ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3168124
全員に公開
ハイキング
東海

倉沢から飯間山〜ロンショウ(エビネ鑑賞)

2021年05月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:12
距離
6.1km
登り
497m
下り
487m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:54
休憩
0:18
合計
3:12
9:03
64
スタート地点
10:07
10:13
22
10:35
10:45
15
11:00
11:01
50
11:51
11:52
23
12:15
ゴール地点
天候 晴れ時々曇りずっと黄砂
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
倉沢入口付近の車道に縦列駐車
トイレはネオパーサ静岡(下り)が近い
コース状況/
危険箇所等
すべてのコースにおいて明瞭。道標、テープたくさんあります
ロンショウから谷川峠への下りが湿っていて滑りやすかったです
その他周辺情報 ネオパーサ静岡(一般道から入れますので、トイレ、食事に使えます)
倉沢登山口に到着です。車は先行車1台のみ。
倉沢登山口に到着です。車は先行車1台のみ。
飯間山登り口。
急な階段を登ります。
急な階段を登ります。
さらに急坂が続きます。
さらに急坂が続きます。
アリドオシの花がいっぱい。
アリドオシの花がいっぱい。
少しなだらかになりました。
少しなだらかになりました。
ロープも設置され、歩きやすいです。
ロープも設置され、歩きやすいです。
気持ちのいい登山道。
気持ちのいい登山道。
テープや…
道標もあり迷いません。
道標もあり迷いません。
急登とトラバースの分岐に差し掛かり、トラバースを行くことに。
急登とトラバースの分岐に差し掛かり、トラバースを行くことに。
すぐにエビネランと遭遇。夫婦みたいです(^-^)
すぐにエビネランと遭遇。夫婦みたいです(^-^)
白いエビネちゃん。
白いエビネちゃん。
こちらはまだ蕾。
こちらはまだ蕾。
登山道わきに群生していました。
登山道わきに群生していました。
こちらはピンク。
1
こちらはピンク。
うつむき加減で可愛らしい。
うつむき加減で可愛らしい。
斜面にいっぱい!
斜面にいっぱい!
急階段をあがり…
急階段をあがり…
T字路に出る。
右折して飯間山に向かう。気持ちのいい稜線歩き。
右折して飯間山に向かう。気持ちのいい稜線歩き。
ミツバツツジの蕾かな?
ミツバツツジの蕾かな?
飯間山直下の急登。
飯間山直下の急登。
なにかな〜?
丸子アルプスの稜線に出ました。右折すると…
丸子アルプスの稜線に出ました。右折すると…
すぐに飯間山山頂です。
すぐに飯間山山頂です。
はじめての飯間山。481.5m
はじめての飯間山。481.5m
三角点にタッチ!
三角点にタッチ!
キラッキラの写真を見てて、ずっとスワロフスキーだと思ってた(んなわけないか)。釘だった。
キラッキラの写真を見てて、ずっとスワロフスキーだと思ってた(んなわけないか)。釘だった。
ちょっと休憩。ドラッグストアで買ってみた。どんな味か飲んでみる…二度目はないか。。
ちょっと休憩。ドラッグストアで買ってみた。どんな味か飲んでみる…二度目はないか。。
ロンショウへ行きまショウ!ツツジが一輪咲いていました(ピンボケ)
ロンショウへ行きまショウ!ツツジが一輪咲いていました(ピンボケ)
途中、ネオパーサへ下る登山道がありました。
途中、ネオパーサへ下る登山道がありました。
ロンショウの丘に到着!たくさんのベンチ。
ロンショウの丘に到着!たくさんのベンチ。
ナメタケに見えた。なんで「ロ」だけ黒いのでしょうか?
ナメタケに見えた。なんで「ロ」だけ黒いのでしょうか?
ここは唯一景色がひらけている。ネオパーサが見えました。
ここは唯一景色がひらけている。ネオパーサが見えました。
先を急ぎます。一旦、ダイラボウ分岐を通り過ぎて…
先を急ぎます。一旦、ダイラボウ分岐を通り過ぎて…
ロンショウ山頂に到着。
ロンショウ山頂に到着。
三角点ふたたび。
三角点ふたたび。
10時半、ここでおやつ休憩。
10時半、ここでおやつ休憩。
