記録ID: 3160183 全員に公開 ハイキング 丹沢

雨乞山:かながわ百名山

日程 2021年05月08日(土) [日帰り]
アクセス
神奈川中央交通のバス:橋本北駅発、三ヶ木行き、城山登山口バス停からスタート。
ゴールは三ヶ木バス停。神奈川中央交通でJR横浜線の橋本駅へ
733 m
下り
657 m

Sスタート地点08:5309:18無料庵バス停09:1909:49日ノ森山09:53根小屋分岐10:01韮尾根10:15雨乞山10:1710:48清正光入口バス停10:4911:03半原バス停11:47県立愛川公園駐車場11:4912:05清正光入口バス停12:0712:12韮尾根バス停12:38上長竹バス停13:05仙洞寺林道入口13:09青山バス停13:19三ヶ木バスターミナルG
コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。

神奈川中央交通、城山登山口のバス停からスタート。
無料庵バス停近くに、関東ふれあいの道の標識あり。あとは、この標識に従っていけば、さほど迷うことはないと思います。(が、私は一回間違えました。)
平井橋からの眺め。
久保田酒造。「相模灘」というお酒を造っています。開店10時より早い時間だったので、購入はしませんでした。(というか担いで登るのは大変なので、開店していても購入しなかったと思います。)
標識どおり。
久保田酒造のウラのここで、右に進んでしまいました。林業者さんのための路だったようです。戻って来てから左へ進みました。
新緑の中を登り始めます。前日の夜に雨が降ったはずですが、軽く湿っている程度で、滑る様な状況ではなかったです。
一旦、舗装路に出ます。
標識がちゃんとあるので、安心感あり。
これが雨乞山かな?
ここから本格的な登山路です。
この日は、私の前に歩いた人がいなかったのでしょう。蜘蛛の巣に何度も出会いました。途中から50cmほどの木の枝を持って、蜘蛛の巣退治しながら登りました。
低山ですが、二度ほど急登あり。
雨乞山の山頂。
0.4km下った地点で、鋭角に曲がります。ここだけ気をつければ、あとは迷うことなく下山できると思います。
新緑が美しい。
木の光と影のコントラストが良いですね。
舗装路に出ました。
せっかく近くまで来たので、県立あいかわ公園に立ち寄りました。
あずま屋で昼食。
三ヶ木のバス停から神奈川中央交通のバスでJR横浜線の橋本駅へ。
バスの車窓の眺め、城山ダム。

by hanken

かながわ百名山の雨乞山へ。前日の夜に雨が降ったので、地面が湿っている部分はありましたが、さほど降らなかったのか?スリッピーな場所や水たまりなどは特になく、快適に歩けました。この時期新緑がキレイで楽しく歩けますが、気温高めだったので、かなり汗をかきました。それと、新緑とともに元気になるのが、虫ですね。この日は、私より前に歩いた人がいなかった様で、何度か蜘蛛の巣攻撃にやられました。棒を持って、蜘蛛の巣撃退しながら歩きました。そんな季節がやってきましたね。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht