記録ID: 3170866 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

サルギ尾根経由大岳山、鋸尾根経由で奥多摩駅

情報量の目安: C
日程 2021年05月09日(日) [日帰り]
天候
アクセス
往:武蔵五日市で上養沢行きバス、大岳鍾乳洞入口バス停下車
復:奥多摩駅

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S大岳鍾乳洞入口バス停07:4008:19大名子ノ頭09:14高岩山09:42上高岩山展望台09:5009:55上高岩山10:07芥場峠10:11鍋割山分岐10:34大岳山荘跡10:4710:50大岳神社10:5511:04大岳山11:2712:36鋸山12:4612:58天地山分岐13:03澤入(三等三角点)13:57天聖神社奥宮14:33愛宕山14:3714:46町営氷川有料駐車場14:4814:51奥多摩駅G
07:29 スタート(0.00km) 07:29 - その他(1.40km) 08:34 - その他(2.82km) 09:45 - その他(5.04km) 11:07 - その他(7.85km) 12:36 - ゴール(11.90km) 14:54
コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

養沢神社からの急坂が一段落した後に見える東側斜面の新緑(反対側は植林)
上高岩山手前の展望台から見た大岳山(左端には休業中の大岳山荘)
同じ展望台から御岳山神社もよく見えます。
展望台から一度下登り返して上高岩山のピーク。
ピークで満開だったのはシロヤシオかな、
霞んでよく見えない
大岳山の山頂直下の急坂を降りた後、鋸山までは気持ちの良い道が続きます。走りたくなります。そんな気分を味わいたい人(トレラン)たちが、奥多摩方面が走ってきます。
鋸山。一休みして、一気におります。それでも今日はすれ違いが多かったなあ。

歩行距離11.9km、累積登り標高差1,341m、累積下り標高差1,462m。

同じマイクロバスでサルギ尾根から登った人は3組、このコースはまあまあ静かな山歩きが楽しめる。御岳山からの登山道と合流するとそれなりに人も増え、大岳山は今日も大盛況。