妙高・戸隠・雨飾

飯縄山(一の鳥居苑地駐車場からピストン)

2021年05月08日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
一の鳥居苑登山者地駐車場に駐車。(本には50台くらいと書いてありましたが100台くらい停められる気がします。)
キレイなトイレあります。そのトイレに飯縄山のパンフレット(登山者マップ)がおいてありました。登山の前に入手しておくとガイド的な感じで参考になると思います。
コース状況/
一の鳥居苑地駐車場から南登山道をピストン。
序盤は別荘地の舗装路を歩きます。

林道を横切るところにある南登山道入口を過ぎると徐々に傾斜が増していきますが、駒つなぎ場までは概ね緩やかだと思います。そのあとは山頂近くの南峰ピークにある飯縄神社奥宮あたりまでずっと急登が続きます。富士見の水場のあたりなど、ぬかるんでいるところはいくつかありましたが、雪や氷などなく、危険を感じたところはありませんでした。

その途中、第一不動明王から第十三虚空蔵菩薩までの十三仏の石仏が祀られています。確認される方は登りで足もとばかり見てると見過ごしてしまいますのでご注意を。
第十三虚空蔵菩薩を過ぎると、段々と眺望が良くなってきたと思います。何度も振り返って北アルプスを眺めちゃいます。

飯縄神社奥宮から飯縄山山頂までは眺望の良いなだらかな稜線歩きになります。途中に雪が残ってる部分がありましたが、軽アイゼンなどの滑り止めを付けるほどではありませんでした。

なお、飯縄山登山道の途中にはトイレがありません。登山者は携帯トイレを使用してくださいとのことです。携帯トイレは飯縄高原環境協会(バードライン途中)などで販売されているそうです。飯縄神社奥宮のちょっと先に携帯トイレブースがあり、一の鳥居苑地駐車場に携帯トイレ回収ボックスがあります。
その他周辺情報 近くのコンビニ
 セブン長野花咲町店
一の鳥居苑地駐車場。右側の建物がトイレです。
一つ目の鳥居。ここにも数台停められる駐車スペースあり、何台か停まっていました。ただ、パンフレットなどにはここの駐車スペースの記載はありません。
林道を横切ったところにある二つ目の鳥居。
富士見の水場。この手前はぬかるんでいました。
天狗の硯岩。思ったより眺めは良くありませんでしたが、広くなってて休憩ポイントです。
天狗の硯岩を過ぎるとどんどん眺めが良くなってきます。
目指す頂上方向。飯縄神社奥宮のある南峰ピーク。
どんどん北アルプスが良く見えるようになってきます。何度も振り返っちゃいます。
北アルプスが素晴らしい。白馬三山、唐松岳、五竜岳など。
南峰直下の飯縄大権現の鳥居。お参りします。
南峰ピークの飯縄神社奥宮。またお参りします。。
飯縄神社奥宮から目指す飯縄山山頂が見えました。ここからはなだらかな笹原の稜線歩きに。
ちょっと進んだところに携帯トイレブースがあります。
登山道に少し雪が残っています。滑り止めを付けるほどではありませんでした。
飯縄山山頂に到着。白い標柱と山座同定円盤があります。
山頂から見た南峰。
樹木の間から妙高山。
広い飯縄山山頂。奥には凛々しい高妻山。
白馬三山をアップで。手前は戸隠連峰。
高妻山もアップで。スバラシイ。
下山時に撮った第一不動明王の石仏と十三仏縁起の説明板。

感想

序盤は緩やかでしたが徐々に傾斜がキツくなり、駒つなぎ場からはずっと急登の連続で、思ってたよりすごく歩き応えのあるコースでした。

森林限界を越えると、北アルプスや戸隠連峰、長野市街の盆地の向こうに群馬県境の山々が広がり、期待してた以上の大展望!ただ、群馬県方面は早くから雲が湧いてきてしまったので、あまり写真も撮らず少し残念です。また来たいと思います。

南登山道は十三仏の石仏など趣があってとても良い道でしたが、西登山道など眺めも良さそうな他の道も登ってみたいと思ってます。