記録ID: 312678 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

‘光白根

日程 2013年06月23日(日) [日帰り]
アクセス
菅沼駐車場70台 1日 1,000円
土産物屋のトイレが利用できました

8:00 菅沼駐車場
9:35 弥陀ヶ池
10:50 日光白根山頂
12:25 五色沼➡弥陀ヶ池
14:20 菅沼駐車場
(途中休憩時間を含んでおります)
コース状況/
□菅沼駐車場の受付小屋に登山ポストあり。
□コースは整備されており危険な箇所はありません。

駐車場は既に満車でした。
昨日までの雨が噓のような天気です。足下は多少泥濘るんでいましたが、問題ありませんでした。
こんな雪渓チックなところがありました。アイゼンなどは不要です。
突如鹿が現れ行く手を阻みます。暫くにらめっこが続きました。
桜が咲いていました。
シラネアオイ。近くの方が教えてくださいました。鹿の食害を防ぐ電気柵が張り巡らされていました。
五色沼、枝の額。
山頂を仰ぎます。結構きつかった。
イワカガミが至る所で咲いていました。
関東最高峰ピークゲット。写真渋滞でこのショットがなかなか撮れませんでした、
人、人、人。
題、「run!!」自然の芸術。
人慣れしているのでしょうか。全く逃げません。至る所に鹿、鹿、鹿。
イワカガミと白根山
木漏れ日が奇麗でした。
無事下山。

久しぶりの記録です。
この山行の前に、鞍掛山と那須三本槍があったのですが、カメラを忘れてしまい記録しませんでした。
那須では初めての雲海を見る事ができ、写真に収められなかったのが残念でした。

さて、今回は日光白根です。
■駐車上からピーク
思ったよりキツイ山でした。少しなめてました。
菅沼から弥陀ヶ池までのアプローチが結構長く、樹林の中をひたすら歩きました。
その先のピークまでの、ほぼ直登のがれ場がまたキツイ。休み休み登りました。
慣れた方はサクサク登ってましたが・・・。早くああなりたい。

■ピークにて
湯ノ湖、金精峠、菅沼駐車場、丸沼ロープウエイ等アプローチが多いせいか、すごい人でした。タイミングよく撮影できましたが、登頂直後はピークサインを撮影できないのではと思わせたほどです。
ピーク周辺は比較的広く、思い思いに休憩していました。我々もコーヒーブレイクしました。
この時、昼飯にとコンビニで買ったおにぎりを車に忘れて来た事が発覚!!取りあえず、行動食で我慢です。とそんな時、あの公務員ランナーの川内さんがトレラン姿で五色沼方面から上がってきました。こんな所でトレーニング?怪我したら大変では?と思いながら見ていると、何やら独り言を言いながら自分で写メしてました。

■五色沼から弥陀ヶ池
つづら折りのがれ場を下ります。間もなく白樺林に入ります。ここで写真にupした題名"run!!"を撮りました。ほどなく五色沼。昼寝したい気分でしたが、早めに帰りたいので先を急ぎます。
平坦な湖畔を行けば弥陀ヶ池に着くと勝手に思い込んでいたら、また登り。これも結構しんどく、途中休んでいる方がちらほら。ほどなく弥陀ヶ池へ・・・

■菅沼駐車場へ
来た道を下ります。

全行程6時間30分
ガイドブック(栃木の山100)通りの時間でした。

古賀志山で見れなかったイワカガミを見れたし、鹿は見たし、満足な山行でした。