また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3169771
全員に公開
ハイキング
関東

レインボーブリッジを歩いて渡る!+お台場・豊洲市場(赤線つなぎ)

2021年05月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:03
距離
23.9km
登り
271m
下り
287m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:04
休憩
0:00
合計
6:04
7:33
156
恵比寿駅
11:25
11:25
132
13:37
亀戸駅
天候 晴れ(5月と思えない暑さ💦)
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:恵比寿駅
帰り:亀戸駅
コース状況/
危険箇所等
街歩きです
その他周辺情報 泉岳寺
今日は前回のゴール駅『恵比寿駅』からスタートです
3
今日は前回のゴール駅『恵比寿駅』からスタートです
恵比寿ガーデンプレイス
2
恵比寿ガーデンプレイス
日東坂

東京都内は名前の付いた坂が多いのが素敵
地元だと坂の名前なんて付いてないですよ!
3
日東坂

東京都内は名前の付いた坂が多いのが素敵
地元だと坂の名前なんて付いてないですよ!
朝のため、広い通りですが車も人も少ないです
朝のため、広い通りですが車も人も少ないです
古地老稲荷神社

火伏せの神様だそうです
縁日には雨が降るとか・・・

私も雨女なので親近感が湧きます(*^^*)
4
古地老稲荷神社

火伏せの神様だそうです
縁日には雨が降るとか・・・

私も雨女なので親近感が湧きます(*^^*)
明治学院大
歩道橋からパチリ

こちらの通りも車が少ないですね〜
コロナの影響でしょうか?
2
歩道橋からパチリ

こちらの通りも車が少ないですね〜
コロナの影響でしょうか?
泉岳寺に到着です

ここ、一度来てみたかったんですよ!
6
泉岳寺に到着です

ここ、一度来てみたかったんですよ!
何故かというと、ヒントはこれです
3
何故かというと、ヒントはこれです
赤穂事件で名高い浅野長矩と赤穂浪士が葬られているから!
3
赤穂事件で名高い浅野長矩と赤穂浪士が葬られているから!
こちらは大石内蔵助のお墓
3
こちらは大石内蔵助のお墓
水琴窟の音がとても涼やかでした♪
5
水琴窟の音がとても涼やかでした♪
泉岳寺を出てしばらく歩くと、笹川会長の銅像が!

『人類皆兄弟』とか『お父さんお母さんを大切にしよう!』とかのコマーシャルやってましたよね〜

って、分かるのは中高年だけかな?(^^;)
5
泉岳寺を出てしばらく歩くと、笹川会長の銅像が!

『人類皆兄弟』とか『お父さんお母さんを大切にしよう!』とかのコマーシャルやってましたよね〜

って、分かるのは中高年だけかな?(^^;)
レーンボーブリッジが見えてきました

4
レーンボーブリッジが見えてきました

橋の向こう側にはビル群
でも、橋の下には屋形船がたくさん係留されています

古き良き東京と、新しい街が混ざり合っています
1
橋の向こう側にはビル群
でも、橋の下には屋形船がたくさん係留されています

古き良き東京と、新しい街が混ざり合っています
無料で渡れるそうなので行って見ます
(初期の頃は300円だったそうです)
2
無料で渡れるそうなので行って見ます
(初期の頃は300円だったそうです)
工場萌え💛

夜の工場萌え見学ツアーは、意外にも女性のグループに人気があるそうですね(*^^*)
5
工場萌え💛

夜の工場萌え見学ツアーは、意外にも女性のグループに人気があるそうですね(*^^*)
レインボーブリッジの入り口

レインボーブリッジが見えてから、橋に登るまでが意外と時間がかかりました(^^;)
3
レインボーブリッジの入り口

レインボーブリッジが見えてから、橋に登るまでが意外と時間がかかりました(^^;)
橋の上です

すぐ脇を車が、真ん中は新交通『ゆりかもめ』が通っています
上の段は首都高だそうです

歩道と車道が近いので、排気ガスが気になる感じ
今日は車が空いていてよかったです♪
5
橋の上です

すぐ脇を車が、真ん中は新交通『ゆりかもめ』が通っています
上の段は首都高だそうです

歩道と車道が近いので、排気ガスが気になる感じ
今日は車が空いていてよかったです♪
橋の北側と南側の両方とも歩けるようになっていますが、そこをグルグルとジョギングしている方が結構いました

