金剛山・岩湧山

金剛山 山ごはんとヤマシャクヤク

2021年05月03日(月) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
気温は登山口で8度。山頂11時頃で8度、15時頃で13度。
アクセス
【行き】
近鉄河内長野駅7時15分発の南海バスに乗り、7時40分頃金剛登山口に到着。運賃は530円。

【帰り】
金剛登山口16時21分発の南海バスに乗り、16時50分頃近鉄河内長野駅に到着。運賃は530円。
また金剛山にやって参りました。今日はカトラ谷を登りたいと思います。
駐車場はこんな感じ。結構来てますね。
2年ぶりのカトラ谷です。楽しみ〜
最初の滝。私は画面右側から巻きます。
懐かしい梯子。相変わらずスリリングな道です。
水場と堰堤。だいぶ草が生い茂って来ましたね。
適当にうろつきながら山頂広場に到着。金剛ざくらが満開です。
こんな感じ。青空に映えますね。
朝は少し曇ってたけどもうすっかり晴れてます。
遠くは霞んでるけど中々良い眺め。
定点観測。今日はやっぱり人が多い。
メスティンで自動炊飯にチャレンジ。無洗米0.75合に水220mlをボトルに入れて家から持って来ました。
米を炊いてる間におかずを作ります。鳥挽肉に玉ねぎパプリカを少々。
おかず出来ました。中々美味しそう。
固形燃料に火を付けて後はほったらかしでご飯が炊けました。
焦げ付いてない。今回のミッションは成功ですw
タイ料理ガパオライス完成。バジルが効いてて美味しい〜
食後のデザート。ヨーグルトに混ぜるとマンゴースムージーになるらしい。
冷凍マンゴーとミントを乗せてパッケージを忠実に再現。甘くて美味しかったです。
昼食が済んだら転法輪寺にお参り。
葛木神社にもお参り。
葛木神社の桜が綺麗でした。
餌場にて。じっと餌を吟味するヤマガラ。
私の手にはコガラが乗って来ました。ヒマワリの種をゲット。
下山はタカハタ道からのツツジオ谷で。六地蔵様お久しぶりです。
二の滝。氷瀑を見に来たっけなあ。懐かしい。
一の滝。倒木で近付けないのは相変わらず。
そして腰折滝。変わってなくて何よりです。
登山口に戻るといつの間にかこんなお店が。石窯ピザ作ってます。美味しそう。
今日見た花色々。まずはニリンソウ(二輪草)のお花畑。
今日も素晴らしい楽園です。
これもニリンソウ? 葉っぱがちょっと違うような。イチリンソウかな?
クリンソウ(九輪草)も元気に咲いてました。
ユキザサ(雪笹)
チャルメルソウ(哨吶草)
そしてお目当てのヤマシャクヤク(山芍薬)
水滴が付いて瑞々しい。
開きかけを発見。もう少しだ。
遂に大きく開いてるヤマシャクヤクを見付けました。いいですねー
これも中々良いです。
そしてサイゴクサバノオ(西国鯖の尾)も見付けました。
もう終わっちゃったかと思ってただけに嬉しい。
ほんと見落としてしまいそうなほど小さい花です。
チゴユリ(稚児百合)
シャガ(射干) これも好きな花です。
ツルニチニチソウ(蔓日々草)
ムラサキケマン(紫華鬘)
ヤマブキソウ(山吹草)も咲き始めました。

感想

やっと天気が良くなったので今日は金剛山にヤマシャクヤクを見に行って参りました。前回は蕾しか見つけられなかったのですが今回は結構咲いてました。まだ蕾のものからもう終わりかけのものまで色々あったのでこれから暫く楽しめそうです。

それと先日、鹿番長のミニフライパンを買って炒め物が作れるようになったので、色々考えた末にガパオライスを作ってみました。フッ素加工で焦げ付かないのがいいです。メスティンの自動炊飯も上手くいって(家で一回練習しました)楽しい山ごはんタイムとなりました。