キャンプ等、その他
東海

滝の水公園の歴史

2021年05月09日(日) [日帰り]

前日の42キロ走リカバリージョギングです。
危険箇所ありません。
天候 くもり
アクセス
滝の水公園、周囲より25mほど高い台地となっており夜景&日の出スポットとして有名である。
その公園から歩いて数分のところにあるFITRUN。
今日は用品の注文を行った。
その公園から歩いて数分のところにあるFITRUN。
今日は用品の注文を行った。
ちょうど伊吹山方面が赤く焼けているところだった。
最近は展望が売りのこの公園でこのような案内板が整備された。
大川入山と南アルプス。
中央アルプス、恵那山、猿投山
御嶽山
白山
白山
能郷白山
伊吹山
竜ヶ岳、藤原岳
釈迦ヶ岳、御在所岳、鎌ヶ岳
さてこれは何であろうか。
じつは下に埋まっている物のガスを抜くためのパイプである。
さてこれは何であろうか。
じつは下に埋まっている物のガスを抜くためのパイプである。
この盛り上がった公園、平成元年に公園として整備されたのだが。
名古屋薬学部専門学校が1931年から1951年まであったのだ。
1959年9月にこの地方を襲った伊勢湾台風、このときに出た大量の瓦礫が当時更地になっていたこの場所に集められたのだ。
この公園の概要である、私はトレーニングでこの400mトラックを利用させてもらっている。
滝ノ水連絡協議会のプレードが前階段の上段踊り場にひっそりと佇んでいる。
この台地のような公園にはそんな悲しい過去があったのである。
当時を知る人はすでに70歳くらいになっているので風化しないように階段のプレードが設置されたのだろうと思う。
この台地のような公園にはそんな悲しい過去があったのである。
帰りにカール氏の定番、即効元気を試してみた。
効かない〜〜〜〜  でもじわりじわりと効いてるようだが全然即効じゃないようだ。
帰りにカール氏の定番、即効元気を試してみた。

感想

ご訪問ありがとうございます。
ちょっと前に他所で滝の水公園のコメントを入れましたので、その写真撮りとリカバリーで滝の水公園へ来ています。
私自身この地に引っ越してきたのは16年前、滝の水公園の事は近所の人から何度も聞いていました。
現在は名古屋でも有数の初日の出スポットとなっており元旦には軽く千人を超える人出となっています。
こんな観光スポットも台風の瓦礫の山の上にある事など誰も知らないと思います。
詳しい解説は、滝の水公園の歴史をまとめられたサイトがいくつもあるので興味のある方は検索して下さい。