自転車の通行は台車に乗せればできるそうです
(木でできた台にタイヤだけ乗せていました)
8
橋の北側と南側の両方とも歩けるようになっていますが、そこをグルグルとジョギングしている方が結構いました

自転車の通行は台車に乗せればできるそうです
(木でできた台にタイヤだけ乗せていました)
反対側に上陸しました
フジテレビの球体が見えます
1
反対側に上陸しました
フジテレビの球体が見えます
パレットタウンにも行きたかったけど、人が多いと嫌なのでスルーします
1
パレットタウンにも行きたかったけど、人が多いと嫌なのでスルーします
豊洲市場が見えてきました

日陰が無くて暑くて暑くてダウン寸前です(^^;)💧
6
豊洲市場が見えてきました

日陰が無くて暑くて暑くてダウン寸前です(^^;)💧
実は今日お誕生日なので、豊洲市場で美味しいものでも食べようと思っていたのですが・・・

日曜日はお休みでした(>_<)
市場が休みだと食堂も全てお休みで入る事もできませんでした( ;∀;)
4
実は今日お誕生日なので、豊洲市場で美味しいものでも食べようと思っていたのですが・・・

日曜日はお休みでした(>_<)
市場が休みだと食堂も全てお休みで入る事もできませんでした( ;∀;)
豊洲公園

家族連れがたくさん遊んでいました
5
豊洲公園

家族連れがたくさん遊んでいました
私はというと、少し離れた小さな公園でコンビニで買ったパンを食べました(^^;)

こちらはパンくずを貰いに来たスズメ
5
私はというと、少し離れた小さな公園でコンビニで買ったパンを食べました(^^;)

こちらはパンくずを貰いに来たスズメ
かなり歩いて木場まで来ました

『木場千年の森』という公園です
小さくて誰もいないけど、すごく素敵な公園でした
2
かなり歩いて木場まで来ました

『木場千年の森』という公園です
小さくて誰もいないけど、すごく素敵な公園でした
鳥もいましたよ
結構大きめです
何という鳥でしょう?

鳥は、カラスとスズメくらいしかわかりません(>_<)
2
鳥もいましたよ
結構大きめです
何という鳥でしょう?

鳥は、カラスとスズメくらいしかわかりません(>_<)
木場公園
こちらはとても広くて人がたくさんいます

花がとても綺麗です
5
こちらはとても広くて人がたくさんいます

花がとても綺麗です
バラも🌸
スカイツリーが見えてくると家が近づいて来た感じがします
7
スカイツリーが見えてくると家が近づいて来た感じがします
日陰が少なく、日焼けしないように上着を着たままで歩いたので、汗をかきすぎてヘロヘロになりながら亀戸駅にゴールしました

高低差も少ないのに、どうしてこんなに疲れたのでしょう?
無事にゴールできてよかったです(*^^*)
9
日陰が少なく、日焼けしないように上着を着たままで歩いたので、汗をかきすぎてヘロヘロになりながら亀戸駅にゴールしました

高低差も少ないのに、どうしてこんなに疲れたのでしょう?
無事にゴールできてよかったです(*^^*)

感想

一年で一番好きなこの季節
行きたいお山はたくさんあるのに、また緊急事態宣言ですね。

奥多摩にでも行っちゃおうかな?と、思っていたのですが
ゴールデンウィークは実家に行っていたし、土曜日は仕事。
疲れもたまっているので、赤線が途切れている恵比寿駅から家の近くまで歩こうと思い計画しました。

目的は、
白金御料地
泉岳寺
高輪ゲートウェイ駅(遠くから見ました)
レインボブリッジを歩いて渡る
豊洲市場で美味しいご飯

白金御料地は開園時間前
豊洲は市場がお休みで、何も食べる事が出来ずです(^^;)

