記録ID: 3161020 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

江文峠ー金毘羅山

日程 2021年05月08日(土) [日帰り]
アクセス
自転車
賀茂川沿いから江文峠へ。

歩くペース 0.7~0.8(とても速い)

S江文峠13:0213:48金毘羅山13:5414:36江文峠14:3914:49ゴール地点G
コース状況/
特に問題なし。
その他周辺情報大原三千院

江文峠までクロスバイクにて。
大原の街並み
『三壷大神(みつぼおおかみ)』と呼ばれる『火(日)壺』『風壷』『地壷』が祀られているようです。
コンクリート製の石柱にはハングル文字に似た神代文字『阿比留文字』が彫られているようです。謎ですね!
京都市内。今日は黄砂の天気予報。
右奥の山が比叡山。山頂のテレビ電波塔も見えた。
金毘羅山573m
金毘羅山への稜線
大原三千院近くの勝林院
三千院あたりを散策したが緊急事態宣言で観光客はほとんどいなかった。
江文峠ー金毘羅山の稜線
八瀬比叡山口のホーム
叡山ケーブル

江文峠へのサイクリングは今回2回目。山麓に大原八ヶ町の氏神を祀る江文神社があり、古くは江文山と呼ばれていたという金毘羅山を初めて登山してみた。中腹には平安京の鬼門を護る琴平新宮(金毘羅宮)もある。金毘羅山は香川にもあるが、それとは関係ないようで、かつては雨乞いの儀式が行われていたようです。
翠黛山への登頂も予定していたが、願望が望めない山頂ということだったので取りやめて江文峠へ戻った。