札幌近郊

アクセス
コース状況/
良好
久しぶりの旭山記念公園。駐車場は下もけっこう埋まっていた。札幌市はまん防初日…。
遠くに手稲山。2月、叶い石を持って登りました。霊山☺️
赤い橋を渡って南ゾーンに行きます。
来園者は、バードウォッチングか犬の散歩かどちらかという感じ。まだ花はない。
もう一つ陸橋を渡ってシマエナガポイント。今日はいないね〜。バード撮影者1名とスライド。
青空がきれいに映える夕方となりました。気持ちのよい公園。ぜひ来園を😃
誰かがどこかを見ている…前に回ってみると…👀
おっ、カエル🐸くんでした。
カエルくんがあんぐりと口を開けて見ていた先。青空に透かした新緑の重なりを見ていたんだね😄こりゃ口も開くわ☺️
アスファルト通路のショートカット。土の道には、冬のいつものやつ。
森の家脇の藻岩山への登山口。ここは小鳥の混群ポイント。少し行ってみます。
3.9km…このコースは意外と距離あるなあ。獲得標高もまあまあ。
まだ葉桜がきれい。花びらのくびれが美しい😊
183ピークを目指してプチBC💦
エゾエンゴサク 北側斜面にまだまだ咲いている。
エンレイソウ 種子製造に入ったかな。
夕陽の当たる梢に小鳥の影を追う。ヤブサメ、センダイムシクイなど渡りの小鳥の声がする。
🕸に浮かぶものたち。
イタヤカエデの花 黒い地面にパッと映える。
夕陽に向かって登れ!そして引き返す!
ムラサキヤシオツツジ 春山では遠くからでも目立つ色だ。
展望台より札幌市街。夕陽がビルに当たってきれい。
最後に藻岩山。いい山容だ。札幌市民の心の故郷😄

感想

昨日の中山峠雪山ハイキング後、冬装備や冬物のメンテナンス、収納を行った。みんなみんなありがとう❤️

その後、晴れてきたので近場の旭山記念公園にBWをしに行く。あっという間に葉が出てきてなかなか姿を見つけにくくなった🥲
でも、定番のカラ類とともに渡りの鳥の声がした。これからは囀りと恋の季節。楽しみです😃😃😃