それでも、赤線が無事に亀戸駅まで繋がったのは嬉しいですね♪
これからの季節は暑さとの闘いです。
早く緊急事態宣言終わらないかな〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:431人

コメント

レインボーブリッジを徒歩で(^^)
こんばんは😄

はじめに、誕生日おめでとうございました。敢えて歳は伺いません㊗

レインボーブリッジは平成5年開通、私が小山へ転勤した年です。
今の天皇がご成婚、思い出多い年でした。
レインボーブリッジを歩いて渡る、kaoriさんらしいですね(^。^)
19,20/33辺りは人工物の美とも思えます。

5/9日はホントに暑かったです。舗装路歩きはさぞやでしたね。

昔は12月になると忠臣蔵のドラマがTVで、、
最近ではお目にかからないような気が?
12/33水琴窟、何とも言えない音色私も好きです(^^)
あと、28/33はヒヨドリだと思います。
私も余り詳しくないのですが我が家のブルーベリーを啄みに数羽現れます。

コロナ、まだまだ先が見えませんね。
東京オリンピック、ホントに開催するんでしょうか⁉
先月で69歳の私もワクチンまだです(°▽°)
2021/5/11 18:01
Re: レインボーブリッジを徒歩で(^^)
teheさま

年を聞かずにいて下さり、ありがとうございますsmile

最初は全く別ルートで千葉方面に進む計画を立てていたのですが、海を見るのもいいなぁと思い、(それならばレーンボーブリッジを渡っちゃおう!)と考えました。
車とか新交通ゆりかもめでは何度も通っていたのですが、歩くとまた違った感じでよかったです。
4月〜10月は 21:00まで渡れるので夜景を見ながら歩くもの素敵かもしれませんね!

あの鳥はヒヨドリですかchick
ムクドリとかヒヨドリとか見分けが難しそうです。
そういえばチーチーと大きな声で鳴いているのは聞いたことがありますが、それがムクドリだったのかヒヨドリだったのか?
今回、『頭がボサボサの鳥だなぁ』と思ったので、今度から『ボサボサ頭のヒヨドリ』と覚える事にしますwink

ワクチン
我が葛飾区では、75歳以上の所で区切られています。
69才はまだ若いから、5月下旬以降なんですよ〜
2021/5/12 9:45
レインボーブリッジ・ウォーク!<Mt221
kaori0509さん、こんにちは。
コロナ禍で山ら―の体調維持も大変ですよね
私も確実に体力が落ちている・・・。

楽しそうなエリアを歩かれていますね。
泉岳寺やレインボーブリッジを徒歩で回るのも楽しいですよね。

実は私も逆まわりですが築地から歩いて渡ったことがあります
最上部付近から眺めるビル群は素晴らしいですよね。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1615907.html

泉岳寺も別の日に歩きましたが歴史の重みを感じました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1793482.html

0509ってそうだったのですね、お誕生日おめでとうございます。
幾つになっても誕生日は特別な日で嬉しいものです
2021/5/12 14:37
Re: レインボーブリッジ・ウォーク!<Mt221
ShuMaeさま

こんにちは!
本当に、コロナ早く終息して欲しいですね!
そろそろ奥多摩にも飽きてきましたcoldsweats01
まだ、登るべき山が残っているのですが、ハードルが高い山ばかり残ってしまい、
つい後回しになってしまっています。

でも、遠くに行けないおかげで、この一年間は東京の素敵な場所にずいぶん行く事が出来ました。
皇居とか東京タワーとか増上寺・愛宕山・高幡不動・多摩丘陵、レコは作ってないけど目黒の寄生虫館とか目黒川の桜とか・・・
東京って意外と面白い!!というのが実感です(^^♪

ShuMaeさんのレインボーブリッジと泉岳寺見せていただきました。
アメリカンバーガー、美味しそう
築地とかラーメン屋さんとか、見ていてお腹が空きました。
私はコロナの影響もあり、コンビニのおにぎりばかりです
2021/5/12 16:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら