ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3125765
全員に公開
ハイキング
東海

赤線つなぎ(草木集落〜白倉山林道ゲート)

2021年05月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:23
距離
18.7km
登り
749m
下り
759m

コースタイム

日帰り
山行
6:30
休憩
0:00
合計
6:30
7:00
150
草木集落
9:30
7:00
240
白倉山林道ゲート
11:00
草木集落
【メモ】

・白倉山林道はしばらく通行できません。

・中ノ尾根山にどうしても登りたければ
 鶏冠山から行くか、兵越峠から行くか、
 合地山から行くか、黒山から行くか、
 ・・・けっこう行けるな。
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
本日は水窪の草木集落から赤線つなぎ。
1
本日は水窪の草木集落から赤線つなぎ。
以前は尾根の南端の取り付きが分からなかったので、ここから天塚の稜線に取り付きました。
以前は尾根の南端の取り付きが分からなかったので、ここから天塚の稜線に取り付きました。
今日も廃屋を眺めつつ歩く。
1
今日も廃屋を眺めつつ歩く。
山奥は本当にいいのう。
山奥は本当にいいのう。
カッパ君からのお願いだよ。
3
カッパ君からのお願いだよ。
てことで、こっから白倉山林道へと。
てことで、こっから白倉山林道へと。
なにっ、なんかあったのかっ?(決壊て書いてあるけど)
1
なにっ、なんかあったのかっ?(決壊て書いてあるけど)
とりあえず徒歩なら大丈夫だろうから前進。
とりあえず徒歩なら大丈夫だろうから前進。
水位計。
植物ってコンクリートを突き破るからホントにスゴイよね(というか割れたスキマから伸びているだけだと思うが)
植物ってコンクリートを突き破るからホントにスゴイよね(というか割れたスキマから伸びているだけだと思うが)
老眼だから読まん!近眼でも読まん!というか読まん!
老眼だから読まん!近眼でも読まん!というか読まん!
路肩決壊に伴い、マムシ君も決壊しました。
路肩決壊に伴い、マムシ君も決壊しました。
水窪イラストシリーズその1「メルヘンガール」
2
水窪イラストシリーズその1「メルヘンガール」
そんなわけで崩壊地に到着。
そんなわけで崩壊地に到着。
あらまあ、こりゃ予想以上にヒドイですな。
2
あらまあ、こりゃ予想以上にヒドイですな。
去年の7月に崩壊したそうです。
去年の7月に崩壊したそうです。
崩壊地を過ぎてもあちこちで通行困難な崩落が見られます。
1
崩壊地を過ぎてもあちこちで通行困難な崩落が見られます。
廃小屋をのぞいていく。
廃小屋をのぞいていく。
端午の節句にちなんで五月人形(たまたま)
2
端午の節句にちなんで五月人形(たまたま)
端午の節句にちなんでまといリス(たまたま)
2
端午の節句にちなんでまといリス(たまたま)
おっ、なんか吊り橋があるぞ。帰りに寄り道しよう。
おっ、なんか吊り橋があるぞ。帰りに寄り道しよう。
以前はこのあたりの小さな集落の子供たちが通学路に使ってたのね。
1
以前はこのあたりの小さな集落の子供たちが通学路に使ってたのね。
林道の上にいくつかの小さな集落がありますが、現在は誰も住んでいないようです。また時間のあるときにこのあたりの集落を訪ねてみたいものです。
2
林道の上にいくつかの小さな集落がありますが、現在は誰も住んでいないようです。また時間のあるときにこのあたりの集落を訪ねてみたいものです。
集落があるということは道路もあるだろうということで、もしかすると崩壊地を迂回できる可能性があります。ただ、崩壊地の先にもいくつか通行困難な場所があるので、車高の高い車でないとかなり厳しそうですが。
1
集落があるということは道路もあるだろうということで、もしかすると崩壊地を迂回できる可能性があります。ただ、崩壊地の先にもいくつか通行困難な場所があるので、車高の高い車でないとかなり厳しそうですが。
高森山林道との分岐。
1
高森山林道との分岐。
こっから未舗装路。
1
こっから未舗装路。
水豊富。
雰囲気いいのう(さっきも同じようなこと言った気がする)
1
雰囲気いいのう(さっきも同じようなこと言った気がする)
ちょっとコワイ押し出し。
1
ちょっとコワイ押し出し。
対岸を見ると崩壊した木橋がありました。林業の人が使ってたのかな。
2
対岸を見ると崩壊した木橋がありました。林業の人が使ってたのかな。
赤テープのついた沢があったけど、遡行とかできるのかな。
1
赤テープのついた沢があったけど、遡行とかできるのかな。
戸中川林道もそうですが、かなり絵になる滝がたくさんあります。
1
戸中川林道もそうですが、かなり絵になる滝がたくさんあります。
ということで、ゲート前に駐車地に到着。
1
ということで、ゲート前に駐車地に到着。
ゲート到着。誰もいねえ(だろうよ)
1
ゲート到着。誰もいねえ(だろうよ)
登山ポストの登山届は去年の分で終わってました。ネットで調べると崩壊地手前から歩いて中ノ尾根山にアクセスした人もいるようですが、自分はそんな元気ねぇです。
2
登山ポストの登山届は去年の分で終わってました。ネットで調べると崩壊地手前から歩いて中ノ尾根山にアクセスした人もいるようですが、自分はそんな元気ねぇです。
水窪イラストシリーズその2「エサの時間」
3
水窪イラストシリーズその2「エサの時間」
5歳になったので子供の日を記念して柏餅。
3
5歳になったので子供の日を記念して柏餅。
賞味期限切れで皮カタっ!
2
賞味期限切れで皮カタっ!
中身のあんこだけチゥチゥ吸いながら帰る。
1
中身のあんこだけチゥチゥ吸いながら帰る。
往路で気になっていた廃屋を探訪。
1
往路で気になっていた廃屋を探訪。
誰も住んでないよな・・・。
1
誰も住んでないよな・・・。
内側から打ち付けてあるのか玄関の戸は開きません。
1
内側から打ち付けてあるのか玄関の戸は開きません。
勝手口が開いてたので突入。
1
勝手口が開いてたので突入。
家を手放すのはわかりますが、どうしてそんなに散らかしていくの?
2
家を手放すのはわかりますが、どうしてそんなに散らかしていくの?
よーし、今日はお鍋だ!
1
よーし、今日はお鍋だ!
カレンダーは1983年で止まっていたので、かなり長い間放置されているようです。
3
カレンダーは1983年で止まっていたので、かなり長い間放置されているようです。
大嵐のバス待合所をのぞいてみる。
1
大嵐のバス待合所をのぞいてみる。
地元にちなんだ写真が展示されてます。
1
地元にちなんだ写真が展示されてます。
こりゃあかなり古いな。
2
こりゃあかなり古いな。
つづいて吊り橋探索。
1
つづいて吊り橋探索。
わかりました!
ワーイ!ワーイ!ワーーーーーーーーーイ!(言うこときかないオッサン)
1
ワーイ!ワーイ!ワーーーーーーーーーイ!(言うこときかないオッサン)
この吊り橋、高森山林道沿いにある時原集落の人たちが歩いてふもとへ降りるときに使った道のようです。
1
この吊り橋、高森山林道沿いにある時原集落の人たちが歩いてふもとへ降りるときに使った道のようです。
残念ながら道は消えてました。
1
残念ながら道は消えてました。
真ん中のキレイな円錐形のピークが高森山。
1
真ん中のキレイな円錐形のピークが高森山。
今年中に白倉山林道ゲートから中ノ尾根山周辺の赤線つなぎを予定してましたが、これではちょっと厳しそうな感じ。
1
今年中に白倉山林道ゲートから中ノ尾根山周辺の赤線つなぎを予定してましたが、これではちょっと厳しそうな感じ。
お仕事ご苦労さまです。
1
お仕事ご苦労さまです。
最後に、天塚の尾根につづく南端の取り付きを調べていきます。
1
最後に、天塚の尾根につづく南端の取り付きを調べていきます。
草木高橋のたもとにそれっぽい場所が。
1
草木高橋のたもとにそれっぽい場所が。
なんとなく踏み跡がありますが、地盤がゆるくてかなり登りにくい急斜面です。
1
なんとなく踏み跡がありますが、地盤がゆるくてかなり登りにくい急斜面です。
なんとか稜線に取り付くも、ヤブっていて通行困難であります。
1
なんとか稜線に取り付くも、ヤブっていて通行困難であります。
地形図で見ると登りしかありませんが、なぜか切れ込んでます。
1
地形図で見ると登りしかありませんが、なぜか切れ込んでます。
なんとか鞍部まで下ってきた。
1
なんとか鞍部まで下ってきた。
目の前に垂直に切り立った岩場が出てきてゲームオーバー。まさかこんな厳しい稜線だとは思わなかった。
2
目の前に垂直に切り立った岩場が出てきてゲームオーバー。まさかこんな厳しい稜線だとは思わなかった。
左側を巻けばなんとか斜面を登ることもできそうだが、今日は散歩用の装備で何の支度もしてないのであきらめる。
左側を巻けばなんとか斜面を登ることもできそうだが、今日は散歩用の装備で何の支度もしてないのであきらめる。
鞍部のところからちょうど下に降りられそうだったので下山。
1
鞍部のところからちょうど下に降りられそうだったので下山。
泣きながら林道に飛び降りる。
2
泣きながら林道に飛び降りる。
エーン、エーン、ただいまー(ウソ)
2
エーン、エーン、ただいまー(ウソ)

