記録ID: 3122112 全員に公開 ハイキング 東海

簗谷山 クマガイソウ。

日程 2021年04月30日(金) [日帰り]
天候晴れ。
アクセス
 東海北陸道各務原ICから郡上八幡ICへ。郡上八幡からR256を通って金山、岩屋ダム経由で行こうとしましたが、ナヴィを見るとR256はX印。仕方なくせせらぎ街道を北上。県道86号から小川に出ようとしましたが、これまたX印。せせらぎ街道をさらに北上し、大原からR257 へ。かおれトンネルを出て南下。サルがウロウロしています。馬瀬小学校から右折し山道を通って県道86号に出ました。県道86号を下って「簗谷山登山口」に従って右折。落石に気を付けながら登山口駐車場に辿り着きました。すでに2台の車が停まっていました。
 登山準備をしているヒトに「どこを通って来られたのか」と尋ねると、「金山から岩屋ダムを通って来た。途中片側通行区域があったが通行できる」との事。帰りはそちらを通ってR41へ。行きはコワイ、帰りはヨイヨイでした。

6:03 自宅―8:40駐車地―8:45入山―9:12クマガイソウ群生地9:40―9:57南尾根・ぶなのき分岐―10:15渡渉撤退―10:33駐車地
コース状況/
 「南尾根ルート」でクマガイソウ群生地まで、危険個所はありません。群生地から戻って「ぶなのきルート」へ。ヤマシャクが咲いている場所へ向かいます。いつも咲いている場所には何もなく、その奥の咲いている場所へ行こうとしましたが、渡渉個所。昨日の雨で増水し、わたしには渡る事が出来ず引き返しました。

県道86号から登山口への道に。
登山口に入ります。
ういういしいテンナンショウ。
南尾根ルートへ。
いましいました。
お目当ての
クマガイソウです。
咲きたてです。まだツボミもいます。
みんなこっちを
見ています。
なんとも不思議な形をしています。
雨粒に濡れて
ベッピンさんです。
良く見ると可愛い。
ヤマシャク一輪。
開きかけ。
花弁と萼片が
傘になっています。
蕊柱と葯です。
苞葉です。
雨粒きらきら。
葉っぱも満開です。
照って来ました。
そろそろ戻りましょ。
ぶなのきルート、ここにいつもはヤマシャクが咲いているんですが。
渡渉出来ず、引き返します。
無事、駐車場に戻りました。

by onisan

昨日は大雨でしたが、今日は晴れ模様、夕方から再び雨との事です。
 簗谷山のクマガイソウ、昨年のGWにはまだツボミでしたが、今年はどの花も1週間ほど早く咲いています。GWの谷間を見計らって見に行きました。
 簗谷山の登山口までは、郡上八幡から堀越峠を越え、県道86号を北上し、馬瀬大橋を渡って云っていましたが、崖崩れのため昨年は馬瀬大橋で通行止め、北側から小川に入り県道86号を下って何とか登山口へ。今年はもう治っているだろうと思いましたが、アクセスに示したように大回りとなってしまいました。
 クマガイソウ、咲いていました。生まれたてで瑞々しく、加えて昨日の雨で水玉キラキラ。ネコでもイヌでもヒトでも、赤ちゃんはみんな可愛い。クマガイソウも例外ではなさそうです。
 いつもヤマシャクが咲いている場所、今年は一輪も咲いていません。葉っぱも見当たりません。どうやら・・・、疑念が生じます。この先にもヤマシャク咲いている筈ですが、昨日の雨で増水した渡渉個所が渡れず引き返して来ました。
 簗谷山のクマガイソウ、今暫く楽しめそうです。