尾瀬・奥利根

至仏山(GW限定の時計回り)

2021年05月04日(火) [日帰り]

至仏山はGW限定の時計回り、尾瀬ヶ原は山ノ鼻からミズバショウ群生地まで往復。
天候 山ではGW唯一の晴天日
アクセス
バス 自家用車
朝4時過ぎに戸倉に着いたのだけど鳩待峠は既に満車のため第一Pに誘導された。5時半頃始発のシャトルバスで鳩待峠に向かった。
アクセスは日光から金精道路を越えたのだけど、最近降った雪のため朝方は路面凍結箇所が多発。タイヤはまだスタットレスのままだったので問題なし。この日は天気良かったので帰りは路面乾燥してました。
コース状況/
◆鳩待峠〜至仏山
全面に積雪あり、最近積もった雪もありました。シャリシャリ雪の登山道、もう少し雪が締まっていると歩きやすいけどGW晴天日なので仕方ない。夏場と違って木々は葉を落としているので見渡しが良く明るい。
◆至仏山〜山ノ鼻
GW限定の下りルート、雪も柔らかいので超高速に下山できます。尻セードやヒップそりの人もいた。途中に木階段が出ているところがあったのでアイゼンを外したけど直ぐに雪道になるので木道の横を歩けばよかった。
◆尾瀬ヶ原散策
天気良いので尾瀬ヶ原を散策。ほとんど木道が出ていたけど、積雪ある個所は木道を外した時の踏み抜き注意、一回やらかしたけど下まで落ちなかったのでセーフ。なんといっても晴天の尾瀬ヶ原から見る至仏山と燧ヶ岳は秀逸。ミズバショウ群生地まで行ってみたけど流石にまだツボミだった。
◆山ノ鼻〜鳩待峠
登山後の最後が登りとなる精神的にも疲れるルート。グサグサ雪で歩きにくく、木道踏み抜きトラップも多いので疲労困憊しながらなんとか歩きました。
戸倉のシャトルバス乗り場。鳩待峠まで行きたかったけど出遅れてしまった。5時前に着いたけどバス始発は30分以上待った。
ようやく鳩待峠に到着。雪はたっぷり、天気最高。
いつもは下ってくる登山口からスタート。
夏は森になっている登山道だけど、木々は葉を落としているので明るい。
テンション上がる景色。目指す至仏山に青空に雪山が映える。
昨日も降ったようです。この時期とは思えない新雪の中を進む。
尾瀬ヶ原が見えてきた。尾瀬らしい景色に感動。先日登った会津駒が真っ白。
体がなまっているので一歩が重たいです。時間はたっぷりあるし快晴が続くのでゆっくり登る。
夏道でこんな開けたところはあったかな?見えているのは小至仏山。
左ピークは日光白根山。
小至仏山への登り、結構きついです。
アヤメ平も雪がたっぷり。
登ってきた道を振り返る。武尊と遠くに赤城
小至仏山を通過。上州の山々が美しい。
至仏山には一旦下ります。もったいない。
だいぶ登り返した。さきほど通過した小至仏山が眼下に見える。
山頂までもう少し。やはり今日は人が多い。
至仏山に到着。
素晴らしい展望、昨年行った巻機山が正面。
平ヶ岳や越後駒も雪たっぷり。
尾瀬ヶ原と燧ヶ岳、尾瀬らしい素晴らしい展望
最後に西側のもう一度展望を見て下山開始。
雪のある尾瀬ヶ原も良いですね。
尾瀬ヶ原を正面に下山開始。この時期だけの下山ルート。
木階段が出ているのでアイゼン外しました。今思えば横を通ればよかったかな。
階段には雪なかったので安心して歩けた。
階段終わったので再びアイゼン装着。無しでも行けたかもしれないけど念のため。
ズボンをダメにするので尻セードはしなかったけど、歩いても斜面は高速に下れます。
尾瀬ヶ原が近くなってきました。
アッという間に森林限界まで降りてきた。
いつもは登り口になる登山口に到着。
山ノ鼻で大休憩。
天気良いので、すぐ帰るのはもったいない。尾瀬ヶ原を散策します。
先ほどまで登っていた至仏山。
尾瀬ヶ原から見る燧ヶ岳は秀逸です。この辺りは雪解け水で池になっている。
尾瀬ヶ原をだいぶ進んできました。
ミズバショウの群生地まで来た。ツボミが少し見えるけど、さすがに早かった。
小一時間歩いたので山ノ鼻に戻ります。
アヤメ平方面、2年前に行ったけど良いところです。
ノンビリした良い雰囲気です。
逆さ燧のスポット。もう少し雪解けしたほうが良いかな。
至仏山も水面に映り込みます。雪解け水に映るのはこの時期だけ。
ここは川ではないのだけど、雪解け水がスゴイ
踏み抜かないように丁寧に木道の上をたどる。
至仏山の下りルートが見える。人も見えてます。
山ノ鼻に戻ってきました。少し休憩。
鳩待峠に向かって下山(登山?)。雪が重たいので歩きにくいし疲れた。
木道から踏み外さないように注意してゆっくり進む。
なんとか鳩待峠に戻ってきました。最後まで良い天気で楽しかった。

感想

GWは寒気が入ったために山はどこも安定せず怪しい天気、唯一5/4だけが晴天の予報のため、この時期にしか歩けないルートの至仏山に行ってきた。みんな考えることは同じで人出も多かったけど晴天の中を気持ちよく登山できました。山ノ鼻下山後に大好きな尾瀬ヶ原を散策。GW中は1日だけだったけど、尾瀬らしい素晴らしい景色を堪能しました。