おにぎり食べて力を付けます。
おにぎり食べて力を付けます。
独りぼっちの丸子アルプス。日曜日ですが登山者の姿は見えない。
独りぼっちの丸子アルプス。日曜日ですが登山者の姿は見えない。
谷川峠に下ります。
谷川峠に下ります。
激下り〜!
丸太でジグザグ登山道を作って下さって、とても歩きやすくなっていました。
丸太でジグザグ登山道を作って下さって、とても歩きやすくなっていました。
丸子アルプス稜線で見たネオパーサへの下り道はここで繋がっていました。
丸子アルプス稜線で見たネオパーサへの下り道はここで繋がっていました。
谷川峠に到着。
右折すると倉沢登山口へ。
右折すると倉沢登山口へ。
左折すると岡部の谷川へ。
左折すると岡部の谷川へ。
まだ時間が早いので、直進して野田沢峠に向かいます。
まだ時間が早いので、直進して野田沢峠に向かいます。
いきなり急登( ̄▽ ̄;)
いきなり急登( ̄▽ ̄;)
テープはしっかりあるので迷いませんが…
テープはしっかりあるので迷いませんが…
倒木多し、蜘蛛の巣多し。今日は誰も歩いてないようです。。
倒木多し、蜘蛛の巣多し。今日は誰も歩いてないようです。。
はさまと、のたざわ。野田沢はずっと「のださわ」だと思ってました。
はさまと、のたざわ。野田沢はずっと「のださわ」だと思ってました。
鬱蒼としています。
鬱蒼としています。
竹林に変わった。
竹林に変わった。
野田沢峠の道標まで来ました。
野田沢峠の道標まで来ました。
道標の先に道があり、まっすぐ進みたくなりますが…
道標の先に道があり、まっすぐ進みたくなりますが…
足元をよく見ると枝で通せんぼ。
足元をよく見ると枝で通せんぼ。
左折したこちらの道が正解。
左折したこちらの道が正解。
テープを見ながら進めば迷いません。
テープを見ながら進めば迷いません。
野田沢峠に到着!
野田沢峠に到着!
ここからは車道を歩いて登山口まで戻ります。
ここからは車道を歩いて登山口まで戻ります。
ずっと下りなので楽ちんです♪
ずっと下りなので楽ちんです♪
分岐を右折。真っすぐ行くとネオパーサです。
分岐を右折。真っすぐ行くとネオパーサです。
道路脇にはキツネアザミや…
道路脇にはキツネアザミや…
コウゾリナ(?)がたくさん咲いていました。
コウゾリナ(?)がたくさん咲いていました。
遠くに見える山は丸子アルプスの誰かさん。
遠くに見える山は丸子アルプスの誰かさん。
左へ進みます。
こちらは左折。(間違って右折してしまいました)
こちらは左折。(間違って右折してしまいました)
T字路を右折。
可愛らしいピンクの花は夕化粧。
可愛らしいピンクの花は夕化粧。
登山口に戻ってきました!車は3台になっていました。
登山口に戻ってきました!車は3台になっていました。
登山後はネオパーサに寄り道して、いでぼくソフトクリームを食べて帰りました。
登山後はネオパーサに寄り道して、いでぼくソフトクリームを食べて帰りました。

感想

GWはなかなか山に行けず、家でくすぶっていましたが、ようやく外に出ることが出来ました♪
どこへ行こうか考えていたら、皆さんのヤマレコレポで飯間山付近にエビネランが咲いていることを知り、行ってみることにしました。エビネは先日びく石で一株しか見れなかったので、今回は群生している様子を鑑賞できて、とてもうれしかったです。
ただ、エビネの丘までは周回することが出来なかったので、次回の宿題に。ロンショウあたりにも咲いているんですかね?見つけられませんでした。丸子アルプスでは、日曜日だというのにトレランの方1名とすれ違ったのみでした。
登山道はよく整備されていて、テープを見て歩けば迷うことはないと思います。谷川峠へ下る急坂が、湿っぽくてやや滑りやすかったのと、野田沢峠までの上りと蜘蛛の巣バリヤーでテンション下がりました。
気温は昼には夏日に。暑かったですが風が強かったので稜線が気持ち良かったです。
ネオパーサは一般道から入ることが出来るので、倉沢からの帰りに寄るにはちょうどいい距離だと思います。トイレも綺麗だし、食事して帰ることもできます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:678人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら