また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 316267
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

『伊吹山』真っ白!といっても雪山じゃないよ。

2013年06月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 cocoperi dyun key3 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
11:14
距離
12.2km
登り
1,231m
下り
1,224m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

登山口4:50→3合目7:03→5合目8:09→8合目9:40→10:15山頂11:57
→5合目13:19→登山口16:05
(部分的に別行動有り。休憩回数が多く、休憩時間が長いです)
天候 下界は晴れ。5合目〜山頂はガス。
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口に一番近い三ノ宮神社横は一台¥1000。
その他、ふもとに数箇所あり¥500
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト:登山口付近にあり。
危険箇所:特になし。
トイレ:1合目すぐ先、3合目すぐ先に、山頂にあり。
自動販売機:1合目、5合目にあり。
売店・飲食店:山頂に数件あり。

※1合目から山頂までは日差しを遮るような木々はありません。
  気温の高い日は熱中症・日射病などに要注意。
4:55スタート!
いつもよりちょいと早めの行動開始〜。(d)
6
いつもよりちょいと早めの行動開始〜。(d)
登山口です。
熊出るんですね・・・
熊出るんですね・・・
登山口からしばらく風通りの悪い木々の中を歩き蒸し暑く感じます。
この階段の先が1合目。
登山口からしばらく風通りの悪い木々の中を歩き蒸し暑く感じます。
この階段の先が1合目。
樹林を抜けます。(d)
樹林を抜けます。(d)
1合目。いよいよ高原の始まりです。
1
1合目。いよいよ高原の始まりです。
伊吹高原荘のワンコ。

やっぱりリンちゃんだった(汗)(d)
6
伊吹高原荘のワンコ。

やっぱりリンちゃんだった(汗)(d)
元ゲレンデの急斜面をエッチラオッチラ登ります。
ナイスビューでございます。
元ゲレンデの急斜面をエッチラオッチラ登ります。
ナイスビューでございます。
後から来る人たち全員に追い越されました(汗)
1
後から来る人たち全員に追い越されました(汗)
とってもグレーな進行方向。
とってもグレーな進行方向。
お花もちらほら。
ノアザミ
お花もちらほら。
ノアザミ
ハクサンフウロ?
3
ハクサンフウロ?
ウツボグサ
ノバラ?
登るお山はどこ〜〜(d)
登るお山はどこ〜〜(d)
休業したイブキヤマゴンドラと手前の黄色い花はユウスゲ。
休業したイブキヤマゴンドラと手前の黄色い花はユウスゲ。
3合目。奥はトイレです。
1
3合目。奥はトイレです。
お花の案内板
さすが、花の山です。
1
さすが、花の山です。
4合目。コンクリートの塊はゴンドラの名残?
4合目。コンクリートの塊はゴンドラの名残?
5合目。自動販売機。
5合目。自動販売機。
お山価格。
まだ疲れてないはずだけど・・・マターリ休憩しとる・・・。(d)
2
まだ疲れてないはずだけど・・・マターリ休憩しとる・・・。(d)
6合目避難小屋。 ガスの中で幻想的?
6合目避難小屋。 ガスの中で幻想的?
カッコいいです。
カッコいいです。
中も噂に違わず綺麗だったよ。(d)
1
中も噂に違わず綺麗だったよ。(d)
九十九折れてる登山道。(d)
九十九折れてる登山道。(d)
カタツムリの大きさにビックリ! 
伊吹山の名物らしいです。
1
カタツムリの大きさにビックリ! 
伊吹山の名物らしいです。
イブキトラノオ。
イブキトラノオ。
??

これがシモツケソウで…(d)
??

これがシモツケソウで…(d)
シモツケソウかと思いましたが…?(d)
シモツケソウかと思いましたが…?(d)
こちらはカノコソウのようだ。(d)
こちらはカノコソウのようだ。(d)
キバナノレンリソウ?
1
キバナノレンリソウ?
はひー、やっとこ山頂が見えてきた。
いや、ガスってるから見えないんだけど。
雰囲気だけ。keyたちはもう山頂着いてます。(d)
はひー、やっとこ山頂が見えてきた。
いや、ガスってるから見えないんだけど。
雰囲気だけ。keyたちはもう山頂着いてます。(d)
8合目上辺りから小娘たちとデッドヒートを繰り広げてくれたらしい美女と男前兄弟のパーティー。大変お世話になりました!(d)
8
8合目上辺りから小娘たちとデッドヒートを繰り広げてくれたらしい美女と男前兄弟のパーティー。大変お世話になりました!(d)
山頂の売店。バッジたくさん売ってます。(d)
山頂の売店。バッジたくさん売ってます。(d)
まるで3000m級の高山のようだけど・・・。
近畿の低山ダヨ。(d)
10
まるで3000m級の高山のようだけど・・・。
近畿の低山ダヨ。(d)
日本武尊。
山頂13℃。
山頂はガスと寒さで食堂でサクッと昼ごはんを済ませ、下山開始。
1
日本武尊。
山頂13℃。
山頂はガスと寒さで食堂でサクッと昼ごはんを済ませ、下山開始。
おトイレはこちら。
ってさぶーっ!(d)
おトイレはこちら。
ってさぶーっ!(d)
帰りもやっぱり真っ白〜〜(d)
帰りもやっぱり真っ白〜〜(d)
白く霞む西遊歩道。
白く霞む西遊歩道。
8合目ベンチは大混雑!
登りの人と下りの人が混在!(d)
1
8合目ベンチは大混雑!
登りの人と下りの人が混在!(d)
8合目付近まで下りてきて振り返るとガスが取れてやっと姿が見れました。
8合目付近まで下りてきて振り返るとガスが取れてやっと姿が見れました。
下も見晴らしが良くなりました。
下も見晴らしが良くなりました。
ふと、西の方を見ると行導岩も。
ふと、西の方を見ると行導岩も。
雄大な風景。
5合目手前。首筋に冷気を感じ振り返るとさっきまで見えていた山頂はまたガスの中。
5合目手前。首筋に冷気を感じ振り返るとさっきまで見えていた山頂はまたガスの中。
5合目に到着。後ろの建物はスキー場のある頃は元々食堂か何かだったのかな?
今はおじいさんが一人でジュースを売っていました。 なんだかちょっと寂しい気持ちになりました。
5合目に到着。後ろの建物はスキー場のある頃は元々食堂か何かだったのかな?
今はおじいさんが一人でジュースを売っていました。 なんだかちょっと寂しい気持ちになりました。
意外に元気な小娘2人。(d)
7
意外に元気な小娘2人。(d)
桑の実。これは酸っぱい。(d)
桑の実。これは酸っぱい。(d)
桑の実を教えてもらって口に入れてみる。
甘酸っぱい感じがとても素朴な味。
子ども達は暫し夢中で食べてました。
3
桑の実を教えてもらって口に入れてみる。
甘酸っぱい感じがとても素朴な味。
子ども達は暫し夢中で食べてました。
むさぼり食う(笑)女子2人。
全然先に進まないじゃんよー。(d)
3
むさぼり食う(笑)女子2人。
全然先に進まないじゃんよー。(d)
これくらい黒い方が甘いそうです。(d)
1
これくらい黒い方が甘いそうです。(d)
子供のみならず大人も食べるの図。(d)
子供のみならず大人も食べるの図。(d)
真ん中の黄緑のところに九十九折れになった登山道があります。
1
真ん中の黄緑のところに九十九折れになった登山道があります。
さぁ、もうちょいだよ。(d)
さぁ、もうちょいだよ。(d)
ゲレンデの下りはキツイ!膝を痛めないように慎重に歩きます。 右奥に見えるのは琵琶湖。

いや、ホンマに膝痛かった・・・(泣)(d)
ゲレンデの下りはキツイ!膝を痛めないように慎重に歩きます。 右奥に見えるのは琵琶湖。

いや、ホンマに膝痛かった・・・(泣)(d)
はい、お疲れ様〜。(d)
4
はい、お疲れ様〜。(d)
三ノ宮神社の鳥居。
はい、下山完了。
三ノ宮神社の鳥居。
はい、下山完了。

感想

8月に富士登拝を予定している我が家。
富士登山のイメトレに・・・と伊吹山に行って来ました。
「暑いんだろな・・・」との予想に反して1合目からはソヨソヨと風が吹き、標高が上がると共に風は強まり気温は下がり、ガスで視界は真っ白になりました。
雨もポツリと来ましたが、気にならない程度。
暑くてヒーヒー登るよりも快適?に歩けたかも。

超スローペースの私たちは5時前に出発して10時過ぎに登頂。
12時に下山開始で歩き出しましたが、まだまだ登ってくる人が多くて、
小渋滞が所々で発生。 
花の盛りの時にはもっと多くなるのでしょうねぇ。
ヒメホタル&ご来光登山もしてみたくなりました。

富士登山のイメトレになったか?と言えば、あまりなりませんでした。
単純に伊吹山を楽しめたいい山行になりました。

ガスの伊吹山は、まるで3000m級の高山のようで、山頂付近は気温も低く寒かったです。
お花も少なくて、景色も楽しめなかったけれど・・・実はこういうの嫌いじゃないです(笑
アルプス歩いてるみたいでした(笑

心肺機能が著しく低い私は、できるだけ心拍数を上げずに歩くため、7合目辺りから更なるローペースに。
逆に、それまで(休憩多すぎ)「ゆっくり行って〜」とかブツブツ言って遅れてたkeyがペースアップして
途中から美女&男前兄弟パーティーとデッドヒートを繰り広げながら
ハイペースのまま山頂まで行ったらしい・・・。

登り終盤で本領発揮って・・・(謎


今回も虫対策して歩きましたが、天気のせいか、殆ど気になりませんでした。
汗ダラダラで歩くよりは、涼しい山歩きができて良かったかな?と思います。
(麓はそれなりに暑かったと思いますが)

また季節を変えて歩いてみたいと思いました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1417人

コメント

自分のペースで
先々週に義理の父母(83歳と77歳)を連れて9合目から登りました。コースタイム40分の西歩道を1時間20分かけて歩きました。花を観ながら、探しながら自分のペースで歩くのがいいですね
別に競争やないからいいと思います
2013/7/3 9:39
>senrakuyaさん
いやん、素敵なご夫婦じゃないですかー。
私もそのように年をとりたいです。

遊歩道の方はたくさん花が咲いてるのでしょうか。
この日は全くガスがとれず、遊歩道の全容も確認できませんでした(汗
2013/7/3 10:22
遊歩道
7月後半から8月の山頂遊歩道は圧巻です。
ぜひ快晴の日に登ってください。
日陰の無い登山道に四苦八苦するとは思うけど、山頂お花畑の素晴らしさがそれを忘れさせてくれます。
帰りには醒ヶ井の梅花藻も一緒に見て帰ってね。

桑の実は美味しいんだけど、本当はよく水洗いしてから食べたほうがいいのよね。
あんたが言うな!って怒られそう(笑)
2013/7/3 13:47
>NB3さん
実は帰宅後、若干長女のお腹の調子が…(汗
桑の実のせいでしょうか…(謎
2013/7/3 15:34
senrakuyaさんへ
この日もドライブウェイで来たと思われる方たちがたくさんいましま。これからの季節山頂のお花巡りだけ楽しめそうですね♪
私も79歳になる足の悪い父を金剛山に連れて行ってあげたくて構想中です。その時その人と…一番楽しめる時間の過ごし方をしたいものですね♪
2013/7/3 21:02
NB3へ
日陰のない登山道は歩かずに、ドライブウェイで行って山頂のお花巡りして、醒ヶ井の梅花藻見て、養鱒場で魚と戯れて、鱒料理食べて、水郷巡りして…なんてゴージャス♪
はて?!NB3と歩いた経験から、洗わなくても平気!って学んだ私ですけど
(笑)
2013/7/3 21:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら