屋久島

天候 晴れ時々雨 強風
アクセス
バス 自家用車
屋久杉自然館までレンタカーで。そこから5時40分発の荒川登山口行きバスに乗り、登山口へ。屋久杉自然館の駐車場は十分な広さで、まだまだ空きがありました。
バスチケットは到着日に空港前にある観光協会で事前購入し、協力金1000円含めて往復2400円でした。
コース状況/
整備されていて、木道箇所多く、歩きやすい道です。手すりのない橋を渡る時だけ注意。
その他周辺情報 縄文杉の登山バッジは空港、その他土産屋に置いてありました。宮之浦岳のほうはなかなか置いておらず、購入する場合は事前に電話で在庫を確認したほうが良いかも。
5時40分屋久杉自然館発のバスで到着。荒川登山口でトイレを済ませて出発です。
荒川登山口は強風でした。
雨が降りませんように。
すぐに橋を渡ります。出だしは前後に人がいる状態。
トンネル通過。帰りはここまで戻るとほぼゴールって感じですね。
手すりのない橋。ちょっと怖かった。
太陽が出てます。
すこしずつバラけてきます。
ほとんどアップダウンのないトロッコ道。
ここを道なりに右に。
大きめの橋・小杉谷橋を渡ります。
橋の下は大きな岩がゴロゴロ
小杉谷小中学校跡を通過
左に沢に下りれるところが。少し休憩します。釣りをしている人がいました。
トイレポイントもしっかりあります。
三代杉。
橋をいくつか渡ります。
トロッコ道をショートカットするところも。この登りは昨日の宮之浦岳登山の疲れを少し感じました。
仁王杉。屋久杉を感じた最初の杉かも。
トロッコ道の終点が見えてきました。ここまで2時間20分ほどですかね。
橋を渡ってトイレ。トイレは並びもなく空いてました。
橋を戻ってパンを食べて小休止。
大株歩道入口。ここからトロッコ道を外れて登山道に。いきなり急登です。
翁杉。大きかったんでしょうね。
急登はゆっくり行きます。
木道、木の階段は歩きやすい。
ウイルソン株到着。入口に並んでますね。
交通整理をされていたガイドさんに撮ってもらった写真。iPhoneのパノラマ撮影ですが、ピントは人に合わないですね。
ウイルソン株から先は更に登山道らしくなってきます。
大王杉。デカいです。
夫婦杉。
木のトンネルを越えたりして。
ようやく縄文杉に到着。
手前側のキツイ階段を上って、横からの縄文杉。この登りが今日一にキツかった。。。
正面側にまわって、パチリ。晴れてて良かった!
奥側の階段上ったところからの縄文杉。
正面のデッキ。この頃から少し雨が降り始めました。
雨が時折降る中、雨が止まったタイミングでお弁当ランチ。レインパンツを履いて下山します。夫婦杉のところにあるヒメシャラが雨で輝いていました。
ウイルソン株までの下りはアップダウンの連続。ウイルソン株まで戻り、歩きやすくなりました。再びウイルソン株で人を入れずに撮影。案外うまく撮れたかな
雨も小ぶりに。森を更に下ります。
大株歩道入口に戻った時は雨が止んでました。
15時のバスまで2時間。行けるかも。
行きは上りをあまり感じなかったトロッコ道ですが、帰りは下りを感じました。足が自然に前に出ますね。
三代杉手前は綺麗な杉の森でした。
三代杉を通過。
休憩所。
屋久杉ですね。この頃に前線が通過しているのか、雷鳴が聞こえてました。
ここに小中学校があったのでしょうか。広場になっています。
足が疲れてきた中、橋は慎重に。
苔がたくさん。
トンネルまで来たら、ゴール寸前ですね。
戻ってきました〜。
15時に間に合ったのですが、定員オーバーで15時のバスにギリギリ乗れず。臨時バスが出るかもと言われてましたが、結局次の便は16時でした。16時のバスで屋久杉自然館へ。
2日連続の8時間以上の山行はサスガに疲れました。夕食は初日もいった「かたぎりさん」へ。ローストビーフ丼で栄養補給。部屋飲みも短時間に、翌日は観光メインなのでしっかり寝ました。
翌日、宮之浦の屋久島観光センターで買った縄文杉登山バッジ。これはいろんなところで売ってました。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

若い頃にテレビで見て以来、いつかは行きたかった縄文杉を見に行ってきました。朝4時に起きて、5時15分頃に宿をレンタカーで出発。5時40分の屋久杉自然館バス停発のバスで荒川登山口へ。天気予報は晴れ一時雨で、登山口は朝から強風でした。
前日の宮之浦岳登山での疲れを心配しながら歩きましたが、トロッコ道は完全にフラットで歩きやすくて、助かりました。
大株歩道入口から縄文杉まではアップダウンのキツイところもありますが、トイレ等の施設もしっかりあって、水場も豊富で、ゆっくり休みながらだと、日頃登山していない人でも十分楽しめるコースですね。
心配していた天候も、縄文杉までの登りは晴れていて、木漏れ日で輝く森と水面や、大杉を気持ちよく眺められたうえに、一時雨では雰囲気がガラッと変わった屋久島らしい雨の森を感じることができ、本当に良かったです。
翌日の最終日には白谷雲水峡にも行きましたが、縄文杉コースだけで十分なのかなあと。帰宅してからYouTubeで屋久島憲章を知りましたが、いつまでも大切にして欲しい森だなと改めて感じたトレッキングでした。雨も良いけど、やっぱり晴れて良かった!