記録ID: 3169210 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 阿蘇・九重

ワンデイ大分 九重山!

日程 2021年05月09日(日) [日帰り]
天候朝は雲がかかっても強い風と共に晴れるとの予想信じて羽田から飛びました。ライブカメラで逐一確認しているとまさにヤマテンの予報通り。一番信頼できる予報です。
アクセス
車・バイク、 飛行機
羽田7:50発ー大分9:30着。レンタカー借りて9:50出発 牧の戸峠は11:20分着。そっからスタートして帰りは温泉一軒寄ったけど16:45にレンタカー返却、空港直行でレストランで食事をし売店でお土産買ったら17:45の登場開始にぴったりでした。忙し〜

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S牧ノ戸峠11:3111:37第一展望所11:3811:48沓掛山11:5112:09ブロッコリーの丘12:0912:19扇ヶ鼻分岐12:1912:25星生山分岐12:2612:38久住山避難小屋12:3812:43久住分れ12:4313:01久住山13:1213:27久住分れ13:2813:40星生山分岐13:4113:47扇ヶ鼻分岐13:4713:55ブロッコリーの丘13:5514:11沓掛山14:1414:22第一展望所14:2214:26牧ノ戸峠G
コース状況/
良好な整備状況 間違える箇所は見当たらず
その他周辺情報筌の口共同浴場はガツンとくるいい湯だった 200円。

羽田発7:50 もう一本早いと結構楽だが減便中。しょうがない。
湯布院IC降りてやまなみ街道を暫く走るとだんだん素敵な山群が見えてきます
おおこれが九重連山か!
牧の戸峠着。11:20。90キロぐらいあるので結構大変かも
火山であることを忘れてはいけません。緊急の警察署の電話番号をメモ。
ここが牧の戸登山口 非常によく整備されています
展望台までならスニーカーでok
登山道は岩もあればこんな走れそうなトレールもある

山群が前に迫る。

さて最初の分岐。いろんな道が発達していて楽しめそうです
カッコいい山が見えてきますが名前が分からず
この辺も中盤の岩場の始まり
これがやっと九重山。
久住分れ 渋いネーミングです
九重山頂より南面の裾野 いい感じです
中岳方向 縦走あるいは周回が楽しそうです。
ずっと戻ってきて沓掛山の山頂に登山者
登山口のレストハウスのブルーベリージュース
これ この温泉最高です。ガツンとくる粘土土色の濃い温泉。これはよかった。また入りたい。
由布岳PAから見上げる由布岳 かっこいいです。
さすが温泉県を自認する大分県。
お疲れ様〜 またいつか久住縦走と由布岳やりにきますね。

羽田から日帰り九重山を結構。時間的な余裕はありません。1泊2泊した方が由布岳含めて楽しめるでしょう。