記録ID: 3160183 全員に公開 ハイキング 丹沢

雨乞山:かながわ百名山

日程 2021年05月08日(土) [日帰り]
アクセス
神奈川中央交通のバス:橋本北駅発、三ヶ木行き、城山登山口バス停からスタート。
ゴールは三ヶ木バス停。神奈川中央交通でJR横浜線の橋本駅へ

Sスタート地点08:5309:18無料庵バス停09:1909:49日ノ森山09:53根小屋分岐10:01韮尾根10:15雨乞山10:1710:48清正光入口バス停10:4911:03半原バス停11:47県立愛川公園駐車場11:4912:05清正光入口バス停12:0712:12韮尾根バス停12:38上長竹バス停13:05仙洞寺林道入口13:09青山バス停13:19三ヶ木バスターミナルG
コース状況/
特に危険な個所はありませんでした。

神奈川中央交通、城山登山口のバス停からスタート。
無料庵バス停近くに、関東ふれあいの道の標識あり。あとは、この標識に従っていけば、さほど迷うことはないと思います。(が、私は一回間違えました。)
平井橋からの眺め。
久保田酒造。「相模灘」というお酒を造っています。開店10時より早い時間だったので、購入はしませんでした。(というか担いで登るのは大変なので、開店していても購入しなかったと思います。)
標識どおり。
久保田酒造のウラのここで、右に進んでしまいました。林業者さんのための路だったようです。戻って来てから左へ進みました。
新緑の中を登り始めます。前日の夜に雨が降ったはずですが、軽く湿っている程度で、滑る様な状況ではなかったです。
一旦、舗装路に出ます。
標識がちゃんとあるので、安心感あり。
これが雨乞山かな?
ここから本格的な登山路です。
この日は、私の前に歩いた人がいなかったのでしょう。蜘蛛の巣に何度も出会いました。途中から50cmほどの木の枝を持って、蜘蛛の巣退治しながら登りました。
低山ですが、二度ほど急登あり。
雨乞山の山頂。
0.4km下った地点で、鋭角に曲がります。ここだけ気をつければ、あとは迷うことなく下山できると思います。
新緑が美しい。
木の光と影のコントラストが良いですね。
舗装路に出ました。
せっかく近くまで来たので、県立あいかわ公園に立ち寄りました。
あずま屋で昼食。
三ヶ木のバス停から神奈川中央交通のバスでJR横浜線の橋本駅へ。
バスの車窓の眺め、城山ダム。

by hanken

かながわ百名山の雨乞山へ。前日の夜に雨が降ったので、地面が湿っている部分はありましたが、さほど降らなかったのか?スリッピーな場所や水たまりなどは特になく、快適に歩けました。この時期新緑がキレイで楽しく歩けますが、気温高めだったので、かなり汗をかきました。それと、新緑とともに元気になるのが、虫ですね。この日は、私より前に歩いた人がいなかった様で、何度か蜘蛛の巣攻撃にやられました。棒を持って、蜘蛛の巣撃退しながら歩きました。そんな季節がやってきましたね。