葛城高原・二上山

葛城古道:御所〜九品寺〜一言主神社を往復(近隣散策)

2021年05月03日(月) [日帰り]

一言主神社
アクセス 徒歩。
コース状況/
大半が舗装路ですが、一部あぜ道や土道があります。
標識があるので大半は大丈夫ですが、一部判り難い場所もあります。
その他周辺情報 トイレは御所駅、九品寺と一言主神社にあります。
御所の住宅街を抜けて田園風景。右正面が葛城山。左奥は金剛山。
途中にある酒蔵「千代酒造」。御所には酒蔵多い。
六地蔵。どっかと道路を占拠している。
標識は要所に。こちらは「葛城古道」。
新しい「葛城の道」のパターン。
「葛城の道」の古いバージョン。どちらも同じ道を辿る。
柑橘類の八朔(はっさく)の花。
まだ、前年の実が一個残っていました。
畑のあぜ道が正規ルート。左のクレーンは九品寺の境内で、樹木の刈込中。
番水の時計。昔はこれで田に流す水の量を分配していた。正面は葛城山。
振り返ると、大和三山。
九品寺。本堂にお参りし、奥の千体石仏へ。
その千体石仏。厳かな雰囲気が漂います。
一言主神社に向かいます。葛城古道の途中にある休憩用の東屋。
休憩所にある葛城古道の表示板。今回は右側三分の一を往復。
少しだけ山道の風情。イノシシ除けの柵を通過する。
高岳宮跡(たかおかのみやあと)。
第2代綏靖(すいぜい)天皇の皇居だったといわれる所。
高岳宮跡からの眺め。
一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)に到着。
御神木の乳銀杏(ちちいちょう)。樹齢約1200年。
ここは昨年、文化庁から日本遺産に認定されました。
「葛城修験」(里人とともに守り伝える修験道はじまりの地)ということで、和歌山・大阪・奈良の広い地域が対象になっています。
ここは昨年、文化庁から日本遺産に認定されました。
池の淵にアオサギ(青鷺)。
帰りの九品寺で記念撮影。
こちらはジャガイモの花。紫色は珍しい?
レモンの花も咲き始め。レモンの実も付けたまま。
帰りに葛城山(右)と金剛山(左)をもう一度。
こちらは大峰山方向。
大峰山方面をアップで。

感想

例年のGWは、山仲間と妙高高原で別荘暮らしなのだが、コロナのため2年続きで中止へ。関西で緊急事態宣言が出されているので、遠出どころか近場の金剛山も(山頂は密状態なので)しばらく敬遠へ。

それでも本日は天気が良いので、身近な葛城古道を散策することとした。快適な気候で、のんびりと古の道を歩く。古道で出会ったのは夫婦2組のみ。お寺で出会った参拝者も僅かだった。

葛城古道は何度も歩いている道。標高200m程の田舎の散策路だが、奈良盆地の街並み・田園風景が日本の原風景に重なる。
あちこちに古くからの神社・お寺があり、歩いていて落ち着く場所。
近くにこういった道があるのはありがたい。感謝。