記録ID: 3149572 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

水根駐車場〜御前山〜境橋バス停

日程 2021年05月04日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー5人
アクセス
バス、 車・バイク
水根駐車場に駐車、復路で境橋バス停から滝のり沢バス停までバス乗車
GPS
06:58
距離
12.5 km
登り
1,034 m
下り
1,190 m

歩くペース 1.4~1.5(ゆっくり)

S水根バス停08:4308:47奥多摩湖バス停08:55小河内ダム展望塔09:00サス沢山登山口09:0810:21サス沢山10:3312:02惣岳山12:1012:23富士山展望所12:2412:25御前山12:5813:02御前山避難小屋13:1614:26トチノキ広場14:3214:33ゴハンギョウノ滝15:15御前山登山口(栃寄沢コース)15:1915:39境橋バス停G
コース状況/
往路は岩や砂利の急斜面がある。砂利でやや滑る。

個人装備 軽登山靴 トレッキングポール

朝8:30前に水根駐車場に到着、既に1〜2台ぶんしか空きがない状態でした。
小河内ダムの手前です。一番奥に見える山がたぶん御前山だと思います。
小河内ダム。ここを奥に向かって進みます。
ダムを越えた先にある案内です。藤の花がきれいに咲いていました。
まずはこの案内の先にある展望台を目指します。
ジグザグと一気に尾根まで登ります。
展望台です。風通しがよく気持ちがよい場所でした。
展望台からダムを見下ろすことができます。
ここから最初のサス沢山まで尾根沿いを進みます。
結構頻繁に急斜面があり序盤から体力を奪われます。
このルートは尾根沿いということもあり全般的に明るく、風通しもよく気持ちがいいです。
最初のチェックポイント。サス沢山。
きれいに奥多摩湖が見渡せます。
ひたすら尾根沿いを進みます。
途中、気の根元に見つけました。きれいだったので写真に収めておきました。
岩がごつごつした急斜面。
このルートはこんな雰囲気の場所が多いです。
また急斜面を登ります。
ゴール直前の惣岳山。御前山まであと一息ですが、この時点で疲労が最大限に蓄積した状態できつかったです。
いったんちょっと降りて、またちょっと登ってという感じで御前山を目指します。
1405m。ダムの標高が540mなので、865m登ったことになります。結構疲れました。
カタクリの花。往路より復路の方が多くみかけました。
往路は砂利の急斜面もあり、子どもたちには危険、という判断で境橋バス停を目指すルートに変更。このルートは8割、こんな舗装された道を歩くことになります。
下りの斜面で膝に疲労を蓄積しながらひたすら歩きます。
ようやく到着。
境橋バス停です。
ここから水根駐車場までバスで戻ります。休日は1時間に2本ほど運行しているようです。今回は5〜6分の待ちですみました。

妻と友人、小学4年生1名、中学1年生2名の子どもたちを連れての登山でした。
水根駐車場から御前山をピストンする予定でしたが、予想以上の急斜面と砂利で滑りそうな箇所があったり、想定外の疲労も相まって、復路で同じ道を通るのは危険という判断をしました。途中でアドバイスをくださった方、ありがとうございました。
電波の届くところで境橋バス停から水根駐車場までバスで戻れることが確認できたので急遽復路のコースを変更しました。もしピストンするならトレッキングポールは必須です。
小河内ダムから御前山の尾根コースは急斜面で厳しいですが、尾根沿いの明るく風通しの良い私好みのコースだったのでとても楽しめました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht