房総・三浦

大楠山 with5歳&3歳

2021年05月09日(日) [日帰り]
子連れ登山 greenhair44 その他3人
天候 晴れ(薄曇り)
アクセス
立石公園駐車場
コース状況/
前田川遊歩道は、大楠山登山口より奥は立入禁止。雨の後だったせいか滑りやすく、スニーカーでもいけるけど登山靴のほうがいいかな、という感じ。
その他周辺情報 山頂の売店はコロナ緊急事態宣言のためか閉鎖、山頂展望台も階段自体が閉鎖されていました。
8時30分、立石公園駐車場。直後に満車になる。海を眺めながら準備し、9時10分、公園を出発。
国道を10分ほど歩いて前田川遊歩道へ。延々と飛び石を行く。アスレチックのようで楽しい。蝶や魚もいて瞬間的に盛り上がる。が、慣れない登山靴、早起きで寝不足で、子どもたちのテンションは基本的に、低い。
前田川遊歩道の途中に立ち寄れる公衆トイレ。トイレへ続く階段を上がり道路に出るが、左右どっちにあるかわからず、ウロウロ。正解は、左に曲がって道路を下る。お墓の入り口にトイレがある。
飛び石続く。5歳児なら行けるが、足の短い3歳には無理で、父がしょっちゅう抱き上げて運ぶ。前田川遊歩道だけでトイレ休憩含めて1時間かかる。
10時45分、大楠山登山口を出発。前半は階段が続く。足の短い3歳には、よじ登らないと無理な段差もあり、時間がかかる。前方の5歳姉は、苦手な毛虫?を見つけて15分くらいその場で発狂して泣き叫んだ挙げ句、父に抱っこで運ばれているところ。そんなに泣かなくてもいいのに。
前日に雨が降ったのか、足元は終始滑りやすかった。少しでも勾配があると滑って転んでしまい、思ったように進めない、でも背負子には乗りたくない、自分で歩きたい、で5分ほどうずくまって泣き叫ぶ3歳。イヤイヤ期登山あるある。
雨量観測所についたのは12時50分。コースタイム70分なのになぜ3時間半もかかってしまったのか。ようやくランチタイム。
ランチで元気を取り戻し、観測所の展望台から海を眺める。ガスってて、何が何処やら。
14:15、山頂。長かった。長すぎた。「山頂でジュース買える」をエサにして5歳を激励してきたが、なんと売店は閉まっていた。写真の、展望台への階段も閉まっていた。ゼリーを隠し持って来ていて良かった。
14:30、山頂出発。前田橋コースを戻ったら確実に子どもたちが転びまくって阿鼻叫喚になると予想されたため、大楠芦名口コースで下山。こちらは車の通る道なので、ずっとずっとラクだった。
車道とはいえ坂なので、お疲れの5歳姉は10回ぐらい転びまくって涙目、3歳は途中で背負子で寝落ちした。下山45分とされるところを約1時間半。16時、大楠芦名口交差点近くのファミマでジュースを買い、16:15頃、芦名口バス停からバスにて立石公園へ帰還。

感想

5歳娘&3歳息子を伴っての家族登山。前田橋コース70分とされるところ、3時間半もかかってしまい、正直グダグダな山行でした😂 ゴールデンウィークの疲れがとりきれてない子どもたちを早起きさせて連れてったのが敗因です。それを除けば、前田川遊歩道のせせらぎウォーク、直射日光の当たらない登山道、選べるコース、トイレ充実、車で行っても公園駐車場があり、東京・横浜からのアクセス抜群な低山だと思います。空いてるのも嬉しい。ただし、5月でじゅうぶん暑いので、真夏はしんどいでしょう(^_^;)