ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3105322
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

鳴神山♡カッコソウ目的忘れるくらいの新緑とアカヤシオ満喫ハイク

2021年04月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
hauoli その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
14:53
距離
18.2km
登り
1,799m
下り
1,773m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
1:17
合計
4:57
7:18
85
8:44
8:54
2
8:56
9:32
67
10:39
11:05
2
11:07
11:11
35
11:46
11:46
29
12:15
12:16
0
12:17
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山コースには鹿の食害から守る為に
レンゲショウをはじめとするたくさんの植物が網柵や枝等で保護されてました。

カッコソウも杉林の中に保護地としてつくられ、常に保護員さんが色んな話をしてくれ色んな情報を教えてくれました。
元々は無かった場所に持ってきて増やしたとの事。
カッコソウは種が出来ずバイオの力で増やしたみたい。
カッコソウは根っこ部分で広く繋がってるとの事。

元々ここには無かった場所に持ってきたなら何故にこんな杉林の中に?もっといい場所あったんじゃ?(笑)と言う疑問を持ちつつ……
その他周辺情報 今年はどの花も花付きもよく当たり年と聞くが、
ヒトツバエゾスミレも当たり年のようで去年は数輪しかなかったのに今年は登山道でもいくつも見ることが出来た!

残念なのはナルカミスミレに会いたかったけど、
今年は全然ないとのことです(´;ω;`)

4月9日に三ッ岩岳でナルカミスミレに出会う事が出来たのに
鳴神山頂でナルカミスミレに出会えずとは!。・゚・(*ノД`*)・゚・。
三ッ岩岳で出会ったナルカミスミレが貴重だったんだなぁ〜。。。
レコの最後に証拠写真あり(笑)
登山口にサクラソウ
16
登山口にサクラソウ
新緑の中を

スタートから気持ち良いです
1
新緑の中を

スタートから気持ち良いです
ニリンソウ
ツルネコノメソウ
2
ツルネコノメソウ
新緑に紛れてミツバツツジも鮮やかでした
1
新緑に紛れてミツバツツジも鮮やかでした
ついつい見上げたくなります
4
ついつい見上げたくなります
しばし杉林の登山道になります
2
しばし杉林の登山道になります
登山道にはヒトリシズカ
3
登山道にはヒトリシズカ
ニリンソウも
いつも見るタチツボスミレと違う気がする……。

葉っぱも少し光沢あります

ツルタチツボスミレかな?
5
いつも見るタチツボスミレと違う気がする……。

葉っぱも少し光沢あります

ツルタチツボスミレかな?

タチツボスミレ……
1

タチツボスミレ……
ワチガイソウ
ワチガイソウで
マチガイねぇ〜!
6
ワチガイソウで
マチガイねぇ〜!
ワチガイソウ沢山咲いてます
2
ワチガイソウ沢山咲いてます
登山道脇には
鹿の食害から守られてる網が沢山でした
登山道脇には
鹿の食害から守られてる網が沢山でした
ホソバアマナ
ホソバアマナはこの辺に数輪だけでした
2
ホソバアマナはこの辺に数輪だけでした
苔エリアも良かったよ〜
2
苔エリアも良かったよ〜
保護されてる網は何を保護してるか分からない方が多かったけど…
1
保護されてる網は何を保護してるか分からない方が多かったけど…
網の中に
ヒトツバエゾスミレが!
8
網の中に
ヒトツバエゾスミレが!
保護されてるヒトツバエゾスミレ
8
保護されてるヒトツバエゾスミレ
綺麗ですねー

登山道路にもヒトツバエゾスミレが
3

登山道路にもヒトツバエゾスミレが
今年はヒトツバエゾスミレの当たり年らしく
登山道にもあちこち咲いてます
9
今年はヒトツバエゾスミレの当たり年らしく
登山道にもあちこち咲いてます
あ、アカヤシオかな?
1
あ、アカヤシオかな?
期待していなかったアカヤシオが出て来ました
3
期待していなかったアカヤシオが出て来ました
綺麗じゃんかーーーー!
11
綺麗じゃんかーーーー!
見る限りどの子も綺麗な子ばかり
16
見る限りどの子も綺麗な子ばかり
期待していなかったアカヤシオ
1
期待していなかったアカヤシオ
避難小屋かな
ここを登れきればもうすぐ山頂
1
ここを登れきればもうすぐ山頂
山頂手前の最後の急登

けど短いから頑張れる
山頂手前の最後の急登

けど短いから頑張れる
分岐

尾根に出ました
2
分岐

尾根に出ました
ん?

桐生岳山頂?

鳴神山山頂じゃないの?
ん?

桐生岳山頂?

鳴神山山頂じゃないの?
尾根沿いのアカヤシオはまだまだ綺麗なアカヤシオが残ってますが...
4
尾根沿いのアカヤシオはまだまだ綺麗なアカヤシオが残ってますが...
全盛期に比べるとやっぱり少ないですね……

ピンク率が少ないですもんね。


さそがし全盛期は圧巻だっただろうなぁ〜〜〜!
全盛期に比べるとやっぱり少ないですね……

ピンク率が少ないですもんね。


さそがし全盛期は圧巻だっただろうなぁ〜〜〜!
ロープで上がってきた所
3
ロープで上がってきた所
さすがに山頂付近のアカヤシオは花が終わって全部散っていました!
4
さすがに山頂付近のアカヤシオは花が終わって全部散っていました!
あ、鳴神山頂でいいんだね!✧ \(°∀°)// ✧
6
あ、鳴神山頂でいいんだね!✧ \(°∀°)// ✧
山頂は360度展望

今日は霞んでて、八ヶ岳 富士山方面は肉眼でうっすら見える程度
4
山頂は360度展望

今日は霞んでて、八ヶ岳 富士山方面は肉眼でうっすら見える程度
日光白根山
袈裟丸山 皇海山
上州武尊山
富士山見えたけどね〜〜〜〜

アップにして見てみたら

虫がいた!(≧∇≦)(笑)
1
富士山見えたけどね〜〜〜〜

アップにして見てみたら

虫がいた!(≧∇≦)(笑)
山頂の展望満喫したので下山です

3
山頂の展望満喫したので下山です

来年はアカヤシオ全盛期に来てみたい!
1
来年はアカヤシオ全盛期に来てみたい!
第一展望台から赤城山全貌
2
第一展望台から赤城山全貌
絶景ですねー!
ヒメイワカガミは蕾でした!

来週には咲きそうじゃないですか?!

11
ヒメイワカガミは蕾でした!

来週には咲きそうじゃないですか?!

ここにヒメイワカガミが咲いてるとこ見たかった〜〜〜
1
ここにヒメイワカガミが咲いてるとこ見たかった〜〜〜
しばし尾根沿いを歩き
しばし尾根沿いを歩き
尾根沿いのアカヤシオを堪能
2
尾根沿いのアカヤシオを堪能
かわいーなぁ(*´`)
4
かわいーなぁ(*´`)
ミツバツツジも鮮やかです
11
ミツバツツジも鮮やかです
第二展望台
絶景〜〜
アカヤシオが想像していた以上にいっぱいでした
アカヤシオが想像していた以上にいっぱいでした
朝コンビニ調達の
スープパスタに
ウィンナー投入

緑ほちィーーーーー!゜Д゜)━━━━☘️☘️☘️
9
朝コンビニ調達の
スープパスタに
ウィンナー投入

緑ほちィーーーーー!゜Д゜)━━━━☘️☘️☘️
展望とアカヤシオを眺めながら
1
展望とアカヤシオを眺めながら
山飯終えて下山します
山飯終えて下山します
アカヤシオにお別れして…

来年もまたくるね♪って
アカヤシオにお別れして…

来年もまたくるね♪って
アカヤシオで充分満たされちゃって忘れかけてた
今日のお目当てを求めて先に進みます
アカヤシオで充分満たされちゃって忘れかけてた
今日のお目当てを求めて先に進みます
フイリフモトスミレ
6
フイリフモトスミレ
この杉林を下って行くと
カッコソウ保護地

2
この杉林を下って行くと
カッコソウ保護地

いました!
たくさんのカッコソウが咲いています
7
たくさんのカッコソウが咲いています
たくさんのカッコソウが網柵の中で保護されてますが、ロープ沿いに歩いて入ることが出来、足元で近くで見れます
9
たくさんのカッコソウが網柵の中で保護されてますが、ロープ沿いに歩いて入ることが出来、足元で近くで見れます
保護されてる方の話だと今日が1番綺麗に咲いてるとの事
17
保護されてる方の話だと今日が1番綺麗に咲いてるとの事
かわいー(*´`)♡
もうたくさんあるからキリがない(笑)
6
もうたくさんあるからキリがない(笑)
カッコソウと一緒に
ヒトツバエゾスミレも咲いてます
9
カッコソウと一緒に
ヒトツバエゾスミレも咲いてます
去年はここに二輪程しか咲かなかったらしいですが

今年は当たり年で
たくさん咲いてるとの事
6
去年はここに二輪程しか咲かなかったらしいですが

今年は当たり年で
たくさん咲いてるとの事
その代わり

鳴神スミレは1輪も咲いてないとの事

残念(´;ω;`)
5
その代わり

鳴神スミレは1輪も咲いてないとの事

残念(´;ω;`)
カッコソウを見終えてまた杉林を登り返すと……

あ、白いスミレ!
4
カッコソウを見終えてまた杉林を登り返すと……

あ、白いスミレ!
フデリンドウもいました

3
フデリンドウもいました

下山もすこぶる新緑ハイク
2
下山もすこぶる新緑ハイク
とにかく新緑が気持ちいい
4
とにかく新緑が気持ちいい
上を見上げたりして

新緑ハイクもなかなか前に進まず…
4
上を見上げたりして

新緑ハイクもなかなか前に進まず…
苔なんかも撮ったりしちゃって(笑)
5
苔なんかも撮ったりしちゃって(笑)
あ、

置いてかれたか?!
あ、

置いてかれたか?!
しばしまた杉林に入ります
1
しばしまた杉林に入ります
今日は登りにタチツボスミレに紛れてたくさんのシロバナタチツボスミレを見かけましたがこれはオトメスミレですかねー
4
今日は登りにタチツボスミレに紛れてたくさんのシロバナタチツボスミレを見かけましたがこれはオトメスミレですかねー
アケボノスミレ
キランソウ

いっぱい居ましたーー
8
キランソウ

いっぱい居ましたーー
またまたいつも見かけるおなじみのタチツボスミレとは違う気がする

んーーーーーー
沢沿いに咲いてたけど…...

ケイリュウタチツボスミレと思いたい....
4
またまたいつも見かけるおなじみのタチツボスミレとは違う気がする

んーーーーーー
沢沿いに咲いてたけど…...

ケイリュウタチツボスミレと思いたい....
ヒイラギソウ保護地
ヒイラギソウ保護地
咲いてますね!
沢沿い歩いて
もうすぐゴール
3
沢沿い歩いて
もうすぐゴール
おまけ


4月9日に
三ッ岩岳で出会った
ナルカミスミレ

鳴神山では見れなかったナルカミスミレ
14
おまけ


4月9日に
三ッ岩岳で出会った
ナルカミスミレ

鳴神山では見れなかったナルカミスミレ

感想

何処かでコイワザクラがクモイコザクラ見たいなぁー♪なんて思ってたら、
鳴神山のカッコソウ咲き出したみたいだよ?

って事で
カッコソウとナルカミスミレに会いに行きたーーーい!
✧ \(°∀°)// ✧

もう終盤だと思ってて期待していなかったアカヤシオも綺麗な子もいっぱい残ってて満足。
嬉しくて興奮してカッコソウの存在を危うく忘れる所だった……

新緑ハイクも綺麗で気持ち良かったーー!

鳴神山好きかも♡
来年も来たい!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

初めまして
レコ拝見させて貰いました。
ほぼ同じ時間に同じルート歩いていたみたいなので、山頂でお会いしていたかもしれませんね!

綺麗なお花の写真が沢山。
私には見つけられなかったものばかり、同じ山歩いてもこんなにちがうんだなあーと感じました。😢
2021/4/26 8:17
chipy168さん はじめまして♪
本当ですねぇ

だいたい行動時間が同じくらい
山頂では時間かぶってますね!
山頂に長く居た割にはリュックを下ろしもせず、山頂の展望に興奮して落ち着きなく写真撮りまくってましたーーーー!
狭い山頂、きっと近くに居ましたよね!(笑)

本当に同じ日に同じ山に登ってても
人それぞれ目線や感じ方が違って面白いですよね!

行く山域が似ているのでまたどこかでニアミスあるかもですね!
2021/4/26 13:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら