記録ID: 3102058 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

赤岳

情報量の目安: C
日程 2021年04月23日(金) ~ 2021年04月24日(土)
アクセス

歩くペース 1.0~1.1(標準)

1日目
S赤岳鉱泉10:4911:11中山尾根展望台11:1311:19行者小屋11:3911:50阿弥陀岳分岐11:5112:11中岳のコル登山道水場12:2012:32中岳のコル12:4913:15中岳13:2213:47文三郎尾根分岐13:5414:03キレット分岐14:1214:21竜頭峰分岐14:2214:27赤岳14:3714:42竜頭峰分岐14:5015:01キレット分岐15:0215:10文三郎尾根分岐15:1515:21赤岳主稜チョックストーン15:2416:04阿弥陀岳分岐16:0416:19行者小屋16:1916:32中山尾根展望台16:3216:59赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉11:2112:33堰堤広場12:3413:13美濃戸山荘13:1314:03美濃戸14:0314:17ゴール地点G
コース状況/
赤岳鉱泉からはほとんど雪です。

いよいよ登山開始です。赤岳鉱泉に向かいます。1人テント泊なので14キロの荷物思いです。
途中雪残っています。
あと少し
鉱泉到着です。ここまで荷物重くて2時間半を要しました。この後テント張り出発の荷物まとめるのに1時間半要しました。
行者小屋出発が11時40分になったので地蔵尾根から登り文三郎尾根で下山する予定変更して文三郎尾根ピストンすることにしました。
ところが踏みあとをたどって登っていると尾根じゃない、近道何てあったかな?と気がついたのはしばらくしてからでした。今しか通れない中岳沢を登っていたようです。
急登を何とか登りきったら場所は中岳のコルより阿弥陀岳より。赤岳まで遠い?
中岳到着。すでに13時10分過ぎ。
赤岳までまだあります。
やっと文三郎尾根と合流し、鎖場登ります。
あと少し。
山頂到着です。14時30分。
予定外に通ってきた中岳沢と阿弥陀岳です。あんな急斜面よく登ったな。
富士山も綺麗です。登山中誰にも会いませんでした。時間も遅いので5分の休憩で下山です。
行者小屋が見えて来ました。
急斜面降りて来ました。
行者小屋少し登ったところで踏みあとが左右に別れています。よく見れば左に赤テープが。行きにはよく見ていなくて右の沢に入ってしまいました。
すでに16時15分。赤岳後に鉱泉に向かいます。
鉱泉に到着したのは17時でした。今日はテント張っているの1人だけ。ひろしの1人キャンプ気分。
鉱泉も泊まっている人あまりいないようです。
翌日美濃戸に下山です。
初めの赤岳鉱泉までの登りが入っていない記録です。

予定外の中岳沢はハードでした。行者小屋少し登った地点で右に行かないように注意です。テント泊夜中も2℃までで寒く、ゆっくり楽しめました。天気は最高でした。