記録ID: 3135527 全員に公開 雪山ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

不完全燃焼【小遠見山】家飲みでモーマンタイ

日程 2021年05月03日(月) [日帰り]
天候風強し!
私的に未体験ゾーンに突入するところでした。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S白馬五竜アルプス平09:0609:22地蔵の頭09:2210:46小遠見山11:1011:59地蔵の頭12:0112:14白馬五竜アルプス平12:2212:23ゴール地点G
コース状況/
2-3日前に降雪がありましたが、基本春の雪。
午前中でしたのでズボズボ来ませんでしたが、気温が上がると相当歩き難いかも。

アルプス平駅の南口?から初めて出ました。
ゲレンデを下って乗ろうと思っていたアルプス展望リフトが強風で動いていない〜
2枚目の写真ですでにここは本日のピーク小遠見山でございます。
樹林帯の急登抜けて稜線に出た途端凄まじい爆風
他の登山者の方達もこの先進むべきか躊躇してる様子。
トレッキングポールではまともな耐風姿勢も取れず、それでも何とか小遠見まで来ました。
樹林帯の急登抜けて稜線に出た途端凄まじい爆風
他の登山者の方達もこの先進むべきか躊躇してる様子。
写真では爆風の様子が分かりませんが、20m以上はありそう。
五竜もガスの中。
ヤマテン予報では朝方はまだ穏やかという事でしたが、午後からさらに風速がパワーアップするそうで、これ以上進むのは危険と判断。
撤退です。
鹿島槍は見えないけど、カクネ里が見られたのでOK
撤退です。
鹿島槍は見えないけど、カクネ里が見られたのでOK
強風は予想していましたが予想以上でした。
計画では大遠見か西遠見でテン泊予定でしたが、ブロックを積んでもテントは厳しいだろうなぁ
先に進んだパーティも何組かいましたが大丈夫かな
強風は予想していましたが予想以上でした。
先に進んだパーティも何組かいましたが大丈夫かな
平和な下界にGO!
早くしないとゴンドラ止まるよ
上を目指す方達とスライドしながら下山。
すみません私ジモティなのでまた来ます。
皆さん無理しないでね!
上を目指す方達とスライドしながら下山。
すみません私ジモティなのでまた来ます。
皆さん無理しないでね!
やはり北アルプス。舐めてたつもりは無いのですが簡単には登らせてくれませんでした。
二日間の計画だったので、明日も日帰りでどこか行こうか。
やはりゴンドラが強風で止まっていました。
アルプス平ゲレンデまで来ても朝あんなに沢山いたスキーヤーやボーダーが一人も居なくなっていた!
駅の方に確認したら下山のみ乗れますとのことで一安心。
エスカルプラザから見上げても荒れてる様子が分かります。
やはりゴンドラが強風で止まっていました。
駅の方に確認したら下山のみ乗れますとのことで一安心。
エスカルプラザから見上げても荒れてる様子が分かります。
まあこんなもんでしょう。
本当は武田菱を眺めながらテントで飲むはずだったビールを家飲み。
まだ3時だよ

by Z2106

感想も何も、、、
本当に体が浮き上がる程の爆風で無事帰って来られたことに感謝!
中遠見に進んだ方達大丈夫だったかな。
それだけが心配。