また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3166873
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 源流の旅遊びに行って来た😅

2021年05月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:00
距離
7.1km
登り
705m
下り
704m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
0:17
合計
3:58
7:39
30
8:10
8:11
123
10:14
10:14
7
10:21
10:21
4
10:25
10:40
56
11:35
11:38
1
11:39
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
ユキモチソウ見つけた(╹◡╹)

観音岳で見ようと思っていたが
三峰山で見れた

14
ユキモチソウ見つけた(╹◡╹)

観音岳で見ようと思っていたが
三峰山で見れた

福本🅿️出発〜

ゆりわれ登山口へ
1
福本🅿️出発〜

ゆりわれ登山口へ
新緑の山々
林道テクテク歩き

正面に高見山
5
林道テクテク歩き

正面に高見山
ゆりわれ登山口出発〜
1
ゆりわれ登山口出発〜
登山道

植林帯を進みます
2
登山道

植林帯を進みます
植林帯➡️自然林へ

アカゲラらしき鳥🦅と遭遇
画像無し残念
2
植林帯➡️自然林へ

アカゲラらしき鳥🦅と遭遇
画像無し残念
タチツボスミレ
ヤマツツジ
フモトスミレ
黄砂の高見山
ピンクのスミレ

シハイスミレ
4
ピンクのスミレ

シハイスミレ
石を抱くブナの大木
2
石を抱くブナの大木
ミツバツチグリ

だと思う
8
ミツバツチグリ

だと思う
ミツバツツジ
ミツバツツジ越しに
平倉峰

ちょっと暗かった

源流の旅へ向かう
3
ミツバツツジ越しに
平倉峰

ちょっと暗かった

源流の旅へ向かう
小滝

八丁平左へ分岐して
尾根を下って来た
3
小滝

八丁平左へ分岐して
尾根を下って来た
三峰山の源流を探しましょう

八丁平へ向かってます
5
三峰山の源流を探しましょう

八丁平へ向かってます
ニリンソウ終わりかけ?

緑の実が2個ある
6
ニリンソウ終わりかけ?

緑の実が2個ある
歩きにくい

ズボズボと足が吸い込まれる所がある
2
歩きにくい

ズボズボと足が吸い込まれる所がある
タニギキョウ
やったー
これが三峰山最初の一滴💧


12
やったー
これが三峰山最初の一滴💧


ワチガイソウ

八丁平到着〜

山頂へ向かいます

源流の旅遊び終了〜
楽しい遊びだと思ったんだけどなぁ
不評でした😅
3
八丁平到着〜

山頂へ向かいます

源流の旅遊び終了〜
楽しい遊びだと思ったんだけどなぁ
不評でした😅
山頂到着〜
倶留尊山がかろうじて見えた
2
倶留尊山がかろうじて見えた
山頂記念撮影〜
八丁平で休憩〜
アオハコベ

八丁平沢山咲いてます
7
アオハコベ

八丁平沢山咲いてます
八丁平からの眺望〜

福本ルートでサクッと下山です
4
八丁平からの眺望〜

福本ルートでサクッと下山です
紫色の濃いタチツボスミレ

福本ルートスミレが沢山咲いてます
4
紫色の濃いタチツボスミレ

福本ルートスミレが沢山咲いてます
サクッと下山中
チゴユリ



サクッと下山中
無事下山です

感想

今日は三峰山最初の一滴💧を探しに
八丁平から正規ルートを左へ分岐して
行ってきましたが不評でした😅

シロヤシオ情報があったんですが
まだ咲いてませんでした。
ヤマツツジは少し咲き出しました。

5月はもう一度旅行村からお花調査です。
次はシロヤシオ見れるでしょう
🙄

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:524人

コメント

源流歩き
こんにちは〜
言われてたように今日は三峰山だったのですね。
でもシロヤシオはまだだったようですが、蕾は有りましたか?
ワサビ谷の源流歩きご苦労様でした、
奥様には不評だったようですが・・・
これからテント泊をされる方には参考になったでしょうね。
2021/5/9 17:10
Re: 源流歩き
予定通り行って来ましたが
意外とゆりわれお花が少なく
シロヤシオも咲いてなくて
ユキモチソウはびっくらぽんでした

ワサビ谷はブーイングの嵐の洗礼も受けて
足元はズブズブと大変でしたよ
2021/5/10 5:05
源流の旅ルート
こんにちは
八丁平からワサビ谷へのヤマレコのみんなのGPS軌跡あるんですね〜 知りませんでした。沢屋さんたちが暑い時期にワサビ谷を下から登っていますね。私には真似できんことですが
今度、三峰山に行ったら寄ってみたくなりました。情報ありがとうございました
2021/5/9 18:20
Re: 源流の旅ルート
GPS軌跡は以前ベンジャミンさんが付けたもので
今回ちょっと濃くしときました。

本当はこの当たりのお花調査が真の目的だったんですよ
何か希少なお花が無いかなぁって探したんですが
バイケイソウの葉っぱだらけでした
でもニリンソウ、ワチガイソウ、ネコノメソウもあったので
ネコノメソウの時期もいいかもでした

土日のアルバイトのお仕事ご苦労様です<(_ _)>
半日の貴重なお休みに
ちゃっかりとお山行かれてますね
2021/5/10 5:32
何なに、源流探しだって?
a-bannさん、ノコリンさん、こんにちは〜
最初の一滴を探し当てたけど、ノコリンさんにはやっぱり花を持たせないといけんね。
「おとーちゃん!こんなところにワチガイソウが・・・」
「え?こりゃ〜バチガイソウやな」
「そんな言ったら、ウチガカワイソウやん」
なんだか分かったような、よう分からんようなコメになってきたぞ(*^_^*)
最近”栃ヶ池湿地”が出て来んこんね。
2021/5/9 20:07
Re: 何なに、源流探しだって?
寅さんおっはよー(^^♪
ワサビ谷歩きではノコリンさんに
どっ❣𠮟られたがや〜

でもちゃっかりとニリンソウ見つけたもんね

”栃ヶ池湿地”は思ってた様なお花に出会えなくて
ぽしゃっちゃいましたよ
皆様にお見せできる
希少なお花があるといいんですがね
2021/5/10 5:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら