記録ID: 3149531 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

矢岳→酉谷山→熊倉山(バイカオウレンとアカヤシオを求めて、、)

情報量の目安: A
日程 2021年05月04日(火) [日帰り]
アクセス
3:45大宮発→5:10道の駅荒川着

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点05:2305:35武州日野駅06:59東電70号鉄塔07:0007:06クタシノクビレ07:10東電69号鉄塔07:1307:25フナイド尾根分岐07:38篠戸山07:3908:30矢岳08:4309:04荒川分岐点09:08赤岩ノ頭09:1109:37立橋山09:4609:52牛首10:0010:24酉谷山避難小屋10:3210:32酉谷峠10:3410:44酉谷山11:0311:16小黒11:1911:33東谷演習林分岐11:451452mピーク点12:05檜岳12:24シラカケ岩12:3112:37蝉笹山12:3912:55熊倉山13:0314:06城山コース登山口14:0914:38水車小屋駐車場14:4014:47寺沢の如意輪観音堂14:4814:51矢通反隧道14:5815:10ゴール地点G
コース状況/
【登山口→矢岳】 山と高原の地図破線ルート。登山口案内あり。序盤分岐多数あるため鉄塔70の道標に従って歩く。尾根道に取り付いたら、ひたすら尾根道を歩く。踏み跡はしっかりしている。迷いそうな個所なし。危険な個所なし。

【矢岳→酉谷山】 踏み跡はあるが、薄いところもあり。小ピークの岩場あり。岩場で道幅が狭いところもあり。若干、難易度があがるが、問題なし。急登り、下りがある。アカヤシオやバイカオウレンが咲いている。長沢背稜に取り付きには道標はない。

【酉谷山→熊倉山】 こちらも点線ルート。踏み跡はあるが、広い尾根道になると踏み跡は薄くなる。ただ、テープなどの目印はある。また、間違って入りそうな尾根筋にはトラロープで遮られている。小ピークの登りも2つほどある。尾根筋が狭い岩場もある。アカヤシオがきれい。シラカケ岩では展望あり。

【熊倉山→登山口】 城山コースを選択。急下りをつづら折りで下りていく。一般ルートで踏み跡しっかりしている。迷うことなし。

個人装備 30Lザック GPSロガー 1/25000地形図 スポーツウォッチ 筆記具 一眼レフカメラ 500mℓ×2 山専ボトル500mℓ ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 雨具 カップラーメン スマホ(地図ロイド&山旅ロガー)

道の駅からスタート
秩父鉄道の高架橋
ハイキングコースの道標
綺麗なお花
鉄塔70号へ
鉄塔70号につきました
熊倉山。帰りに通ります
新緑が良いですね!
武甲山を裏から見ると普通の山
伐採地。目指す矢岳
武甲山に大持山、小持山
秩父の街並み
踏み跡しっかりです
見ごろ過ぎですがアカヤシオが咲いてます。
矢岳山頂。予定の8時30分ピッタリ到着!最近予定どおりの到着が多い。
岩が多くなってきました。
1354m地点の分岐です。
目的のバイカオウレンです。
小さいけど綺麗ですね!
日陰斜面に咲いてます。
まばらに群生してます。
根っこの坂
今度はアカヤシオ
この標高では、まだ花が多い
こっちにもバイカオウレン
長沢背稜に到着。歩きやすい
避難小屋。
奥多摩の山々
水場は、だいぶ水量が少ないです。
日原街道への道は通行止め
酉谷山までもう少し
酉谷山到着。予定の11時より早く到着!
三角点に恒例のタッチ
山頂から大岳山
富士山もバッチリ
それでは熊倉山へ向けて破線ルートいざ出発
こっちにもバイカオウレン
群生してます
テープ目印と薄い踏み跡探して進みます
間違いそうな尾根には、トラロープあり。ありがたい。
アカヤシオです。
散っても花は綺麗です
だいぶ散ってもこの花量。満開だったら、凄かっただろう!
凄く大きな岩
シラカケ岩
振り返り酉谷山
真ん中の2トップは芋木ノドッケと白岩山
二百名山和名倉山
先月末歩いた両神山
見ごろ過ぎですがアカヤシオ綺麗です
熊倉山山頂到着!
三角点に恒例のタッチ
どちらを行くか悩んだすえ、距離の短い城山コースへ
付加体の岩の斜面を歩く
根っこの斜面を歩く
結構な急こう配をつづら折りに下りてきました
登山口到着!!
寺沢観音堂
麓に下りてきました
駐車場到着!お疲れさまでした。予定の15時より約10分遅れ。ゴール1km手前で道迷いしなければ、予定どおりの到着だったはず!
本日のハイキング記録
心拍数MAXは、まさかのゴール間近で道路をショートカットしようとして迷い込んだ矢通反隧道の丘です。

天気も良さそうなので、埼玉県の山(分県登山ガイド)で未踏の矢岳、熊倉山を繋げて歩いてきました。
実は去年のGWもこの山を狙っておりましたが、コロナで行けなく、今回はリベンジで狙ってみました。
この山では、この時期に咲くバイカオウレンを目的に運が良ければアカヤシオが見れれば良いかな〜なんて思いながら歩いてきました。
山と高原の地図の点線ルートでしたので、ちょっと注意しながら歩きましたが、踏み跡もあり、思ったより分かりやすい道でした。
目印のテープもところどころあり、迷うことなく歩くことができました。
目的のバイカオウレンも綺麗に咲いており、またアカヤシオも見ごろ過ぎですが、綺麗に咲いておりました。
久々の累計標高2000m越えの登山で体力が心配でしたが、無事歩き切ることができました。
点線のマイナールートおまけに北面に位置しているなど奥武蔵のなかでも暗い・危険というイメージがあり、今まで避けておりましたが、無事歩き切ることができました。