また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3130074
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

本仁田山

2021年05月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
nanakaguya その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:58
距離
9.0km
登り
1,045m
下り
1,057m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:58
休憩
1:30
合計
7:28
9:09
12
9:21
9:21
41
10:02
10:05
7
10:12
10:12
2
10:14
10:15
125
12:24
13:43
19
14:02
14:02
15
14:17
14:17
37
14:54
15:00
44
15:44
15:46
34
16:20
16:20
18
16:37
天候 晴れ 一瞬雨
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:JR青梅線 奥多摩駅
帰り:JR青梅線 鳩ノ巣駅
コース状況/
危険箇所等
駅から登山道入口まで表示がたくさんあるので迷わず行けた。
登山道に入れば道は1本。ひたすら登り。ウワサ通りの急登の連続。なので写真撮ったり樹間から景色みたりしてゆっくり登った。
特別、危険な所はないので体力勝負かな。
山頂から川苔山方向へ向かい、瘤高山から杉ノ殿尾根を下った。瘤高山からは少しの間、急なのでストック1本使用。 その後はなだらかになる。
その他周辺情報 奥多摩駅で登山届出した。
ビジターセンターあるのでそこでも登山届出せます。
奥多摩駅からスタート。
工場が見えてきた
この先釣り場
車道歩き
1
奥多摩駅からスタート。
工場が見えてきた
この先釣り場
車道歩き
案内板に沿って登山口へ。
案内板に沿って登山口へ。
ヤブデマリ?
藤みたいな紫の花の木
藤みたいな紫の花の木
セリバヒエンソウ
セリバヒエンソウ
車道を歩きます。
車道を歩きます。
表示の通りに右に行く
表示の通りに右に行く
左に行って乳房観音に寄り道 50mなので。
左に行って乳房観音に寄り道 50mなので。
乳房観音
案内板の後ろの2本の木が二代目かな
乳房観音
案内板の後ろの2本の木が二代目かな
登山道になりました〜
登りの始まりです👊
登山道になりました〜
登りの始まりです👊
樹間からは空と山がきれいです
某アプリによると御前山
樹間からは空と山がきれいです
某アプリによると御前山
ミヤマキケマン たぶん…
ミヤマキケマン たぶん…
大休場
もちろん休憩しました!
大休場
もちろん休憩しました!
こんな大きな石が!
こんな大きな石が!
フモトスミレ?
写真だとわかりにくいけど急登です
写真だとわかりにくいけど急登です
がんばる👊
周りの木々の緑がホントにきれい
周りの木々の緑がホントにきれい
ここからは登りは緩む
あと少しだー
ここからは登りは緩む
あと少しだー
山頂手前
少し雲がかかってるけど富士山が見えた!
山頂手前
少し雲がかかってるけど富士山が見えた!
山頂👍 1224m
お腹すいたよードライフードのパスタち最近はまってるりんごのバターソテー
パスタはもう少し具が欲しい…
お腹すいたよードライフードのパスタち最近はまってるりんごのバターソテー
パスタはもう少し具が欲しい…
まったりしちゃった
下ります〜
まったりしちゃった
下ります〜
奥多摩駅と鳩ノ巣駅のちょうど中間
奥多摩駅と鳩ノ巣駅のちょうど中間
ヤマザクラですかねー
左側の斜面にチラチラありました
ヤマザクラですかねー
左側の斜面にチラチラありました
ミツバツツジ?
やっと見えた。
ミツバツツジ?
やっと見えた。
瘤高山まで来ました
狭いです
瘤高山まで来ました
狭いです
ナイスビュー🎵
山並みの向こうに街が見える
ナイスビュー🎵
山並みの向こうに街が見える
ズームしてみた
スカイツリーがぼんやり見えてるような…
ズームしてみた
スカイツリーがぼんやり見えてるような…
杉の殿尾根
植林、植林、植林
杉の殿尾根
植林、植林、植林
どこの山が見えてるのかな
どこの山が見えてるのかな
ここからは植林の中を黙々と下りる
ここからは植林の中を黙々と下りる
殿上山 920m と書いてあるけど?
殿上山 920m と書いてあるけど?
スミレが慰めてくれる〜
スミレが慰めてくれる〜
チゴユリ 今日、お初。
この後、道筋ずれた
チゴユリ 今日、お初。
この後、道筋ずれた
復帰しました!
ここ、下りて正しい道に出た
ちょっとの距離
ここ、下りて正しい道に出た
ちょっとの距離
大根ノ山ノ神
ここまで無事に来れました
ありがとうございます!
大根ノ山ノ神
ここまで無事に来れました
ありがとうございます!
鳩ノ巣駅に向かって下りましょう
しばらく石がゴロゴロです
鳩ノ巣駅に向かって下りましょう
しばらく石がゴロゴロです
石、おしまい
ほっ😅
石、おしまい
ほっ😅
マルバウツギかな
もう、民家のある辺り
マルバウツギかな
もう、民家のある辺り
表示に従って駅へ。
表示に従って駅へ。
線路を渡って改札口。
お疲れ😃💦
線路を渡って改札口。
お疲れ😃💦

感想

奥多摩三大急登と聞いたので覚悟して登りました。確かにひたすら登りだけど個人的には御前山の奥多摩湖から行くサス沢山(大ブナ尾根)への道の方がキツかったです。
今日は友だちと一緒だったので心折れずに登れました。山ごはんもできて楽しかった!
花を期待してたんだけど残念ながらあまりなかったですね。ミツバツツジやヤマザクラとか見たかった。その代わり新緑と青空と周りの山々がとてもきれいでした。
ところで殿上山て2つあるの?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:219人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鳩ノ巣駅→本仁田山→奥多摩駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら