また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3160547
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

大倉山と氾濫原🌸憧れの花園へ

2021年05月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:12
距離
6.8km
登り
368m
下り
365m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:23
休憩
0:47
合計
5:10
7:04
51
7:55
8:03
97
9:40
10:19
113
12:12
12:12
2
12:14
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場には7時前で数台のみ。下山後は林道路肩に車が沢山並んでいました。(人にはあまり合わなかったのですが‥?)
コース状況/
危険箇所等
風が止むと虫が寄ってきます。虫よけをしていない所を刺されてしまいました😓
林道を通って午前7時前に駐車場にとうちゃこ。林道好きの父には”何てことない道”だと言うが‥けっこう凸凹で💦
1
林道を通って午前7時前に駐車場にとうちゃこ。林道好きの父には”何てことない道”だと言うが‥けっこう凸凹で💦
桑沼横の升沢林道を進み大倉山へ
1
桑沼横の升沢林道を進み大倉山へ
始めは針葉樹林帯の急登
1
始めは針葉樹林帯の急登
お辞儀をするキクザイチゲ達。こんにちは
2
お辞儀をするキクザイチゲ達。こんにちは
元気いっぱい!
視界が開けてくると大きな岩がゴロゴロしてきました
1
視界が開けてくると大きな岩がゴロゴロしてきました
立派な木々
巨大な岩壁を見上げながら急登を進むと
1
巨大な岩壁を見上げながら急登を進むと
北泉ヶ岳につながる稜線に出た
1
北泉ヶ岳につながる稜線に出た
大倉山山頂にとうちゃこ。久しぶりの三角点
1
大倉山山頂にとうちゃこ。久しぶりの三角点
踏み跡を少し辿ると視界が開けました。高度感あります💦久しぶりの感覚
1
踏み跡を少し辿ると視界が開けました。高度感あります💦久しぶりの感覚
船形山が近いな!山頂小屋も見えます👀
2
船形山が近いな!山頂小屋も見えます👀
遊歩道みたいな道を進む。いい道ですね
1
遊歩道みたいな道を進む。いい道ですね
本当に立派なブナの木ですね
2
本当に立派なブナの木ですね
足元にはマイズルソウが開花準備中
1
足元にはマイズルソウが開花準備中
氾濫原へ向けて降下開始
1
氾濫原へ向けて降下開始
何度も見上げてしまう
1
何度も見上げてしまう
白く輝く花はコブシかタムシバか
1
白く輝く花はコブシかタムシバか
新緑が美しい
沢が見えてきました
1
沢が見えてきました
渡渉します。長靴の母はズンズン進みますが、私は登山靴だったのでどこを渡ろうかとウロウロしました💦
2
渡渉します。長靴の母はズンズン進みますが、私は登山靴だったのでどこを渡ろうかとウロウロしました💦
川を渡ると、コミヤカタバミかな
2
川を渡ると、コミヤカタバミかな
ネコノメソウの仲間に出会う。こんにちは
2
ネコノメソウの仲間に出会う。こんにちは
川沿いの道を進んでいくと
1
川沿いの道を進んでいくと
花畑が出てきました。氾濫原・花園の始まり
1
花畑が出てきました。氾濫原・花園の始まり
一輪ですが二輪草かな?葉の中央から茎が出ています。ほんのりピンクで可愛い
4
一輪ですが二輪草かな?葉の中央から茎が出ています。ほんのりピンクで可愛い
お辞儀をしあうシラネアオイ達
1
お辞儀をしあうシラネアオイ達
キクザイチゲかな?きれいだなぁ
1
キクザイチゲかな?きれいだなぁ
こちらの木々もすごい 腰をひねらせて😙
1
こちらの木々もすごい 腰をひねらせて😙
左上に小さな滝が見えます。
1
左上に小さな滝が見えます。
再び渡渉して先へ進むと
1
再び渡渉して先へ進むと
一面に花畑が広がっていました。ほほぉ~
1
一面に花畑が広がっていました。ほほぉ~
ニリンソウ、元気に咲いています
3
ニリンソウ、元気に咲いています
ピーンと花を伸ばして太陽を浴びる
3
ピーンと花を伸ばして太陽を浴びる
あら?この大きな葉っぱを広げているのは‥
1
あら?この大きな葉っぱを広げているのは‥
サンカヨウ!美しい
6
サンカヨウ!美しい
天然の橋を渡ってみます
2
天然の橋を渡ってみます
シラネアオイも元気に咲いてる
5
シラネアオイも元気に咲いてる
こちらもニリンソウすごい。今は道の様になってるけれど昔はもっと密集してたんだろうか…
1
こちらもニリンソウすごい。今は道の様になってるけれど昔はもっと密集してたんだろうか…
こちらが氾濫原のマザーツリーかな。一帯を見守っているよう。今の花園をどう見てるのかな
2
こちらが氾濫原のマザーツリーかな。一帯を見守っているよう。今の花園をどう見てるのかな
背後に大倉山も見える。
1
背後に大倉山も見える。
川を再び渡ってサンカヨウに”お邪魔しました”とご挨拶して
6
川を再び渡ってサンカヨウに”お邪魔しました”とご挨拶して
川沿いの道を進む。
1
川沿いの道を進む。
テクテク進む👣ニリンソウロード
1
テクテク進む👣ニリンソウロード
よく見ると、ワサビだ
2
よく見ると、ワサビだ
ワサビの花は初めて見ました。かわいらしい小さなブーケ
2
ワサビの花は初めて見ました。かわいらしい小さなブーケ
更に‥ようやく見つけた
1
更に‥ようやく見つけた
緑のニリンソウ♡
1
緑のニリンソウ♡
更に更に、ニリンソウの中に‥何か違うお花が‥
1
更に更に、ニリンソウの中に‥何か違うお花が‥
白いルリソウ?タチカメバソウでしょうか?かわいらしいなぁ
1
白いルリソウ?タチカメバソウでしょうか?かわいらしいなぁ
こちらはオトメエンゴサクかな?
4
こちらはオトメエンゴサクかな?
ミヤマカタバミもあちらこちらに
2
ミヤマカタバミもあちらこちらに
素敵な花園でした。いつまでも残しておきたい自然です。
1
素敵な花園でした。いつまでも残しておきたい自然です。
輝く水面
それにしても、川の水量が随分と減ったな。下流に向かってるのに不思議です
1
それにしても、川の水量が随分と減ったな。下流に向かってるのに不思議です
すると‥とうとう途絶えた
1
すると‥とうとう途絶えた
川の水が地中に吸い込まれていく‥この水はやがて宮城県内水面水産試験場近くの荒川に出ていくのだとか‥ふしぎ!
2
川の水が地中に吸い込まれていく‥この水はやがて宮城県内水面水産試験場近くの荒川に出ていくのだとか‥ふしぎ!
氾濫原を振り返って。ありがとうございました。ここから樹林帯に入っていきます
1
氾濫原を振り返って。ありがとうございました。ここから樹林帯に入っていきます
新緑が気持ちいい。近くには雪も残っていました
1
新緑が気持ちいい。近くには雪も残っていました
すると、カタクリ発見!お花がクルンっ。ここはまだ春がきたばかりなのですね
1
すると、カタクリ発見!お花がクルンっ。ここはまだ春がきたばかりなのですね
登ったり下ったりの道のりです
1
登ったり下ったりの道のりです
大きな岩の上に立つブナ。この辺りは巨岩が目立ちました
1
大きな岩の上に立つブナ。この辺りは巨岩が目立ちました
ウリハダカエデやオオカメノキの花かな
1
ウリハダカエデやオオカメノキの花かな
そして、イワウチワやフデリンドウ!こちらは春先に見るお花達。今年は逢えなかったので嬉しい
2
そして、イワウチワやフデリンドウ!こちらは春先に見るお花達。今年は逢えなかったので嬉しい
おや?白いフデリンドウは初めてです👀へぇ~ 
2
おや?白いフデリンドウは初めてです👀へぇ~ 
気持ちのいい緑の世界を通っていくと
1
気持ちのいい緑の世界を通っていくと
升沢林道に出ました。ここまで登ったり下ったりでけっこう長い道のりでした!
1
升沢林道に出ました。ここまで登ったり下ったりでけっこう長い道のりでした!
その後、桑沼を眺めながら駐車場へ戻りました。
1
その後、桑沼を眺めながら駐車場へ戻りました。
おまけ)泉ヶ岳のゲレンデで。白っぽいシラネアオイに出会いました♡
5
おまけ)泉ヶ岳のゲレンデで。白っぽいシラネアオイに出会いました♡
黄砂で霞む泉ヶ岳。久しぶりの山登り、楽しかった!ありがとうございました!
2
黄砂で霞む泉ヶ岳。久しぶりの山登り、楽しかった!ありがとうございました!

感想

憧れの氾濫原の花園へ🌸初めて訪れました。
花園では静かに流れる小川、輝く水面、一面の花々を見守るように立つ巨木たち、流れる小川は地中に消え‥。なんとも不思議で美しく、吐かなさも感じる空間でした。
大倉山の岸壁も迫力あり、道中はそびえ立つブナ等の巨木の存在感に圧倒されたり、渡渉にちょっとドキドキしたり‥。ひっさしぶりに、山の自然を体感する事ができました。ありがとうございました😃
🌳一日も早く、気兼ねなく思う存分に山登りが味わえる日が来ますように⛰

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:306人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら