トレイルラン

ハセツネ30km試走(再)

2021年05月04日(火) [日帰り]

試走禁止区間の入口で、木でふさがれた方に行ってしまいました。いや、普段通して無いんだから、こっち(右の綺麗なルート)では無かろうよ…と。あまりに藪やぶで野ばら系の棘のある植物多すぎて、さすがに違うわ、と戻りましたが。時間も道もロスった…。

ヨメトリの登り返し箇所、このログは間違いです。
100m程度手前(上流側)のコンクリ橋を渡って、立派な幅のある道をトラバースして尾根に付くのが正規ルートかと。
アクセス
武蔵五日市駅前駐車場
コース状況/
醍醐峠からの下りは落石が多い場所では立ち止まらない事、ガレガレでゴロゴロが長く続くので、捻挫に注意。
リバーティオには寄らず、ここをスタート&ゴールに。
今日はポスターも撮る!
まだ5km…ってこれは秋の70kmのルートの場合ですね。中学校からスタートの。
木陰で風が通るととても気持ち良い
この写真のピンクテープ箇所で曲がると結構道を崩す感じ…(実際崩れてましたが)
右は轍しっかりあるから、いつも入れ無いなら左やろ!と左に突入。
トゲトゲ系植物がいっぱいです。もっと先に行くとトゲトゲが増すのと倒木と道自体が…いや〜明らかに違うなと周囲を見ると、明らかに上に見えるルートが綺麗…戻りました。
新しかったり古かったりピンクテープは随所に。
水たまりにはオタマジャクシ(走れる小坂志沿いはほぼ歩いたので、呑気な写真…)
ここではなく、手前(上流側)から対岸に渡ってヨメトリ尾根にとりつく感じです。
ここはピンクテープあるけど違うっぽい(試走の地図を見せてもらいました)橋朽ちてるし、下も多分危ないんじゃないかな。
いいお色。すごい勢いで大きな鹿が駆けて行きました。驚かせてごめん。
あんなにゴロゴロの林道を下らせておいて…
こんなに登らせるのね〜
今日は誰もいなくて、ちょっと寂しい。
良い景色!またあちらも歩こう♪
ここの手前と下りも「なんで終盤にここ…」て思う。疲れた〜!

感想

1日に通れなかった試走禁止区間を覗いてきました。
醍醐峠からは、ゴロゴロ石だらけの林道をひたすら下り、尾根の登り返しは始めはそんなにキツク無いものの、市道山付近に出る手前100m位が急でキツイ〜!でした。

今回のログはリバーティオには寄っておらず、途中からのログですが、試走禁止区間の入口間違い(あそこは当然に右であり、考える事等なにも無い…)と、いらん徒渉を含みます。

そして、ログとり始めから今熊神社までと、小坂志の沢沿いの走りやすい区間や盆堀山付近から終盤はほぼ歩いています。そんなわけで、結構な時間をかけています。試走にいらした方々と道中お話しさせて貰いました。皆さん当日がんば!!!

わいわい試走に便乗し、庭掃除や家事など気がかりな用事を済ませ、ソロ歩き……泊り山行も帰省も出来なかったけど、良いGWだったんじゃないかなぁ?