記録ID: 3101209 全員に公開 ハイキング 近畿

三上山〜中段の道・北尾根縦走路〜旗振山・福林寺磨崖仏〔周回〕

日程 2021年04月24日(土) [日帰り]
天候曇ときどき晴
アクセス
麓の御上神社の参拝者駐車場を利用しました。

S御上神社08:1808:30妙見堂跡08:3109:08三上山09:43妙見堂跡09:56女山09:5910:45東光寺日陽山10:4611:38田中山11:4611:52旗振山11:5312:25福林寺跡磨崖仏12:3313:06御上神社13:1213:12御上神社参拝者駐車場G
コース状況/
危険な箇所はなかったです。
旗振山を下り,福林寺磨崖仏へ向かう自転車道は,工事中で通行止だったので迂回しました。
その他周辺情報麓の御上神社には,国宝の本殿や重要文化財の拝殿・楼門・摂社若宮神社本殿があります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

下山してから本宮へ参拝することにして,ハイキングスタート。
表登山道で三上山山頂へ向かいました。
割岩(われいわ)。ちょうど人間一人が通れる割れ目。
三上山の頂上手前の展望台。彼方に見える琵琶湖。
御上神社奥宮。駐車場代のお支払い(笑)。
三上山。眺望なし。
三上山(近江富士)には,富士山の御中道と同じように中腹を一周する「中段の道」があるので,一周しました。
ちょっと寄り道,女山(雌山)。
1時間くらいで中段の道を終え,北尾根縦走路へ。見晴らしがよくてお花も咲き,楽しい尾根歩き。
これから歩く尾根道。
歩いた尾根道と三上山。美しい山容。
まだまだ楽しい尾根歩き。
旗振山から三上山。
かわいい福林寺磨崖仏。
こっちもかわいい。
無事に下山して本宮へ参拝。ありがとうございました。

気候のいい春先は,里山へ出掛けると楽しいと思うので三上山(近江富士)を満喫してきました。

三上山は隣接する近江富士花緑公園の遊歩道とつながっているので,お年寄りから子供までいろいろな人がハイキングやお散歩を楽しんでいました。北尾根縦走路は眺望の開けた尾根道で,新緑の大シダ・ところどころにある巨岩・険しい岩場など変化に富んでいて楽しい尾根歩き。振り返れば,綺麗な円錐形の三上山。新幹線や琵琶湖線の車窓から眺める姿と違い,近江富士の名にふさわしい山容でした。

きょうのハイキングも爽やかな陽気だったので半袖。たくさんのお花や眺望を楽しむ,楽しい一日になりました。