記録ID: 3131045 全員に公開 ハイキング 札幌近郊

長官山・瀞台〜素敵なハイキングロードでリフレッシュ😊

日程 2021年05月02日(日) [日帰り]
アクセス
道道3号線の馬追温泉跡手前に駐車場があります。スペースは10台程。100m程西の瀞台登山口にも数台のスペースがあります。バス停もありますので、公共交通機関も積極的に利用しましょう🐰。

馬追温泉跡を起点として2つの山を登ると程良い行程になります☺。
コース状況/
札幌近郊とあって良く整備された登山道(遊歩道)です。危険箇所はありませんでした。
ただ、道道を渡る際は気を付けて‼
ソコソコ交通量があります。
その他周辺情報馬追温泉は廃業しています。麓に長沼温泉があります。

馬追温泉跡を出発した🐹。まずは長官山へ。
旅館跡の横を歩く。
序盤は平坦な谷間の道。ぬかるんだ道でしたが、整備されてます。
木々に名前の案内板。木の名前を覚えよう🙌。
このような道は何故かワクワクする(*^^*)。
頂上に着きました。長官山には展望台があります。
読もう☺‼。
おそらくトイレ用の苅分道でしょう。すぐに行き止まりでした。
瀞台方面です。せっかくだから、あそこにも行きたい☺。
長沼市街が見えた🙌。
・・花の名前を覚えよう😅。
フラワープロムナード。
馬追温泉にまで戻りました。惜しむらく廃業されたようです。後継者がいなかったのでしょうか・・、コロナ以前の話です。
道々3号線をまたいで、続けて瀞台へ。馬追温泉跡より西へ100m程歩くと登山道(遊歩道)入口があります。
ゼンマイは不思議な植物。身を寄せ合って生きる・・。一つの株より派生するのでしょう。
分岐がありますが、標識があるので迷わず山頂へ。
登山口は複数あるようです。
どこかで見掛けたこのキノコ。見事なコミュニティー(о´∀`о)。
山頂に向かう途中にあるクマゲラ(?)の住居建設中現場。明らかに場所の選定ミスで道から丸見え。
途中で気付いたのか、巣にするのをやめたようです。
微笑ましくも思えましたが、木にとっては災難。それでも生きている木なのです🙌。
途中で気付いたのか、巣にするのをやめたようです。
もう少し。
着いたみたいですね(^^)v。
瀞台頂上には『天測点』があります。全国でも48箇所しかないのだそうで、日高山脈南部の山、ペラリ山でも見かけました。
読んで興味を抱く。
これが4cmの銅板。
フェンス越しの眺め。天気が良ければ樽前山や風不死岳、恵庭岳が見えるみたいですが・・。
頂上にはベンチがあります。
心地良い道(*^^*)。
花も個性がある。人間と同じです。
この種を見かけたのは2輪のみでした。
下山した。体が冷えた(*_*)。
獣のような幹。下山後に馬追温泉跡の敷地内で見かけました。

ここのところ続く長時間勤務や職場のストレスなどででうんざりしてました。
GWに入りリフレッシュです。
 遊歩道ということですが、立派な登山道でした。瀞台の方はハイカーが少な目です。両山とも家族連れでも楽しめる山でしょう😊。