記録ID: 3120623
東海

北尾根をうろうろ「猿投山」

2021年04月30日(金) [日帰り]
1.11.2

天候 高曇り後晴れ
遠望無し
アクセス
豊田市藤岡町内 県道350号のバス亭「北一色」北三叉路を西へ、道なりで林道「北一色線」終点が、通称「般若心経の窯」2台程の駐車スペース
トイレ・ポスト無し
コース状況/
【全般】「北一色林道」終点から「北尾根コース」に取り付き、稜線で山頂と最高点に寄り、北一色へ続く尾根を降り、林道を駐車地へ戻った
指導標無し、危険ヶ所無し、この付近の尾根はほとんど踏み跡とマークがある
【登り】林道突き当たりを右の砂利道へ、沢の右岸を歩き、堰堤の上流で、踏み跡とマークに従って沢を渡り、尾根に取り付く、しばらくで山頂方向の開けた「北尾根テラス」直ぐ先P480の手前を 左に巻けば「北尾根コース」
今日はP480付近をうろうろしてから山頂へ向かった
【稜線】「東海自然歩道」に突き当たったら 右へ少しで山頂、折り返して「北尾根分岐」を過ぎ、「東の宮」手前で自然歩道から離れ、最高点に寄り、少し戻って北一色への尾根分岐
【降り】尾根芯を降ると、シダの群生地、これが見たかった、今日のルートで下草・藪はこのシダのみ、尾根末端近くでシダはまだ続くが、踏み跡とマークは左へ、踏み跡に従って降り、沢を渡ると砂利道、直ぐ先の舗装道は「北一色林道」左方向が駐車地
その他周辺情報 愛知県は温泉空白県、逆方向だが、矢作川上流へ40分程、「寿楽荘」へ寄った
日帰り60才未満800円、60才以上500円、月休、10:30~15:00、17:00~19:00
ラドン泉で県内有数の泉質、名称から 若い人は敬遠するのか、いつも空いてる
豊田市藤岡町内 県道350号 北一色のバス亭北の三叉路から西へ、道なりで林道北一色線になり
終点が 通称「般若心経の窯」2台程の駐車スペース
般若心経を墨書した額が、今は左下に置いてある
突き当たり右の砂利道へ
少し降る このマークで左に踏み跡が折れるが
尾根に沿って直進
シダの群生地に出る
裏が白いから ウラジロか?
(正月の鏡モチの上で蜜柑の下に飾るやつ)
シダの群生地に出る
裏が白いから ウラジロか?
(正月の鏡モチの上で蜜柑の下に飾るやつ)
続く
「寿楽荘」
ちょっと遠くて 逆方向だが、穴場です
「寿楽荘」

感想

猿投山は地元の人が愛する里山
ただ 車で登れば、最短30分で山頂へ着いてしまうと、少々舐めていた
見直したのは、昨年来の自粛期間、歩いて見れば、マップに無い たくさんの踏み跡が有り、どこへ続くか?気楽に探険気分で歩ける
紙の地図だけで 充分楽しい、間違っても、小一時間で稜線に復帰できる
同じ考えの人が多いのか、近頃 踏み跡は濃くなり、マークも増えている
今日は 北尾根からの山頂展望地と、シダの群生地を探してみた