記録ID: 3142283 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

リアルJDと登る六甲山

日程 2021年05月04日(火) [日帰り]
アクセス
行き:阪急バス東おたふく山登山口バス停
帰り:神鉄有馬温泉

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S東おたふく山登山口バス停09:2209:28東おたふく山、土樋割峠への分岐09:2909:43土樋割峠09:4609:51本庄堰堤北側の分岐10:0010:33一軒茶屋10:50六甲山10:5211:00一軒茶屋11:0111:33筆屋道分岐11:3412:07かんぽの宿 有馬12:14銀の湯12:18有馬本温泉 金の湯12:24神戸電鉄有馬温泉駅12:2812:30ゴール地点G
この春からリアルJDになった娘を口説いて連れ出しました。
昨年摩耶山に連れていったので、今回はいよいよ六甲最高峰を攻め落とすことに。
コース状況/
【東おたふく山登山口バス停〜本庄橋跡北側の渡渉箇所】
 特に危険個所もなく至って穏やか。
【七曲り〜一軒茶屋】
 七曲りは昨年台風で通行止めになってから初めて利用しました。
 一軒茶屋手前の橋の先が崩落した模様。
 う回路ができていましたがこれが曲者。延々階段が続きます。
 運動不足だった娘がグロッキー気味に・・・。
【トイレ〜六甲最高峰】
 新しくなったトイレで休憩の後、六甲最高峰へ向かいました。
 受験明けの娘には少々タフな登山だったかもしれませんが、登り切れて充実感は得られたようです。
その他周辺情報有馬温泉金の湯・銀の湯は緊急事態宣言で休業中でした。

個人装備 ヤマレコMAP 水500ml カロリーメイト2ブロック タオル 着替え 汗止め ヘッドライト 物理コンパス

今回は阪急バス東おたふく山登山口から出発です。
30分ほどで土樋割峠にとうちゃこ。
いいペースです。
本庄橋北側の渡渉箇所にとうちゃこ。
ここで少し休憩しました。
七曲りの崩落個所のう回路。
延々続く階段に運動不足の娘がグロッキー気味に・・・
ヘロヘロになりながら一軒茶屋にとうちゃこ。
新しくなったトイレで休憩。
芝生養生中。
トイレの先に最高峰に至る新しい登山道ができていました。
六甲最高峰で山ガール育成中。
登り切って満足!
下山は魚屋道で。
受験明けの娘にはタフな山行だったようです。

自分の子供とはいえ、別の人格を持った別の人間なので、何が心に刺さるかは結局わかりません。
緊急事態宣言で余り登校できておらず気の毒ですが、道すがら授業の話や友達の話など、大学生活の楽しい片鱗を聞くことができました。

学生生活をエンジョイして欲しい。でもたまには親父の山行につきあって。