記録ID: 3133263 全員に公開 ハイキング 氷ノ山

氷ノ山(東尾根登山口〜親水公園)

日程 2021年05月03日(月) [日帰り]
アクセス
(車)
中国道〜舞鶴若狭道〜北近畿豊岡道〜国道9号〜県道87号

(福定親水公園駐車場)
キャパ20台前後。午前6時前到着時点で駐車率9割程度。+@で隣接空地に10台程度駐車可。路駐は禁止。無料

(トイレ)
福定親水公園駐車場:水洗・ペーパー付
氷ノ山山頂:非水洗

(コンビニ)
北近畿豊岡道下りてから、国道9号沿いに2箇所のみ

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S福定親水公園05:5506:25氷ノ山スキー場セントラルロッジ06:3006:37東尾根登山口06:4507:07東尾根避難小屋07:40一の谷休憩所08:23神大ヒュッテ08:2509:09氷ノ山09:4009:52こしき岩09:5610:01仙谷分岐10:0210:08ヤキョウガ山10:1110:42氷ノ山越10:4610:47一口水11:19木地屋跡11:2311:31地蔵堂11:45布滝11:5412:05福定親水公園G
コース状況/
(概況)
兵庫県側からの定番周回コース。親水公園〜東尾根登山口の反時計回りの人の方が多い。この日は標高高い部分で残雪、泥濘箇所多数で歩行スピード上がらず。テープ類はあまりないが、道標完備、踏み跡は概ね明瞭。枝道少・往来多で道迷いの可能性は低いのではないかと思われる。チェーンスパイク・ストック持参したが使用せず。一部ガレ場あり。
その他周辺情報直行直帰のため不詳。

3時頃自宅発。ナイトドライブ途中のSAで休憩。
午前6時頃登山開始。親水公園駐車場から今回は時計回りに。氷ノ山国際スキー場の麓から。今日は眺望期待できそう。山腹に残雪が。チェーンスパイク持参しているものの、少し不安。
東尾根登山口より、少し急な階段を登れば、東尾根避難小屋。
その後残雪が目立ち始め、神大ヒュッテ(1,381m)まで上ってみると、結構な残雪。
泥濘酷く歩きにくい。
この辺りから、周りの山々の眺望が素晴らしくなってきた。
鉢伏山の方向。今日はぶん廻しコースを歩く予定で、早朝から気合入れて登山開始したが、この辺りで両足のコンディション不良。
ここまで来たので、氷ノ山の山頂は取りに行く。
山頂広場。
この辺りは、定番の風景。
少し風あり、気温もやや低いが、今日は見通し良い。
鉢伏山方向。
山頂から少し三ノ丸側に下ったトイレの上の展望台から、三ノ丸方向。こちらも残雪有。この眺めは初体験で、この日一番感動した。
山頂の避難小屋を見上げる。
ぶん廻しコース未練あるが、今日の足の状態では難しい。不本意ながら、氷ノ山越から福定親水公園に下る。
この辺りも残雪、泥濘。
ここは、慎重に通過。
ブナ自然林の中の稜線歩き。強風区間だが、今日は穏やか。
氷ノ山越避難小屋着。
ここから先(鉢伏山方面)は次回リベンジ。
どんどん下って、地蔵堂。
お地蔵さまにお参り。
最後沢に下りて、滝を少し見て、ラストスパート。
福定親水公園駐車場着。登山終了。

by zasan

5月1日・2日と山に行きたい気持ちをぐっと堪え、満を持して5月3日氷ノ山へ。

2日間の鬱憤を晴らすべく、早朝スタートでロングの周回コースを目指すも、両足のコンディション不良で、止む無く平凡な定番周回コースで下山。

ちょっと物足りないので、足の調子が良ければ、明日もう一座行きたい気分です。