし、つかもうとした枝がウルシだったりするし、ときどき倒木で分かりづらいしで、物好き以外にはオススメしません。これから藪が繁茂するとまた一段とイヤらしくなると思う。一言で言えば危険です。
ロード側の参道も急ですが、こちらは刈り払いが完璧なうえ、つかめるロープやササが豊富にあるのでそこまで危険ではないです。レーダー基地の金網沿いも刈り払いされているので、回り込んで自衛隊道路に出ることができます。昨年の秋に来たときは柵が倒れて有刺鉄線が危ない状態でしたが、これは直ってました。さすが自衛隊。
毛無山トイレはまだ冬季閉鎖中。
その他周辺情報温泉、宿泊はもう少し男鹿半島の奥部に進めば男鹿温泉郷があります。五社堂周辺の宿は温泉ではありませんが、料理が美味しいらしい。街部に下りるなら道の駅「おが」が良いでしょう。秋田市方面なら道の駅「てんのう」という選択肢もあります。アクセスのしやすさという意味では大潟村に向かっても良いかもしれない。

今日はこいつのテストです。
ヤマザクラから。
終盤ですがニリンソウが満開。
石段だと鋲が不安定なので山道を行きます。
アジアジ。
五社堂の裏に出る。
良い天気。
スミレちゃん。
イチゴちゃん。
アオイちゃん。
ハリキリほぼ全滅です。
エンレイソウ。
キケマン。
水は湧いてますがあまり飲む気にはなれない。
大切にされてない三角点。
ヒョウタンボク。
自衛隊道路に出たい。
藪をかき分けて出た。
南からここに行きたかった。
毛無山トイレはまだ閉鎖中。
レンジャーさんいませんね。
とりあえず巻いて真山を目標とする。余裕があったら帰りに登ろう。
ミズバショウいるんだ。
バッケロード。
エンゴサク。
イチゲロードの始まりです。
コイツ撮るの本当にムズい。
癒やし。
フタツアイ。本山と真山の鞍部。
真山を目指します。
こちらの樹も趣深い。
山頂はここ。
真山神社奥宮展望台。
森吉山が見えるぞ。
shimajiro-さんの力作。
ゆっくりランチ。
飯も食ったし足元も岩礁だし行ける。
イチゲ満開の斜面。
癒やし(急登から目を背けながら)。
花畑を突っ切る感じが好ましい。
ピンテ頼み。
斜度がヤバい。
まだ半分かと後悔するの巻。
ここまで来ると安心ね。
基地に出ました。
隙間から眺め。
赤神神社奥宮の裏に出る。
ここにも力作。
こちらも急だが有情。
鳥海山が見えますね。
安全なコースに戻りました。
展望地より。
サクサク下りたい。
足が痛いのでゆっくり。
登るとき見逃したイカリ君。
ほーん。
ハコベだかミミナグサだか。
お疲れ様でした。

盆過ぎまでは落ち着きそうと思っていたのに事情が変わって、早速忙しくなりそうな気配です。休めるうちに休んで体重を落とそう。残雪は苦手なので男鹿三山。距離が長いからカロリー消費には良いんですよね。あとガツガツ登るのも一段落したというか、初心に戻ってゆっくりしたい。今日も魔法瓶はやめてお湯を沸かしました。
この時期に五社堂から登るのは何気に初めてかな。こんなにシラネアオイが咲いているとは思わなかった。真山神社側からは行ったことがあって、キクザキイチゲが満開なのは予想どおりでした。お日柄も良く満足。
主目的は新装備である岩礁のテスト。滑らない、汚れても気にならない、軽いと評判どおりのスペックでしたが、長く履いてると足が痛いですね…。あと蒸れるから臭い! コースタイムの短い低山、山菜・キノコ採りに使うのが良さそう。いや、実際のところは大白森用に買ったので、そこは使いますけどね。

【水・食料】
凡例:消費量/持参量+現地調達量
水・スポドリ:1.75/2.50L
行動食・非常食:ゼリー0/4袋、サラミ少々
昼食:即席カップライス、おにぎり1個
拍手で応援

コメント

はぢめまして!
先日わたしもキントリ坂の登りに挑んでみたものの、いよいよ斜度が増す前に身の危険を感じて尻尾巻いて逃げました。
44番の写真。。。やっぱキントリ坂はやばいですね♪
2021/4/23 19:53
Re: はぢめまして!
初めまして! いやー、M-ckさんの山行見てると全然行けると思いますよ。
ただヌルヌルだとさすがに厳しいので、晴れが続いた日に是非どうぞ!
2021/4/23 22:26
岩礁
matsuzatoさん、こんばんわ。

憧れの高級品の「岩礁」。
ほんとに価格分の価値があるのか?と思ってしまい手が出ません。
自分はASAHI製の鋲長を使ってますが(岩礁の1/4の価格)、多少重いけど
側は丈夫だしかなり使えると思ってます。ちなみに以前履いてたトレッキングシューズのインナーソールを入れて履いてるのせいか、足裏の痛みも感じたことはありません。インナーソール追加も考えてみてもいいかもしれません。
2021/4/23 20:39
Re: 岩礁
まさしく! インソールと靴下の調整が必要かなーというのが今日の収穫でした。
価格分の価値があるかはともかく、買わないといつまでも気になり続けるんだろうなーと思って買ってしまいました(笑)。
2021/4/23 22:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht