記録ID: 3166198 全員に公開 ハイキング 葛城高原・二上山

葛城山 ツツジは八部咲でした。

情報量の目安: A
日程 2021年05月09日(日) [日帰り]
天候曇りそして、風強し
アクセス
水越川公共駐車場を利用(無料:30台程度)

S水越川公共駐車場05:1005:19さわんど茶屋06:19天狗谷道ベンチ06:2807:10葛城高原キャンプ場07:20大和葛城山07:2507:29葛城高原ロッジ08:0608:25パラグライダー広場08:3609:28水越峠09:3109:37水越峠バス停09:41水越川公共駐車場09:41ゴール地点G

備考 出428 着458 水分消費200ml ケストレル38 ファインダー 9.75キロ

水越川公共駐車場に駐車してスタートします。事前情報ではこの駐車場は閉鎖でしたが、なぜだか駐車可能でした。(#^^#)
今日はつつじで有名な葛城山に登ります。
最初に舗装道を下ります。GPSのログをリセットするのを忘れて少し歩き出してからリセットしたので今回はスタート地点が少しズレています。(*^^*)
ここは右に曲がって天狗谷ルートから登ります。
舗装道の向こうにはこれから登る葛城山の山頂が見えています。
登山ルートは早朝なのでまだ暗いですね。(#^^#)
この階段を登ると・・・・
鎖場があります。無事に通過・・・
ここが天狗谷で雰囲気のある場所なので、いつもここで写真を撮ってしまいます。
この階段を登り切ると。。。
天狗谷道のベンチに到着しました。ここは風が通る場所で涼しいです。ここで10分ほど休みます。私の感覚的にはここまでで山頂まで3分の2です。
さて、また階段を登り山頂を目指します。今回は前回の鎌ヶ岳以来の1月ぶりの山行でペースが上がらず・・・でした。
展望が開けてきました。遠くに葛城山のピークが見えています。
ここまで来れば山頂はもう少しです。
キャンプ場にはテントが7張でした。
ここでダイトレと合流します。
白樺食堂の脇を歩いて。。。
このかわいいリスの看板のトイレ前に座っていた初老の男性とツツジの開花状況や駐車場のこととかの話をしました。
ここから山頂を目指します。
葛城山の山頂に到着しました。
さて、ツツジを見に行きましょう。。。
開花状況は八部咲と言ったとこでしょうか・・・
金剛山をバックにツツジが咲いています。天気予報は晴れでしたが残念ながら曇っておりました。それと、風が強く吹き付けており停滞していたら寒かったです。( ;∀;)
35分ほどベンチに座ってコーヒーを飲みながらツツジを鑑賞しておりましたが風が吹きつけて寒いのでそろそろ下山します。
下山はここからダイトレから下山します。
このツツジは満開で綺麗ですね。
まだ八部咲ですが見事なもんです。(*^^*)
下から見上げても綺麗です。(*^^*) 写真を撮りながら緩やかな階段を下っていると次の瞬間に悲劇は起こった。(;゜Д゜) なんでもないようなところで躓いて前のめりに派手に転倒をしてしまいました。身体が痛くて数秒動くことができなかったが、立ち上がって少し経つと痛みが引いて幸いなことに問題なく歩くことができました。左肩と左の腰を打撲して左膝を軽く擦りむいた程度でした。
パラグライダー広場からの展望です。残念ながらガスってあんまり見えずです。
ダイトレを転倒しないように慎重に下ります。(*^^*)
特にこの石畳は滑るので慎重に下ります。
水越峠まで下ってきました。
舗装道の脇も路上駐車でいっぱいです。
水越川公共駐車場に戻ってきました。もう、満車です。
これから近所のスーパー銭湯で負傷した体を癒しに行きます。(#^^#)
本日のログ。転倒して時にGPSの画面も衝撃を受けて真ん中に傷が入ってます。幸いに画面には保護フィルムを貼っていたので本体は少しの損傷で済みました。貼っておいてよかった。^ ^

by oris

4月の末から新型コロナの感染者が全国的に増えてきて
やれ緊急事態宣言だので、出かけたり、山を登ったりも憚られるようになってきた。
せっかくのGWも自宅でネットフリックスの日々で・・・
運動不足を解消に近所の山ならいいだろうとツツジの咲く葛城山を登ってきました。
天気は残念ながら曇りで風も強くて寒かったが8部咲とは言え
山頂のツツジは豪華絢爛で見事なものだった。

だた、ゆるやかな階段の下りでまさかの派手な転倒をしてしまった。
転倒直後は痛みで一瞬だけ動けなかったが、その後は問題なく歩くことができて
怪我も左の膝を軽く擦りむいた程度で、左肩や左の腰も打撲したが
転倒の翌日も今ではほとんど痛みもなくて大怪我にならなかったことは不幸中の幸いだった。気をつけましょう。