感想

本日はお昼ごろから雨の予報。
なのでガッツリ登山はやめて
いつもの赤線つなぎへと。


仮に天気が良かったとしても、
なんらかの言い訳をして
赤線つなぎするつもりだった。


まあいい。


・中ノ尾根山〜ヒコーキ平
・三又山〜鶏冠山南峰


この区間が未踏なので、
今年中に歩きたいと思い、
白倉山林道のチェックも兼ねた
今日の赤線つなぎ。


まさか崩壊しているとは思わなかった。


電動アシスト自転車でも持っていれば、
崩壊地手前から登山口までアクセスして
中ノ尾根山まで行くことも検討するが、
タイヤの細い人力ロードバイクでは
ちょっとムリそうな感じだ。


さて、どうしたものか・・・。


というか、
今年行くのヤメ(早っ)


ちなみに
まだちょっとだけつづきます。





つづく

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:464人

コメント

無理そうで
bk138さん
こんばんは。
浜松市の林道通行止めのサイトで白倉林道が通行止めになっていましたが予想以上に酷いです。昨年の7月から放置されているので今年は無理そうですね。
私は中ノ尾根山から合地山、諸沢山とかを予定していましたが諦めます。
偵察ありがとうございました。
お疲れ様でした。
2021/5/2 20:48
無理です
>Zenjinさん
コメントありがとうございます。

自分、いつも林道情報とか確認せず
行きあたりばったなもので
現地でアウトなことが多く、
もう少し事前確認しないとです。

自分は中ノ尾根山の前後がターゲットなので、
兵越峠からなんとか・・・と考えております。
2021/5/3 13:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら