日光・那須・筑波

夕日岳はきれいなピンク色🌼・薬師岳はまだまだ残っているピンク色💐

2021年05月08日(土) [日帰り]
yasio その他1人

緩い鞍部
薬師岳
 夕日岳のアカヤシオ情報が乏しい中出かけますが、前回は3年前の5月5日でアカヤシオ満開でしたので期待と心配が交差する中細尾峠へ向かいます・・・天気は、午前中快晴予報で申し分ない登山日和となるはずです。
天候 午前中は快晴
アクセス
自宅を4:40出発
国道50号と122号で
日足トンネル手前より細尾峠旧道へ
細尾峠周辺の路駐です
コース状況/
一般の登山路です
夕日岳まで幾つものピークを越して行きますのでペース配分に注意
その他周辺情報 コロナの影響で長期休業中の
レイクサイト草木へ・・・営業していました
入浴料金  JAF割り  400円

風と寒波に負けないで
残っている花付良い
アカヤシオ
まずまずのヤシオ鑑賞会が始まります
妻は先に薬師岳に
綺麗なアカヤシオがいっぱい
登りで岩のある登りにも
綺麗なアカヤシオがいっぱい
こんなアカヤシオを見ながら三つ目へ向かいます
三つ目手前の平らになった稜線も
また違うところで
白樺のVの間に
アカヤシオ
小さなアップダウンもピンク色目指して登っていきます
いったん平らになりその先に展望がまっている山頂に到着
記念写真
記念写真
後方がアカヤシオ群生地ですよ
その後妻を連れて足を延ばす(ほんの数メートル)
咲き初めのアカヤシオが花数は少なめですがきれいです
その後妻を連れて足を延ばす(ほんの数メートル)
咲き初めのアカヤシオが花数は少なめですがきれいです
薬師岳に到着
チョット先まで散策をします
散策中のアカヤシオと男体山
シロヤシオが見つかるかなと急坂を降りていきましたが見当たらないのでもっと先かと思い戻ります
散策中のアカヤシオと男体山
足元に小さなフデリンドウを見つける
ではヤシオの山を下ります
足元に小さなフデリンドウを見つける
ではヤシオの山を下ります
ミツバツツジはちらほらと
まだ開花は先ですね(蕾と固い殻ばかり)
シロヤシオも同様
ミツバツツジはちらほらと
まだ開花は先ですね(蕾と固い殻ばかり)
シロヤシオも同様
下山後
細尾峠道を🚗で降って行くとき見つけました笹崖の上のシロヤシオツツジ
下山後
再び🚗を走らせ
法面の上に三色のつつじを見つけズームで写す
再び🚗を走らせ
法面の上に三色のつつじを見つけズームで写す

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス ストック ナイフ カメラ

感想

細尾峠に着くと先行者の車が結構駐車していましたけどまだ足尾側の路駐は我が車を入れて2台目でヤシオの咲きが悪いのかなと心配になりますが、夫婦連れと思われる2人が先に出発して後を追うように出発しました(妻は途中で追いつくと思っていたみたいでしたが薬師岳山頂で会いまして会話を交えていました)俺は、まだ咲き初めで蕾多いミツバツツジを撮りながら・・・皆ボケ写真増産しながら急登になり今度はアカヤシオを狙って撮りますがこれもボツ増産で会社倒産状態でした、しかしアカヤシオは終盤ですがしっかりと咲いていましたね、寒波と風に負けなかったピンクの花がいっぱいもうカメラのシャッターを押しっぱなしで気が付くと下山までに約200枚近くのアカヤシオ三昧写真でしたが半分はお蔵入りでした・・・ショック(あーあ、またか)、薬師岳のアカヤシオはいっぱいまだ咲いていますよ、先に出発した夫婦連れと思われたのは妻の話によると親子、または孫位の年の差の2連れでしたそして今日は1日付き合って仲良くなりましたね、車での帰りも手を振りながら別れましたすごいおばあさん(年は聞いていたみたいですよ)もいるもんですね(余談ですね)。

さて薬師岳のアカヤシオを眺め稜線歩きに入りますが途中中抜けでアカヤシオはバッタリと姿を消しますがすぐに又綺麗なピンク色が出てきますよ、そして夕日岳を見るとピンク色になっているではないですか、尾根上、稜線下のアカヤシオを見ながらいつもピンクに染まっている岩のあるピークも今回染まっていましたよ、しかも夕日に近づくに従って咲きだしのアカヤシオばっかりでピンク色が輝いています、三つ目まではトンネルも少しありましたけど

三つ目から夕日までは3年前来た時より劣りますけど立派なトンネルもありました、そんなことして幾つかピークを越して夕日岳山頂に、先着していたおばあさんと孫?の隣に、ただいま二組だけの山頂で目の前に日光連山と申し分ない開花のアカヤシオを山頂で見る事ができました天気も良く暖かい山頂でまったりと山風景とアカヤシオで染まる山頂を堪能していました得に山頂先の不動尊?へ下る道かなこの降り始まるアカヤシオが綺麗すぎます、山頂のアカヤシオ絶好調でしたね、家でグタグタ心配していたけど来て見れば別世界です、良い時に登ってきたよかったと4人で話していました、だいぶ長居をしたのでそろそろ腰を上げますか。

まだ静かな山頂でしたが下山に入ると次々登山者とスライドが始まり三つ目手前の登り返しでとどめの団体さんとスライド、山頂はさぞ混むだろうなと二人で話していました、

三つ目からの下りも下山に堪えるアップダウンの繰り返しが始まりましたが途中で「石塚さんファミリー・さくらちゃん」と遭遇、二言三言話をして別れました、前回と同じ辺で遭遇ってことは山行きパターンがお互い変化ないってことですね、

再び薬師岳山頂に着きましたら同じ顔ぶれが目の前に、手を上げて挨拶を交わします、元気なおばあさんの笑顔😄が帰ってきました、ちょっと先の降りを行って見ましたがシロヤシオが現れないので戻って待ちくたびれた妻の元に戻り下山開始です。
 峠に着くと又してもおばあさんと会いました出発から下山まで同行したようなものですね。
アカヤシオ三昧の1日山歩きでした。

帰りの車からシロヤシオを見つけたので写真撮影しましたが足場が悪くコケまくりピンボケ写真ばかりとなってしまいました・・・残念・・・後は袈裟丸山のシロヤシオを狙うだけですね(6月近くにならないと見られないんかな?)。

帰りにレイクサイト草木(コロナで休業かと思っていましたが)で汗を流して帰宅しました。