記録ID: 3146867 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2021年05月03日(月) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
稲沢ハイキングコースの駐車場を利用。

S稲沢ハイキングコース駐車場08:0908:41いろは橋09:30太駄御嶽山09:4110:50鼠ヶ岳11:0211:40平沢峠11:4111:49沢戸分岐11:5012:06横隈山13:0513:45沢戸登山口13:4614:40茱平山14:5316:06河内十二天山16:2916:58稲沢ハイキングコース駐車場16:5916:59ゴール地点G
コース状況/
■駐車場から出牛までの車道区間は自転車走行。

■取り付きから鼠ヶ岳
 幾分踏み跡があり、尾根筋は邪魔な樹木が無く歩き易い。但し、採石場部分除く。

■寺平から河内十二天山
 寺平から送電線鉄塔まで藪漕ぎ。鉄塔からは地形図通りの道が暫く続く。茱平山への登りで道を離れると、踏み跡皆無で藪漕ぎになる。植林地では藪から開放されるが、やはり踏み跡はほぼ無い。

何ですと! こんな里山でかい? 気を付けよっと。
ロックチェーンを忘れてしまったので、少し山に入ったここの藪に自転車を隠した。
回頭用に広くなった所で林道終点。左下から右上に斜上する踏み跡を辿れば難無く尾根に乗れる。
御嶽山南峰手前に乗り上げた。
御嶽山到着。
ここの三角点は石製で新し目。コンクリート製に変わる直前の設置かも知れない。
よし、誰も居ない。
高い所怖いんで、下りになる所から裏側の林に逃げた。
フェンスの外側を歩けば良いやね。
ごめん、これ以上無理。フェンスの倒れた所から進入。
法面の縁を登れば行けるかな。
棘々が痛いー。服破れそー。反対側から登ろっと。
ここを通ってと。
眺めは良いんだよね。
おー、こっちは大丈夫だ。
P505と謎の標柱5号。
何も無い鼠ヶ岳。
尾根間違えたんでトラバース。この後更に、P504と手前の小ピークを間違えてしまった。
道のグレードが全然違う。
平沢峠の古い道標。脇に立太子記念と彫られていた。大正天皇? 昭和天皇?
緑に赤の反対色だから映える。
横隈山の展望地。
横隈山到着。この山ぐらいは誰か居るかもと思ったけど、誰も居ない。
5年振りだが、山頂の眺めこんなにすっきりしてたっけ?
下る尾根間違えてるけど、この時点では気付いていない。
ハイキングコースに着地。
沢戸集落の上の方はゴーストタウン状態だったけど、この辺から人の営みが感じられる。
今季初シャガ。
journeyさんが見付けた道を行く。入口の石祠石仏群。
カーブミラーが在ったら尾根先端部なんで取り付く。
藪漕ぎ。
石祠2つ。
鉄塔から巡視路がこの道に繋がっている。
ここから道を離れ、直進する様に登る。
藪が少し落ち着いてきた。
茱平山
綺麗な山名板。
雑木林だとこんな藪。
神社跡。白髭神社と奥山神社の合祀っぽい。
一直線に並んだ杉の横に参道の痕跡が在った。鞍部へ下り切るまで続く。
鞍部からは巻く踏み跡が在った。地形が複雑なんでこれは便利。
十二天山到着。何も無し。
これの建築中に来た事あるが、築5年には見えないねえ。
渡渉地点の真ん前が駐車場だった。

コロナ感染者急増中ではあるが、移動は車だしバリで出会う人も殆んど居ないだろうと思い出掛けた。実際、山中で出会った人はゼロだったし、思い出してみると、この日発した言葉はコンビニでレジ袋が必要の旨を伝えた一言だけだった気がする。近所で散歩するよりよっぽど安全に思った。

山行の方はルートミス3回で散々だった。早目に気付いたんで大きな痛手は無かったが。山勘が大分鈍ってるって感じだな。てゆうか、確認しろよって話だが。でも横隈山の下りについては間違えて逆に良かったかも。じめっとした感じの草地でヘビが出そうな所だったから、半分の距離で済んだのは結果オーライと言える。