記録ID: 3152112 全員に公開 ハイキング 丹沢

山密は避けたい。。。三ノ塔から塔ノ岳

日程 2021年05月05日(水) [日帰り]
アクセス
渋沢発大倉行バスは超満車状態。この時期なので臨時も増発されず、結局7:36発は乗られず7:50発に乗車。
GPS
06:42
距離
17.0 km
登り
1,557 m
下り
1,541 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点08:1708:34三ノ塔尾根道入口08:43庚申山08:4743号鉄塔09:08牛首09:0910:13三ノ塔10:2510:29三ノ塔地蔵菩薩10:3210:46烏尾山荘10:4810:50烏尾山11:05行者ヶ岳11:1211:16行者の鎖場11:3311:38政次郎ノ頭11:3911:45書策新道分岐11:55新大日茶屋11:5811:58新大日12:09木ノ又小屋12:12木ノ又大日12:35塔ノ岳12:5413:06金冷シ13:10花立13:1113:17花立山荘13:30天神尾根分岐13:39堀山の家13:4113:47堀山13:54駒止茶屋14:05一本松14:14見晴茶屋14:18雑事場ノ平14:22大倉高原山の家14:35観音茶屋14:3614:50丹沢クリステル14:55どんぐり山荘14:59大倉バス停G
コース状況/
三ノ塔尾根は人も少なく快適でした。三ノ塔から先は人が多く、鎖場の渋滞10分待ちには少しうんざりしてしまいました(-_-;)

個人装備 ヘッドランプ(1) 保険証(1) 飲料(2) ティッシュ(1) タオル(2) 携帯電話(1) レインウェア(1) 防寒着(1) 時計(1) 非常食(1) ゴミ袋(1) ウェットティッシュ(1) 着替え(1) 帽子(1) 日焼け止め(1) 手袋(1) 登山靴(1)

こ、これは。。。
渋沢のバス待ち行列です。神奈川中のハイカーが自粛疲れでやってきている感じ。でもちゃんと距離をおいて行儀よく並んでます。
ギャー!一台乗り過ごしてやっと乗車したのは良いのですが、この状態!!皆さんハイテンションな気持ちはわかりますが、この密状態ですのでお喋りは少し我慢して欲しかった・・・
密を避けて、三ノ塔尾根を登ります。
おお!本日の初富士!!この後今日はずっと富士が顔見せてくれました。。。
43号鉄塔でのお約束。
牛首通過
いい天気!!
新緑が眩しい
相模湾方面もGoodなビュー
表尾根到着&静かな山行も終了。。。
三ノ塔到着!!富士がくっきりなので、小休止。
おっと、今日の新アイテム、パルスオキシメーター登場!!
私の通常値は97%なので、少し低下してますが正常値。
標高は1000Mを少し超えたぐらいですね。
そして、烏尾山への稜線を行きます!
お地蔵様に参拝。
ドーン!
烏尾山荘到着。写真は烏尾山から三ノ塔方面を振り返ったビューです。
ずっとお目見えぇ~
大島もうっすら。。。
愛鷹までくっきり
てことで、表尾根の核心部の鎖場ですが、この渋滞です(T_T)
新大日茶屋(跡)ですね。
山桜でしょうか?
塔ノ岳到着。
いっぱいです。。。
早速計測。。。え!!!
これ、ヤバくないっすか?
でも体調はそんなに悪くない。。。
早速計測。。。え!!!
これ、ヤバくないっすか?
でも体調はそんなに悪くない。。。
標高は1400M越え
今日は、最後まで付き合ってくださいました。有難うございました!!下りは超特急で大倉尾根を下山したので写真は無しでした
(^_^;)
おまけ。。。
本日は丹沢・大山フリーパスのモバイル版(EMot版)を初めて利用してみました。料金や優待サービスは券売機で購入するのと同じですが、事前購入できるのと携帯画面の提示で乗降出来るのが魅力で試してみました。し、しかし電車の改札ではいちいち駅員さんのいるところで提示する必要があり、先に人がいるとだいたいトラぶっている人である確率が高く、渋沢駅ではいちいちフラッパーゲートを解除してもらう作業があったりして、ちょっと面倒でかえって時間がかかってしまうのが難点でしたね。。。

自粛に疲れと晴天に背中をおされ、とうとう行ってしまいました。。。
と、ところがこの人・人・人。。。ま、当然私は人の事は言えませんが。。
あかん!!これはあかん!!いくならもっとマイナーところへこっそり行かんとあかん!
山欠解消のはずが、なんと山密になってしまった。。。反省m(__)m
という事で、それ以外のコメントはございません。。。
拍手で応援

コメント

お久しぶり!
行きたくなる気持ちわかるよ〜
もっとマイナーな山めざしなはれ!
2021/5/13 17:53
Re: お久しぶり!
m-kimuraさん!ほんまお久しぶりで〜す。お元気ですか〜?
コロナ明けたら
関西の山、一緒に登りましょね!
2021/5/16 22:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht